• 締切済み

随意契約と増工

先日129万円の工事を発注しました。私の職場では、130万円未満は随意契約が認められているので、見積書のみで契約をしました。その後、増工が必要になり、業者からの見積により、変更契約を交わしました。設計書はありません。結果、竣工した総工事費は139万円ということになったのですが、変更契約した際の施工業者の見積書だけではまずかったでしょうか。

• 業界

みんなの回答

回答No.2

社内監査で引っ掛かりますね。 増工ということは発注者側の見積項目に 漏れがあったのでしょうか。 129万円で契約 →着工 →増額変更が必要なことを発見(発覚?) →別の業者では施工できない証明 →設計変更分の見積徴集 →変更契約 の流れが説明できるように文書を揃えて おきましょう。 あと、個人で発注業務一通りが 出来てしまうのはまずいので 上司の方の検印をもらいましょう。 チェック体制が出来ていることの説明になります。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

基本的にNG そんなことを許していたら、みんな130万円弱で契約して設計変更…入札逃れが常態化しますよ。