• ベストアンサー

三島由紀夫の映画「憂国」で…。

主役が褌一丁に軍帽と言う姿になるようですが、 何故、最初に服ではなく、軍帽を被ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.1

セクシーだからです。いわゆるサービスショットですね。三島は耽美派のゲイでしたので。 というのが本音で、建て前は、軍帽(その他、あらゆる制服の帽子)は象徴だからでしょう。 こちらの名画はオマージュかも。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=200