非通知設定での電話受信について

このQ&Aのポイント
  • ナンバーディスプレイの「非通知設定」で非通知の電話は繋がらないようにしているが、「ヒツウチ」と表示される電話があり、コール回数が多く不安を感じている。
  • 会社の電話でも非通知設定をしている場所もあるため、この現象は他の場合でも起こりうる。
  • 現在も「非通知」の設定をしているにも関わらず、非通知でない電話もあるため、電話自体は壊れていないと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

非通知設定

家の固定電話なんですが、ナンバーディスプレイの「非通知設定」で非通知の電話は繋がらないようにしてあります。ですが時々、「ヒツウチ」とディスプレイに表示されて長い間電話が鳴り続けます。 多分、セールスの電話等だと思うのですが、あまりにもコール回数が多く(20回位)緊急の電話では?と不安になります。メッセージが流れれば、緊急の場合ならかけ直してくると思うのですが、繋がっているので、相手にはメッセージも流れず、留守だと思われてしまいます。(セールスなら全然構わないんですが・・・) 以前、会社の電話とかはヒツウチに設定してある所もあると見たことがあります。 このような現象はどのような場合に起こりうるものなのでしょうか? 現在も、「非通知」はかからないときもあるので、電話は壊れてはいないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

電話機の性能(設定)にもよりますが、非通知にも大別して3つのタイプがあります。 非通知:先頭に184を付け発信 この場合は、設定により「お繋ぎできません、発信者番号を表示しておかけなおしください」となります。 公衆電話:公衆電話はもとから発信者番号を通知しません。 電話機の設定に「公衆電話」がありませんか。あれば拒否してください。 圏外:海外サーバを経由など日本の電話会社が相手番号を識別できない場合 圏外や通知不可となり、非通知拒否で跳ねることができません。一部IP電話などもあるようです。 これは、営業マンが「着信拒否」を回避するよう、海外経由、または海外を装った経路で発信してくる場合が多いようです。 電話機の設定に「圏外」とか「通知不可能」という設定はありませんか。 あれば、それも拒否してください。新しい電話機ならあると思いますが。 こういう「身元隠し」の着信で、ろくな電話はありません。全拒否できないなら無視しかありませんね。

ponsuke1604
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。 ひとまず「表示圏外」着信を拒否するように設定しました。  それでもダメなら、「0120」、「0800」拒否→「公衆電話」拒否と様子を見ていきます。

その他の回答 (1)

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.2

「ヒツウチ」とディスプレイに表示されて長い間電話が鳴り続けるですって? 通常の電話機ならば、拒否設定してあるなら電話は鳴りませんよ(表示はされますが)。 で、その表示中は掛けてきた相手に対し、「電話番号が通知されていません。頭に186をつけるなど、電話番号を通知してお掛け直しください」というようなアナウンスが流れるはずです。 会社の電話で非通知が多いとしても、通知に変える方法なんて会社の従業員なら誰でも知っています。 非通知設定で電話が鳴るような設計ミスの電話機ならば、まずは買い換えましょう。

ponsuke1604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ヒツウチ」と表示されて鳴らないのが大半ですが、なぜか稀に「ヒツウチ」と表示されて鳴り続ける電話がありまして、その理由が知りたかったのですが、ひとまず「表示圏外」拒否からはじめて、「0120」、「0800」拒否→「公衆電話」拒否と様子を見ていきます。

関連するQ&A

  • 非通知の謎

    自宅で、軽くアルバイト程度に仕事をしている主婦なの で、電話セールスにわずらわされたくなくて、ナンバー ディスプレイの電話にして、非通知での電話には 「番号を通知しておかけください」とアナウンスする よう設定していますが、ほぼ毎日のように非通知の 電話がかかってきます。自動応答にしてるんですが、 最初のちょっとだけ電話のコールが流れるので、わか るんです。 昨日も、夜中の2時に非通知でかかってきてびっくり しました。友人ならそのあとに通知してかけ直して くれるので、違うと思います。 そんなに気になるのなら、出てみれば?といわれるか もしれませんが、何度か出てみたらやはりセールスで した。そういう電話っていかにも仕事になれていない 主婦のバイトという感じの人も多いので断るのがかわ いそうで(かといって断らないわけにもいかず^^;) 困るので、このように設定しているんですが。 セールスの電話が非通知なのは、やはり会社の番号を 知られたくないようなあやしい会社だからでしょうか。 それとも、会社で非通知って多いものなんでしょうか。 どうでもいい質問なんですが(^^;)ちょっと気になって 質問です。

  • 非通知拒否設定で非通知の電話が繋がる事はあるのでしょうか?

    主に日常生活での質問なので、こちらのカテゴリーを選択させてもらいました。 うちの家では、NNTの『ナンバーディスプレイ』を利用しています。 そして、電話機の機能に『非通知拒否設定』が付いているので その電話機の機能で『非通知拒否』の設定をしています。 ・・と言うのも、うちの家、セールス、勧誘電話が、非常に多くて困っていました。 電話機での『非通知拒否設定』をしてから、セールス電話等に時間を割かれる事も 無くなり、快適な毎日を過ごしていたのですが --------------- しかし、先日、ナンバーディスプレイに”電話番号”も”非通知”も 何も表示の無い電話が鳴りました。 不思議に思ったのですが、親機で電話を取ってみると、セールスの様でした。 --------------- 何故か、電話を切った後になってから、電話機の表示に”非通知”と表示されたのですが 電話機で『非通知拒否設定』をしているのに、何故、何の表示の無い電話が鳴り 電話を切った後になってから”非通知”の表示がされたのか疑問に思い 電話機での『非通知拒否機能』をブロックして、電話が掛けられる様な そんな手段?が出回ってるのかな?と思い、NTTに問合せてみました。 NTTさんが、故障してないかを、確かめるのに、うちに電話を掛けてテストして下さり その結果、番号表示も、非通知拒否もきちんと機能しており、 そして、『非通知拒否機能』をブロックする様な手段?も無い様で 電話機の表示の一時的な不具合で、非通知の電話が何の表示も無しに 繋がってしまったのではないと仰っていました。 --------------- こんな事は初めてだったのですが、同じ様な経験をされた方いらっしゃいますか? 又、本当に『非通知拒否機能』をブロックして、電話が掛かってくる様な手段?は、全く無いのでしょうか? どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

  • 迷惑電話防止でヒツウチ着信拒否にしようと思って

    迷惑電話防止でヒツウチ着信拒否にしようと思っていますが、 務めている家族の会社から緊急の電話があったり、携帯を忘れて公衆電話から緊急でかけてきた場合などを考えると、非通知を拒否することが難しくなってしまいます。 一体、どうしたらいいんでしょうか? 非通知だなんて、人としてやましいことがあるからあるような機能で禁止したらいいんですが。 それでいて、ナンバーディスプレイでカネ払えっていうくせに、ヒツウチは表示できませんとか言うというおかしい話ですが。。。 会社や公衆電話など非通知で着信するような電話を通知可能にするというのは、かけるときに何か押すことで可能でしょうか? IP電話と従来型電話で違うのでしょうが、今どきの公衆電話や会社の電話に疎いものでして。

  • 非通知は何故必要ですか?

    かれこれ、非通知の電話で長年、悩んでいます。 以前は、ストーカーまがいの人に。 今度はセールスの人に。 また、大手セールスをお断りした 女性コールセンターからのイタ電も。 女性コールセンターの電話は朝から夕方までの 数回ならしてすぐに切るタイプの、毎日・毎時間のイタ電でしたが、 それ以外は、皆が皆、真夜中の電話です(泣) ちなみに固定電話ですが、現在は ナンバーディスプレイ契約済みです。 もちろん、設定で音が鳴らないようになど 撃退対策機能は少々ありますが。。 そもそも、自分で電話をかけときながら 名(番号)を名乗らないシステム(非通知)は 何故必要なのでしょうか? NTTや他の電話局の回答としては どういうつもりで提供しているのでしょうか? 電話をかける側の方に番号を相手に知らせない プライバシーが成り立ち、 真夜中にかかってくる我が家には 時代が昔であれば、その音で起こされる プライバシーが全くありません。 もちろん、皆さんも、同様に イタ電や、非通知で 困った時代などあったかとは思われますが・・。

  • 個人で非通知設定にしている理由

    私はセールスの電話で暴言を吐かれたり、嫌な思いをすることが多いのでナンバーディスプレイにしています。 かかってくる可能性のある人は大体登録してあるので非通知でかかってくる場合は出ません。 ところが子供の関係で学校や地域からお付き合いのない方から連絡があることがあります。 なので市内電話であれば知らない番号であっても出ることはあります。 そういう関係の電話で非通知でかけてくる方が何人かいらっしゃいます。 朝、早かったり、続けて2,3度かかってくるともしやと思って出ると、大体子供関係の連絡です。 どうしてわざわざ非通知設定にするのでしょうか? 何か利点があるのでしょうか? 私はあまりいい気持ちがしないのですが・・・。 いつも非通知でかけてくる近所の人は「この間、習い事の先生に非通知でかけたらすごい嫌な態度を取られた、ひどいと思わない?」と言われ、なんて言っていいかわかりませんでした。 わざわざ非通知設定している人ってどういう思いなのでしょうか?

  • 非通知で掛けた電話を切った後・・・

    ある会社などに、問い合わせをする時や、知らない番 号から掛かってきて、それが気になるものである時に、 非通知で掛けることがあります。 (固定電話から、固定電話へです。) その時、留守電などになったため、そのまま受話器を 置いたいた後すぐに、こちらの電話が2回ほど鳴って 切れ、驚いたことが、ここ最近3度ほどあります。 普段、固定電話に電話が掛かってくることは、“ほぼ” と言っていいほどないので、そのタイミングが少し恐ろ しく、本当かどうか分からないのですが、非通知で掛 けてきた番号を簡単に割り出せる機材(方法?)があ るらしいと聞いて、もしかして、それで特定されて、 切った瞬間、こちらに掛かってくるのかな?など、いろ いろ考えてしまっています。 気にし過ぎなのかもしれないのですが、普段鳴らない電 話が、本当に、切ってすぐに鳴りますので。。 こちらの電話機の設定機能でしょうか? たまたま、タイミングよく2回コールで電話が掛かって きたということでしょうか? もし何か教えていただけたら、助かります。 よろしくお願いいたします。 (FAXつきの普通の電話です。ナンバーディスプレイ機能 は、使っていません。)

  • 市役所からの電話が非通知・・・・・・困ってます

    我が家では、用心のためナンバーディスプレイで「非通知」の電話には出ないようにしています。常に留守電にしており、非通知の場合、相手が名乗って怪しくない相手なら出ます。 私の住んでいる自治体は、市役所からの電話が、回線の関係で非通知になってしまうんです。しかも、留守電とわかると何も言わずに切ってしまいます。ある人から、「『あの家は、いつも留守だ』と、市職員が言っていた」ときき、そのことがわかりました。 最近、やはり、非通知の電話が多くかかってきます。留守電のメッセージが流れると、切れます。市役所からかな?と思い、出ようかとも思うのですが、変な電話だったら嫌だし、結局でられません。非通知ですから、136でも調べられません。 何か、よい解決法はないでしょうか。

  • 電話機側の設定で、非通知の着信ははじけますか?

    うちの電話はNTT電話料金のオプションで「ナンバーディスプレイ」、これとセットで「ナンバーリクエスト」(非通知でかかってきた場合は、電話には着信せず『番号を通知しておかけください』のアナウンスが流れる)をつけています。 二つで月500円位です。 付けてからかれこれ3年位たったでしょうか、その間、ぱったりと怪しいセールス電話やイタ電はこなくなりました。とてもいいことです。 最近友人から聞いたのですが、「うちの電話は、電話機の方の設定で同じ事できるよ。(非通知は着信しない)」と聞きました。 え!じゃぁ、料金払わないですごいお得じゃないですか! うちは年間6000円払っているのって、損に感じるようになりました。 最近の電話機はみんなそのような便利な設定ができるのでしょうか? よく考えたら、今の携帯電話では当たり前の設定機能ですよね? 教えてください・・。

  • 非通知設定の電話

    非通知設定の電話から頻繁に着信があります。非通知拒否設定にしているため着信音は鳴りませんが、ナンバーディスプレイ画面が点滅するので着信があったことはわかります。嫌がらせではないかと思うのですが、この状態では警察に通報もできません。 非通知ナンバーを解析する方法あるいは機械はあるのでしょうか?

  • 非通知の着信が多いです

    自宅の電話です。 ナンバーディスプレイを付けて、非通知拒否にしています。 それでも、やたらと「非通知」の着信が多いので気味が悪いです。 今日だけでも8件の非通知着信がありました。 現在、メインは携帯で、予備に固定電話を契約している感じなので、 電話帳に登録もしていません。 何度か非通知でかかってきたものを取ってみたこともありましたが、 無言のまま切れました。 こちらから「もしもし」と言わずに相手の出方を待ってみたこともありますが、 無言のまま数秒で切れました。 その時聞えたのは周囲のザワザワとした音(声)です。オフィス内かもしれません。 でも、そういう所に知り合いはいませんし、いても個人に固定電話を教えることはないし。 非通知拒否で設定している場合、 「番号を通知してかけなおしてください」のメッセージが流れ、 一方的に切れる仕組みなので、イタズラにしても何のメリットもないと思いますが。。 やはり悪質なイタズラでしょうか?何とか策はないでしょうか?