• ベストアンサー

住宅ローン一括返済について

86tarouの回答

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

当然贈与税が掛かります。旦那さんがその年(1/1~12/31)に他の人からも含め、他に一切贈与されないとすれば39万円の贈与税を納めないといけません。 もしくは、贈与した両親の不動産の持ち分登記をするかです(この分は将来相続することになりますが、兄弟が居ればその人にも相続権利が発生します)。ただ、登記費用も掛かるため、税金とどちらが高いかを比較した方が良いでしょうか。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 贈与税を含め、多くの税金は申告税です。自分で計算して自ら納めるのが原則です。バレるかバレないかは分かりませんが、ひょんなことから税務署が知る可能性も否定出来ないでしょう。それだけなら簡単に分るレベルではないとは思いますが(今後、何らかの理由で旦那さんか両親に税務調査等が入れば可能性は十分あります)、ここでは違法行為を勧めることは規約違反のため納めてくださいとしか言えません。 と言うか、個人的には納めて欲しいというのが本音です。その脱税によって歳入が減り(その金額自体は小さいですが、多く人が行えば影響は軽微ではないはず)、全国民にも影響することですので。出来ることなら、ここに書かれた時のIPアドレスからあなたを特定して、来年申告したかどうかを調べて欲しいと思う人も居るでしょう。

88881023
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の考えが正しいのがわかり、スッキリしました。 でも、義両親と旦那説得できるわけもないので、どうすうかは、私の意見は通りませんが