• ベストアンサー

職業訓練をもう一度受けられますか?

unoduetrexxxの回答

• ベストアンサー
回答No.1

pink-yonyoさん、こんばんは。 >・・・職業訓練修了から1年ほど契約社員として働く >予定なのですが、その後ならまた訓練を受けること >はできるのでしょうか? 1年働き(雇用保険加入)、その後退職して受講を希望するというのは、別に問題ないと思います。 今回のpink-yonyoさんのケースからは外れてしまいますが、ちなみに3ヶ月の委託校訓練受講生募集のパンフレットには、以下の記載があります(神奈川県のものです)。 過去1年以内に公共職業訓練を受講した方でも、その訓練が情報通信関連短期コース(1ヶ月コース)であり、その訓練開始前に他の公共職業訓練を受けていない方は受講できる場合があります。 IT関連の訓練を1ヶ月受講した後でも、3ヶ月の委託校の訓練に応募することが可能というものです(6ヶ月・1年コースについては資料がないのでわかりません)。 前回とあまりにかけ離れたコースを希望する場合は、ハローワークの窓口の方に、志望動機について”つっこみ”を入れられるかもしれませんが、応募自体は可能です。 ただ、訓練が開始されるときの受給期間の残り日数によっては、受講指示を受けられないことがありますので、注意が必要です。 詳細は、管轄ハローワークへご相談ください。

参考URL:
http://course.ehdo.go.jp/