忙しい女性のデートについて考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 忙しくて、収入に余裕が無い時に、デートに誘われたら行きますか?そのときにデート代を払いますか?
  • 忙しい女性が休みをとってデートに応じると、その相手に対して好意を持っている可能性が高いです。
  • デート代の支払いについては、人によって意見が分かれるため、相手の意向を尊重することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性に聞きたい 忙しい中のデート

10代~30歳ぐらいの女性の方に質問です。 忙しくて、収入に余裕が無い時に、デートに誘われたら行きますか?そのときにデート代を払いますか? 先日、後輩の女の子と二人でお出かけに行きました。 その子は一年生なので、平日は講義がぎっしり(かなりハードに学ばせる大学です)、休日はアルバイトで休みが無いに等しいのですが、バイトの休みを取って、一日遊んでくれました。 本人が好きな観光地だったこともあると思うのですが、朝から夕方まで一緒にいました。楽しんでくれたようです。次はここにいきたい!ということも言ってくれました。 僕は彼女が好きなので、恋人関係になりたいなと思っています。貴重な休日を過ごしてくれて、次の約束まで(社交辞令だとしても)する、ということはみなさんあるのでしょうか? また、僕は彼女よりも3歳年上なのですが、当然のように会計を出そうとしたら「あ!はらいますよ!」と言ってくれました。払ってもらっちゃいました。そこから考えると、恋愛対象として見られていないのかなと思う時もあります。 みなさんはどのようなお考えでしょうか。好きな人だったら、払ってもらいたいと思いますか?それとも、割り勘の方がいいですか?身近な女性数人に聞いたら、彼氏がいる美人(個人的な評価です)は割り勘がいい!と口を揃えていました。もちろん人によると思いますが。 女の子の気持ちがわからないので、是非とも女性の意見を伺いたいです。

noname#200774
noname#200774

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.1

彼女もあなたに好意的だと思いますよ。 次もまたいきたいというのは、社交辞令ではないと思いますよ。 バイト休みとってまでってなるとなおさらですね。 支払いについては、私も基本割り勘でいいですよ。 つきあってもいないですしね。 か、もちろん支払う気はありますが、少し多めとか払ってくれると、 ちょっとうれしいかも。 それは、お金どうこうじゃなくて、 なんというか、女性として見られてる、扱われてるっていう感じを実感するのかな? または、ランチとかそんなに負担じゃない金額なら、 ごちそうしてくれて、で、じゃああとでお茶するときは私だします!! とか、そういうやりとりもぐっときます。 また、もっというなら、 支払いはスマートに、彼女がトイレに行っている間にすませちゃうとかされたら、やばいですね。笑 ただ、おつきあいしてない段階で無理しておごられると、 つきあってからしんどくなると思うので、つきあってないときは、割り勘でいいと思いますよ。 つきあってからも、学生同士なら特に収入の差もないと思うので、無理せずでよいと思います。 割り勘はとっても多いと思いますけど、ちょっと多めとか、細かい端数はきってほしいですね。笑

noname#200774
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 端数は切り上げ、というか、キリのいい数字だけ出してもらいました。どんぶり勘定というかなんというか。 ゆっくり仲よくなっていこうと思います。

関連するQ&A

  • ******** 社交辞令で女性はデートしますか?*******

    ******** 社交辞令で女性はデートしますか?******* こんばんはいつもお世話になっております。36歳男性です。 先日、料理合コンで知り合った女性とデートの約束をしました。 大変失礼な質問しますが、女性は初めてのデートを社交辞令でしますか。 (相手は35歳です。)

  • 男性の社交辞令って?

    男性の「社交辞令」って、どこからどこまでなのでしょうか? デートや食事に出かけて、数回(←ここがポイント)次の誘いがある・・・これは社交辞令になりますか? これが一回だったら、社交辞令、とか? よく、男性は(女性もかもですが)、その気がなかったら誘わないと言いますよね?でも社交辞令で「また行きましょう」くらいはやっぱり言う人もいると思うんです。私(女性)の場合、結構ハッキリしてるのでその気がなくなったら次の話は出さない、触れない、誘われて「はい」と言っても具体的な話は詰めないのですが、デートしたら挨拶代わりで次の約束を取り敢えず言うという人、いますか?? その境界線が解らないので、皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。 ここまでは「社交辞令」、ここからが「本気度高い」という経験談など、色々教えて下さい(^.^)

  • デートの後

    2回デートをして、デートの後に、今日はありがとう的なメールはありました。 女性の人って、社交辞令てきに、デート後ってメールするもんですか?

  • デート代を奢らないと付き合えない女性は諦めるべき?

    デート代を奢らないと付き合えない女性は諦めるべき? 今年社会人になったばかりの男です。 氷河期で何とか就職したけど給料も安いです。 友達の紹介で女性とお付き合いすることになったのですが(同じ年)紹介ということもありお見合いみたいな感じになってしまったので、とりあえず最初のデート代は私が払いました。でも、次も次も全部私が奢ってたら私は破産してしまいます。なので、次のデートでスパゲッティを食べた時、映画を見た時は割勘にしました。そしたら、その日に「楽しかったです^^」というメールを境に彼女からメールが来なくなりました。(最初から返信はルーズなタイプだったけど) これは割勘にしたらフェードアウトされたのでしょうか? それとも「男なら押して来い!」という彼女なりの無言のメッセージなのでしょうか? でも、もしも割勘できないタイプの子だったら諦めるしかないんでしょうかね?

  • デートでの割り勘について

    デートに誘われて割り勘って悲しくないですか?? 私ぐらいの世代(20代)だと割り勘が主流みたいですけど正直悲しくなります。。昔の女性が羨ましく感じたり。。。 誘っておいて割り勘か…って思うのは性格悪いんでしょうか?? 私は昔みたいにデート代は全部男性持ちって状態になって欲しいと感じてます。友達同士で話してても割り勘はしょうがないって言っても割り勘好きって女の子はいないです。 面と向かって言うと悪い女扱いされるので言えないんですけど… 女性の皆さん割り勘彼氏と奢り彼氏正直どっちが好きですか?? 男性の皆さんは割り勘じゃないと遊びたくないんでしょうか?? あと財布を出さない女はあり得ないって定番ですけど何故ですか?? 割り勘する男性に聞きたいのですが、キャバクラ等には行きますか? 行っているとしたら何故キャバクラではお金を払ってデートでは割り勘するんですか? 沢山質問して申し訳ありませんが回答お願いします。ちなみに私はお金持ちが好きって訳じゃなく奢ってくれる事が嬉しいんです。 フレンチで割り勘する人より牛丼を奢ってくれる人のほうがかっこいいと思います。

  • 女性に質問

    デート後のお礼メールの文末に「また、ご飯行こうね」は女の子的には次もありって受けていいものですか? ※自分からメールしての返信メールなら社交辞令もあると思いますが。

  • 先日、合コンで初めて出会った女性と二回目のデートに行ってきました。

    先日、合コンで初めて出会った女性と二回目のデートに行ってきました。 彼女は忙しいながらも何とか時間を割いてくれたようで、 夕方から遊んで食事をするというデートをしてきました。 しかし、こちら側がすきがあれば告白しようと思っていたせいか 一回目のデートの時よりも楽しさを感じることができませんでした。 後日、三回目のデートに誘ったところ、来月は忙しいから会えない旨のメールがきました。 やはり彼女も一回目ほどの楽しさが感じられなかったのでしょうか? しかし、何通かのメールの後 またよかったら誘って下さいとのことでした。 これはまだ自分に脈があるのでしょうか? それともただの社交辞令での一文なのでしょうか? 部活や、会社の同僚などそのあとの関係を悪くしないため、 この一文を使うのは理解できるのですが、 自分と彼女は所詮合コンで知り合った関係なので、 社交辞令などは気にしなくてもよい気がするのですが… 女性の皆さんは、合コンで知り合った相手にも 気を使って、もう気がなくても またよかったら誘って下さいとメールをしますか?

  • デート代で奢らなかった次の無い女性ってどう思いますか?

    デート代で奢らなかった次の無い女性ってどう思いますか? 女性から告白して欲しい~~!!オーラ全快でこっちが観念してOK で、「そっちで決めていいよ」と言うからデートプランをこっちが考え 割勘にしたら(双方20代なかば) 次のデートが無くなりました。 (彼女にアレ食べたいとか言われたりレジで無言だったりしたので割勘に持ち込んだ) というか素っ気無い感じとうか、アピールされまくってたのにされなくなり 見かねて「やっぱり合わないから別れよう」と先手を打ったら 「うん。そうだね。なんか合わなかったしね」とアッサリOK そして「でも○○君の事は本当に好きだからこれからも仲良くしてくれる?」で保留中 こういう女性は縁を切った方が正解ってやつでしょうか? もう( ?д?)ポカーンっとしてます。 価値感の問題なんだろうけど、他人の財布をアテにする女性なんてロクな女性じゃないですよね?

  • デート時の割り勘について。

    様々なご意見があることは承知の上です。 私29、彼39の十歳差で、付き合っているというわけではなく、 三回ほど彼から誘ってくれて、お食事に行ったという現状です。 友人の紹介で知り合い、出会って一か月ほどです。 関係は良好で(おそらく)、前回のデートの後も、「また会ってくれる?」と聞かれました。 さて、本題ですが、今までのお食事代はすべて割り勘です。 彼の職業柄、また、友人の話から、また、彼の持ち物・服装・趣味等から、「お金に困っている」わけでも「ものすごく貯金をがんばっている」わけでもないことはうかがえます。 しかし、必ず割り勘です。 三回目のデートのとき、「今日は払ってもいいよ」というので、「大丈夫だよ、いくら?」と聞いたら、 「そう、じゃあ○○円…」と、しっかり半額を言い渡されました。。。 私は彼の年収にはこだわらないし、自分が食事代を払うのも嫌ではないです。 好きな人と楽しくお話して時間を共有するのだから、むしろ割り勘でいいと思っています。 ただ、気になるのが、「本当に次はあるのか?」ということです。 色々な考え方はあると思いますが、歳が10も離れていて、おそらく年収が自分の倍はある男性が、きっちり割り勘にしようという意図は、どういうことなのか・・・? 「また会いたい」というのは、社交辞令なのではないか・・・? 単なる飲み友達と思われているのではないか・・・?なんて勘ぐってしまいます。 率直なご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 女性の割り勘

    本日、気になる女性と初デートをしました。 (食事のみ) かなり久しぶりの恋愛なので僕は緊張しました。。 そのわりにはがんばったほうだと思いますが、 さすがにところどころぎこちない場面がありました。 今日は僕が全額出すつもりだったのですが、 彼女が割り勘にこだわりました。とても自立心の強い女性で、 専門職なので収入もあります。 ですが、この場合彼女はぎこちない面があって、金銭面の 負担(おごられたという)まで負いたくない心理から 割り勘にこだわったのでしょうか? メールで「また飲みに行きたいです♪」と言ってくれましたが 社交辞令のような気もしてなりません。 そこで経験豊かな女性(男性でもかまいません)に質問です。 女性にとっての、割り勘にこだわる心理って? 脈があるのかどうかもさっぱり読めません。 教えてくださると助かります。