• ベストアンサー

子どものアレルギーについて

tatu-yaの回答

• tatu-ya
回答No.3

アレルギーとは「体の防御反応」です。その人の体が「異物」だと判断したものを追い出そう追い出そうとするものでそれが鼻水だったりかゆみだったりして表に現れます。イネ科ならその時期が過ぎればおさまりますがダニにも反応しているならば通年性だと思われます。ダニの死骸を吸い込んでそれがアレルゲンとなってしまっているでしょうね。ぬいぐるみはダニの住処になる事が多いです。そばにはおかないほうがいいでしょうしカーペットなどにもダニはたくさんいます。その原因となり得るものはそばにおかない(難しいですが)事が一番です。