三菱東京ufjダイレクトログインの状態について

このQ&Aのポイント
  • 三菱東京ufjダイレクトに久々にログインした際、ログイン画面のアドレスバーが緑色にならずにパスワード保存のメッセージが表示された。
  • ログイン後は緑色になったが、鍵マークはついたものの緑色にならなかったので、パスワード漏洩やフィッシング詐欺の可能性はあるか心配。
  • フィッシング詐欺の疑いがある場合は、正規のサイトであることを確認するため直接アドレスを打つことが推奨される。
回答を見る
  • ベストアンサー

三菱東京ufjダイレクト ログイン

三菱東京ufjダイレクトについて質問です。 ずっとログインしていなかったのですが 残高を確認するのに久々にログインしました。 iPhone5でログインしました。 前はアドレスバーが鍵マークがつきかつ緑色になりました。 確かそうなることを確認してくださいとあったと思います。 久々に三菱東京ufjのサイトに繋いだので画面が変わっていました。 ログイン画面を開くと鍵マークはつくのですがアドレスバーが緑色になりません。 仕様が変わったのかと思いそのままログインしてしまったのですが、その際前はパスワードの保存は拒否されましたみたいなメッセージが出たと思うのですが、今回は出ずSafariからパスワードを保存するかとメッセージが出てしまいました。 そこからアドレスバーが緑色にならない状態でログインしてはまずかったかと思い、一度ログアウトしてまたログイン画面にすると、今度はきちんとアドレスバーが緑色になりました。 それからは何度ログイン画面を開いてもきちんと緑色になったので、緑色にならなくなったわけではないのかとわかりました。 質問なのですが、鍵マークはついていたのですが、緑色になっていなかったので、パスワードなどが漏れた可能性はありますか? 一応ログイン後はアドレスバーが緑色になったのですが、、、 鍵マークがつきアドレスバーが緑色になることがSSL認証の状態らしいのですが、、、 ログイン後はきちんと私の残高が表示されてはいたのですが、フィッシング詐欺の可能性はありますか? 検索だと危ないかと思い直接サイトのアドレスを打ったのですが、もしかして打ち間違ってそっくりな騙しのサイトにいってしまったのか?と心配です。 わかりづらい質問で申し訳ないですが、詳しい方いましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

Safariブラウザー未使用 ガラケー使用なのでブラウザの状態については不明ですが ログインした事でユーザーの認証を得た状態になったのかも知れません 何年か前にURLの変更がありましたが 随分前だったように記憶しています 心配であれば「契約カード」の抹消・再発行されてはいかがでしょう 再発行されるまで使用できなくなりますが 作り直しの場合は無料だったような記憶が(私の旧三和BKからUFJ用は無料でした) 紛失・再発行は有料のようでした(窓口確認) 出金や振り込み・振り替えなどには契約カードの番号入力が必要になります 1度間違えれば 別の数値入力が必要になります ログインには回数制限が記載されていますが 番号入力について記載が無いところが気になりますが(利用者は間違える事が少ないでしょうし) 番号が分からなければ出金不可能になります(運悪く乱数が合ってしまう場合があるかも?知れませんが) 契約者カードの乱数表が漏れなければ 大丈夫な可能性が高いと思います 疑似サイトはURLで確認できるようですが 正しいURLを覚えていないと難しい場合もあるようです

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 三菱東京ufjのサイトにいきますと 偽サイトの例ではログイン後契約カードの番号やダイレクトパスワードの番号などいれさせるとありました。 そのような画面は出てきませんでしたが、、、

その他の回答 (3)

回答No.4

現在はワンタイムパスワードアプリが提供されております、検討されてはいかがでしょうか? 利用にあたり申し込みが必要です。 アプリをダウンロード後はがきに記載の数字を入力する必要があります。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#200603
noname#200603
回答No.3

とりあえず、安全なPCからログインパスワードを変更しましょう。 たぶん、正規サイトに繋がっていなければ、残高はでません。 そこまで、手間ひまかけたサイトは作っていないと思う。 残高が表示されたことで、正規のページと思います。 私も、btmuを使用しています。 ちなみに、ページのセキュリティ仕様は常にかわります。 あまり色とか、デザインだけで覚えないでください。 心配なら、必ず、アドレスに、「https」と「http://www.bk.mufg.jp」表示されていルコとを確認しましょう。 一度、違うサイトにログインしたかもしれない、という疑いがあるなら、 すぐに、安全なpcからアクセスして、パスワードを変更しましょう。

mado910ri
質問者

お礼

ありがとうございます。 パスワードを変えようと思います。

• stringf35
回答No.1

>もしかして打ち間違ってそっくりな騙しのサイトにいってしまったのか? ブラウザの履歴を確認して、URLが正しいかを確認してみたらどうですか?

mado910ri
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 履歴は癖で消してしまったので、確認できなくなってしまいました。