• ベストアンサー

三島由紀夫の本

最近三島由紀夫の興味をもったのですが、三島由紀夫の本で最初に読むに一番ふさわしい本・三島を知るのに一番オススメの本を教えて下さい★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamin
  • ベストアンサー率40% (30/74)
回答No.5

 こんばんは。満場一致で『金閣寺』ですね。 是非読んで頂きたい一冊、賛成です!  最初に読まれるということで、一応『金閣寺』より文字数の少ない(途中で挫折しにくい・・・?)著作も以下に挙げておきます。 1)『憂国』  死ぬ瞬間ってどんなだろう、経験した人って少ないと思いますが、目が離せないほどの迫力の描写でした。 2)『頭文字』  ベールに包まれている天皇家の物語。何というか、ゾクッとします。 3)『不道徳教育講座』  エッセイです。結構笑えます。これは最初に読むより、何冊か読んだ後の方がいいと思いますけど、ご参考までに。他の著書との関連性、根本みたいなのが見え隠れしてます。 あと、『孔雀』は美輪明宏さんをモデルにしたということで有名ですよね。美輪ファンにもおすすめ・・・かな。

その他の回答 (6)

  • cr6150
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.7

最近は読んでいませんが、私としては、仮面の告白をお勧めします。 また、花ざかりの森は、初期の作品として、よくできていたように思います。 そしてやはり、三島ワールドの総集編として、豊饒の海4部作は、読んでいただきたいと思います。 名作 憂国の、味もあり、作者が、力を注ぎ込んだ作品だと思います。 また、皆さんがおっしゃるように、金閣寺などのモデル小説を読み進めていくのも面白いかもしれません。 青の時代とか、宴のあととか。 また、エッセイや、戯曲も、おもしろいです。 ひとつの時代を作り、生きぬいた人として、日本を代表する何かを、持っていると思います。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.6

おはようございます! 「金閣寺」私も一票です♪やっぱり三島文学の金字塔ですよ!で、他の一冊を・・・と言うと、#6さんの品揃えも良いのですが、それプラス三島の人となりを感じる上で、私は「師・清水文雄への手紙」を推薦したいです。 まだ十六歳の中学生の作品『花ざかりの森』に目を留め、三島由紀夫のペンネームで世へ送り出す役割を果たしたひとであり生涯唯一人の師と仰いだ国文学者の清水文雄との書簡集です。今まで「潮騒」と同時収録だったのですが、更に何通かの書簡が見つかったのを機に、新たに最近、文庫本化されました。 三島の文学を知る上での大切な軸となるものだと思いますので、是非とも一読していただきたいと思います。

noname#123991
noname#123991
回答No.4

皆さんが答えているとおり、私も『金閣寺』をおすすめします。この本を読んでから一発で三島由紀夫のファンになりました。『仮面の告白』もいいですね、誰でも持っているけど表にはなかなか出さない人間のこころの奥にある気持ちを表現していて私はすごく共感しました。 三島文学の入り口としてふさわしいのは『金閣寺』でしょう。

  • aebee
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.3

三島由紀夫さんご自身に聞いたとしたら、きっと「金閣寺」と答えられるかもしれませんが(たしかインタビューでそうおっしゃてたような記憶が。)、私的には「午後の曳航」そして「愛の渇き」なんてショッキングでしたねぇ。

noname#5745
noname#5745
回答No.2

わたくしも「金閣寺」をおすすめします。 これを読み終わった時は、「小説なんて他にはもう何も読む必要ないや。」と思いました。 …なんてことは、もちろんその時の興奮状態にあるから湧き上がった感情ですが。 それくらい、すべてがそこにあるように、思わされました。 (若かったからかな…)

  • borneo
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.1

 最初にというならば、やはり『金閣寺』がおすすめです。ついで『仮面の告白』。後はアトランダムに何でも。ちなみに私は三島の真骨頂は戯曲にあると思いますが。特にいえば『サド侯爵夫人』ですが。

関連するQ&A

  • 三島由紀夫の本

    主にブックオフ(後ネット上)などを周っているのですが、何故か三島由紀夫の本は手に入りにくいような気がします。何か理由でもあるのでしょうか?

  • 三島由紀夫

    三島由紀夫の本を読みたいと思います。比較的分かりやすく、読みやすいものがあれば、教えた下さい。

  • 三島由紀夫の本を「シュール」と云われたのですが

    先日、高等学校の教諭(30歳女性)に本を貸して欲しいと云われたので、 8冊程貸しました。 その8冊の中に、三島由紀夫さんの本が2冊ありました。 それを見て、その教諭は、「三島由紀夫(笑)シュールゥー(笑)」と笑いながら言いました。 彼女は英語科の教諭です。 以前、橋本紡さんの本もそう云われました。 wikipediaに 「今日において、シュールは多様な意味で使われており、 もはや日本独自の概念になりつつあるともいえる」とあり、その様な意味で云われたのか、 それとも、辞書等にある様に「表現や発想が非日常的・超現実的であるさま」と云う意味で 云われたのかはわかりませんが、 何十枚も猫を被っているので、顔には出しませんでしたが、 最初私は前者の方の意味で云われたのだと思い、少しムッとしました。 別に彼女は、普段からそういう態々英語を日本語の会話の中で使ったり等はしませんし、 どういう意味だったのか、と思いました。 皆さんはどちらだと思いますか? 因みに、他に貸した本は、漫画やライトノベルなどではなく、 例えばロシュフコーの箴言集、サリンジャーのライ麦畑、ヘッセの詩集 等です。 一般的な小説も数冊ありました。 三島由紀夫の本も、仮面の告白などの"濃い"ものではなく、 葉隠入門と若きサムライのためにです。 葉隠入門や若きサムライのために は「表現や発想が非日常的・超現実的である」のでしょうか。 質問がこの時点で二つくらいになっていますが、もうひとつ質問させて下さい。 最近の教科書には、三島由紀夫について全く書かれていない事が多々あります。 それは何故なのでしょうか。 今、特に必要だと思うのですが・・・。

  • 三島由紀夫氏

    三島由紀夫氏の本を遅ればせながら最近初めて読みまして、すっかり虜になってしまいました。 氏の文章はわたしにとって難解ですが、ダイレクトな表現よりはずっと読み応えがあります。それから、難解にもかかわらず、先が気になってどんどん読み進められるのが不思議。。でも、解説が欲しくなってしまうこともしばしばです。せめて、国語の長文問題でも可(笑)傍線部がわかるだけでも理解がぐっと進む気がします^^; そこで、三島由紀夫氏がお好きな方に質問です。 みなさんは、氏の文章を難解だとお感じになったことはありますか?? どんどん数を読めば、そのうちそこに描かれていることがありありとわかるようになるのでしょうか??

  • 三島由紀夫か由起夫か?

    最近、三島文学に興味を持ちはじめたのは良いのですが、 その崇高な作品世界に接触を拒否されていると言う恥ずかしい有様です。 本題に入りますが、中公文庫刊の「三島由紀夫 未発表書簡 ドナルド・キーン氏宛の97通」の”著者紹介”において、「三島由紀夫」 でなく「三島由起夫」と表記されていました。 誤植としてはあんまりと思いますので、これはどちらでも良いのでしょうか? もう一つと言ってはなんですが、このペンネームの由来などはあるのでしょう か? 上記の書物の感想ですが、意外に謙虚な三島さんの姿勢に、これまでのイメージが一新されました。

  • 三島由紀夫が好きと言ったら

    どんなイメージを持ちますか? 私は20代女ですが、三島由紀夫の文学が大好きです。最近はほぼ毎日読んでいて、家には彼の本が何冊もあります。 人物像としては政治的思想の面や自決のイメージもある為、好きな作家として挙げたら引かれてしまうのかな…と思い周りに公言していません。

  • 三島由紀夫作品

    三島由紀夫の「仮面の告白」の本を読んで好きになりました。(自分がゲイなので同調しました) これに似た三島作品はなんでしょうか? 「憂国」を読みましたが僕には難しすぎて駄目でした。

  • 三島 由紀夫さんの妻

    三島由紀夫さんの妻が夫との事を話した、手記みたいのものはありますでしょうか?興味があって知りたいのですが・・・。

  • 三島由紀夫の小説について

    三島由紀夫の小説は、かなり前に「音楽」だけ読んだことがあります。 この小説、面白かったのですが、三島由紀夫が遊び心で(他の小説とは異色という意味かな?)書いたものだと、確か解説か何かに書いてあったと思います。 「仮面の告白」と「金閣寺」は持っているのでこれから読むのですが、三島由紀夫ならこれ!というお薦めの作品名を、前述の3作品以外で教えてください。 自分は、どちらかといえば、妖艶で濃厚な作品が好きですが、皆さんの好みで選んでいただいて構いません。 短編の場合、分かれば、収録されている本のタイトルも教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m゛

  • 三島由紀夫

    三島由紀夫にとって、切腹とは何だったのですか?何を訴えたかったのでしょうか?生きれば、問題もやることもでてきたように思えるのですが・・・