非通知設定での電話受信について

このQ&Aのポイント
  • ナンバーディスプレイの「非通知設定」で非通知の電話は繋がらないようにしているが、「ヒツウチ」と表示される電話があり、コール回数が多く不安を感じている。
  • 会社の電話でも非通知設定をしている場所もあるため、この現象は他の場合でも起こりうる。
  • 現在も「非通知」の設定をしているにも関わらず、非通知でない電話もあるため、電話自体は壊れていないと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

非通知設定

家の固定電話なんですが、ナンバーディスプレイの「非通知設定」で非通知の電話は繋がらないようにしてあります。ですが時々、「ヒツウチ」とディスプレイに表示されて長い間電話が鳴り続けます。 多分、セールスの電話等だと思うのですが、あまりにもコール回数が多く(20回位)緊急の電話では?と不安になります。メッセージが流れれば、緊急の場合ならかけ直してくると思うのですが、繋がっているので、相手にはメッセージも流れず、留守だと思われてしまいます。(セールスなら全然構わないんですが・・・) 以前、会社の電話とかはヒツウチに設定してある所もあると見たことがあります。 このような現象はどのような場合に起こりうるものなのでしょうか? 現在も、「非通知」はかからないときもあるので、電話は壊れてはいないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

電話機の性能(設定)にもよりますが、非通知にも大別して3つのタイプがあります。 非通知:先頭に184を付け発信 この場合は、設定により「お繋ぎできません、発信者番号を表示しておかけなおしください」となります。 公衆電話:公衆電話はもとから発信者番号を通知しません。 電話機の設定に「公衆電話」がありませんか。あれば拒否してください。 圏外:海外サーバを経由など日本の電話会社が相手番号を識別できない場合 圏外や通知不可となり、非通知拒否で跳ねることができません。一部IP電話などもあるようです。 これは、営業マンが「着信拒否」を回避するよう、海外経由、または海外を装った経路で発信してくる場合が多いようです。 電話機の設定に「圏外」とか「通知不可能」という設定はありませんか。 あれば、それも拒否してください。新しい電話機ならあると思いますが。 こういう「身元隠し」の着信で、ろくな電話はありません。全拒否できないなら無視しかありませんね。

ponsuke1604
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 ひとまず「表示圏外」着信を拒否するように設定しました。  それでもダメなら、「0120」、「0800」拒否→「公衆電話」拒否と様子を見ていきます。

その他の回答 (1)

• check-svc
回答No.2

「ヒツウチ」とディスプレイに表示されて長い間電話が鳴り続けるですって? 通常の電話機ならば、拒否設定してあるなら電話は鳴りませんよ(表示はされますが)。 で、その表示中は掛けてきた相手に対し、「電話番号が通知されていません。頭に186をつけるなど、電話番号を通知してお掛け直しください」というようなアナウンスが流れるはずです。 会社の電話で非通知が多いとしても、通知に変える方法なんて会社の従業員なら誰でも知っています。 非通知設定で電話が鳴るような設計ミスの電話機ならば、まずは買い換えましょう。

ponsuke1604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ヒツウチ」と表示されて鳴らないのが大半ですが、なぜか稀に「ヒツウチ」と表示されて鳴り続ける電話がありまして、その理由が知りたかったのですが、ひとまず「表示圏外」拒否からはじめて、「0120」、「0800」拒否→「公衆電話」拒否と様子を見ていきます。