• 締切済み

アルバイトを辞める件についてです

先日アルバイトに行ったところ思っていたのと違い辞めたいと電話しました。 しかし辞めないでくれと言われ、後日を話合いをすることになりました。 行ってしまったら最後、ダラダラと続けさせられそうで行きたくないです。 制服を郵送してそのままバックレてしまおうかと思っています。 誓約書や保証人のサインなどを書いたのですが、それでも問題ないでしょうか。

みんなの回答

• irisin
回答No.6

>思っていたのと違い辞めたいと電話しました。 >辞めないでくれと言われ、後日を話合いをすることになりました。 よくわかりませんが、 どこかの求人雑誌を見て応募し、実際にそこで働いた時に直観で感じるヤバいというものはだいたい当たるみたいですよ。 よって、違和感を感じれば、働いた1日目の終わりとかに、「自分には勤まりそうにもありませんので、辞めさせてください。申し訳ございません」 と言って、言い切る事が大切だと思います。 ただ、今回の場合は、顔を突き合わせて言ったわけではなく電話で、しかも、「1度会って話そう」と言われ合意したと思われます。 大人として約束をしたという事を考えますと、制服をクリーニングして、退職願と一緒にバッグに入れて持って行き、約束した日時に会い、最初に、「あれからもいろいろ考えてみましたが、退職の意思が変わる事もありませんでしたので、退職願の提出 と洗濯した制服をお返しに参りました」 そう言い切れば良いと思いますよ。 会うと約束した事を守り、でも相手に説得の時間を与えるとその後に辞めると言えば怒るかもしれませんし、 制服を郵送してバックれるというのは、最終手段ではないかと思うのです。 例えば将来、どこかの大企業とかで働いたりした時に、「実は昔バイトを辞める際に制服とかを郵送で送った」とか言えば、たぶんそこで人間性を疑われると思うのです。 辞めるのと、嫌で逃げるというのは、少し違うのです。 父親あるいは、保証人に記入してくれた人とかは、「バックれましたし、制服は送り着けました。最後に会って話そうと約束したけど、それも踏み倒しました~」と言われれば、「聞きたくなかった」と思うのではないでしょうか。 辞めるのにも、それなりの礼儀があると思うので、郵送とかしない方が良いと思います。 仮に未成年とかであれば、会社やお店の人が、「いきなり来なくなり心配しています」という風に電話でもすれば、 ひょっとしたら保証人になった人とかが傷つくのかもしれません。

回答No.5

バックれだけはやめましょう、クセがつきます。

回答No.4

コールセンターとか 登録バイトとかですかね。 1度か2度しか行ってないんでしょう? 面接に言って即決まり!というところなら やめる人も多いし、代わりも見つかる。 向こうもバッくれには慣れているでしょうから 制服を郵送してバッくれてもいいでしょう。 あなたは社会人ではないし相手は大人。 話してもうまく丸めこまれるか、 うんと言うまで返してもらえないか、 ハッタリで損害賠償請求するぞ!の いずれかでしょう。 話し合っていい方向にいくとは思えません。 制服ってことは飲食や工場かな? 最初はみんな、立ち仕事や声出しがきついものです。 だんだん慣れていくうち女性なら痩せますし 男性なら筋肉がつきますよ。

• nikopon25
回答No.3

1度、勤務して「違うな」と思ってしまったのは残念でしたね。 きちんと制服をクリーニングに出し、申し訳ありませんでした。と退職するといいですよ。 相手は、1日で辞められてはたまったもんじゃないと思うはずですので 引き留めはすると思います。(バイト情報誌に記載する料金や事務手続きを考えると) あなたが、辞めると決めているのなら、いくら引き留められても「ご迷惑お掛けしました」とお断りすればいいだけです。 あと、1日で違うな~と思うのは、ほとんどの人が思うことです。 せめて1ヶ月働いてみるのも今後の参考になるかもしえませんよ。がんばってくださいね。

• ok-kaneto
回答No.2

何か被害を被った分の損害賠償ができるなら何の問題もない。大人というのは責任を取ることができるということですね。 法律上は辞める意思表示をして2週間経てば辞めても問題ないとされています。逆を言えば2週間以内に辞めてしまえば損害賠償請求をされても仕方がないということ。

回答No.1

制服を持って行き堂々と話して退職するのが社会人の行動です 客に謝りに行くことを考えれば、辞めるなんて簡単なこと 小学生じゃないんだろうから、その程度の交渉は自分でするべき