• 締切済み

小4の娘に自転車買うべきか

xxyyzz23gの回答

• xxyyzz23g
回答No.9

>息子のお下がりで使ってた自転車壊れてしまいました。 どの部分がどんな風に壊れたのでしょうか? 修理にいくら掛かるか見積もり出してみましたか? フレームの曲がりやハブ(ペダルの回転軸)でなければ 大抵修理は可能ですが・・・。 我が家の長女は、低身長で小6で145cmあるかないか くらいでしたが、普通の27インチの通学自転車にしました。 体格からすれば24インチ程度が目安でしたが、それだと 中学で逆に目立つので嫌がりました。 嫁も148cmと小ぶりで乗ってみて27インチでも危険では ないという判断に落ち着きました。 運動神経は普通なので、転んだことはあったかもしれませんが 車やブロック塀等に酷くぶつかることなく過ごしました。 高校生になり「ながらスマホ」で自転車同士ぶつかった ことはありましたね(笑。 中1で144cmの姪は、親の説得で24インチママチャリにしたようです。 逆にボーイッシュで活発な子なら、マウンテンバイク系を 欲しがったりする年齢でもありますが、小4女子って これから色気づいて周りの人と違う事を気にする年齢なので その子の性格を最重視し選択してもいいと思いますよ。