• ベストアンサー

住宅ローン一括返済について

86tarouの回答

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

当然贈与税が掛かります。旦那さんがその年(1/1~12/31)に他の人からも含め、他に一切贈与されないとすれば39万円の贈与税を納めないといけません。 もしくは、贈与した両親の不動産の持ち分登記をするかです(この分は将来相続することになりますが、兄弟が居ればその人にも相続権利が発生します)。ただ、登記費用も掛かるため、税金とどちらが高いかを比較した方が良いでしょうか。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4408.htm 贈与税を含め、多くの税金は申告税です。自分で計算して自ら納めるのが原則です。バレるかバレないかは分かりませんが、ひょんなことから税務署が知る可能性も否定出来ないでしょう。それだけなら簡単に分るレベルではないとは思いますが(今後、何らかの理由で旦那さんか両親に税務調査等が入れば可能性は十分あります)、ここでは違法行為を勧めることは規約違反のため納めてくださいとしか言えません。 と言うか、個人的には納めて欲しいというのが本音です。その脱税によって歳入が減り(その金額自体は小さいですが、多く人が行えば影響は軽微ではないはず)、全国民にも影響することですので。出来ることなら、ここに書かれた時のIPアドレスからあなたを特定して、来年申告したかどうかを調べて欲しいと思う人も居るでしょう。

88881023
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の考えが正しいのがわかり、スッキリしました。 でも、義両親と旦那説得できるわけもないので、どうすうかは、私の意見は通りませんが

関連するQ&A

  • 住宅ローンの繰上返済・一括返済について

    夫名義の家の住宅ローンを繰り上げ返済、あるいは一括返済する場合、その資金は夫名義の預貯金から出さないといけないのでしょうか。 たとえば、妻の貯金を引き出して現金で、とか、それを夫の口座に入れておいて、というようなことをすることはできますか? 銀行からどういうお金かと訊かれたり、それが妻の貯金だとわかったら贈与税がかかったりということがあるでしょうか。

  • 住宅ローン一括返済と贈与税について

    住宅ローンの一括返済を考えています。 土地建物合わせて3600万円です。 旦那名義のローン残り900万を私(妻)の親、又は私の貯金から支払う場合、 共有名義にすることで、贈与税はかからなくなるのでしょうか? また共有名義にすることで、何か支払うお金が別に発生したり、 面倒な事が起きたりするのでしょうか? 過去のアンサーや税務署のページなどを調べてみたのですが、 この件が該当しているのかどうかがよく分かりませんでした。 勉強不足で申し訳ないのですが、お力を貸していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします

  • 住宅ローンの返済についての質問です。

    住宅ローンの返済についての質問です。 一括返済を考えております。 金額は約1230万です。 名義は小生ですが、名義を貸した状態で実際は親が毎月ローンを払っております。 色々事情が有り、小生はその家に住んでおらず現在は親が暮らしております。 ローンは3年目となります。 親は一括返済を考えているのですが、名義は小生となっておりまして 贈与的なやりとりであり、小生は贈与税がかかるのではないかと懸念しています。 親はそんなの申請する必要が無いし、ばれないし、バカかと言われましたが^^; 一時的にでも小生の所得が増えたことは銀行で分かることになりますので、 それは税務署には把握されてしまう可能性は高いと懸念しております。 暦年課税によれば住宅に限れば2010年は1500万までの贈与は非課税とのことは分かりました。 小生の年収は2000万などとうていおよびもしない金額なのでそこは問題ないです(^^; ttp://tca-net.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/1500-d835.html こちらの制度を活用するのがベストかなとは思っていますが、 教えて頂きたいのは、 住宅購入目的であるので、購入より3年たっているが 一括返済にもこの制度は有効であるのかということ。 上記制度が使えない場合、他に負担を削減する方法が無いだろうか。 税務署に聞けばと言われるかもしれませんが、 そのための基礎知識として知っておきたいというのもあります。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンを一括返済しようと考えています・・・・

    現在住んでいる住宅は 離婚した元ダンナが住宅ローンを組んでいます。 残は1300万円ほどあります。 その住宅には私と子供3人、母親が生活をしていて 元ダンナは家を出て行きました。 この住宅のローンを一括返済しようと思っています。 (予定では3月中旬あたり) 一括返済をすると手数料がかかるということ、 単純に考えて金利分が減ると思っていましたがそうではないということを聞きました。 ということは一括返済する場合は現在残っているローン+手数料というこになるのでしょうか 一括で払うのだから 少しは安くなるだろうと思っていたので残念ですが・・・・ 少しでも安くなる方法がありましたら教えていただきたいと思い 相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン一括返済について

    今回、両親からお金を借り、住宅ローンの一括返済を考えている者です。 もちろん両親には借用書を書いて毎月返済をしていくのですが こういった場合、住宅ローン控除は受けられなくなるのでしょうか? あと、こういった場合どういうことに注意すればいいのか、 何か、他にしなくてはいけない手続き等があるのか 全く分かっていない状態です。 お分かりになる方アドバイスお願いできないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 住宅ローンを親に一括返済してもらいその後親へ返す

    ここで私の住宅ローン残金約1,400万円を父親に一括返済してもらい、その後親へ返済しようと考えております。 私から父親に返済した記録として振込みにて返済していく予定です。 返済するのですから贈与税の対象とはならないと考えていますし、親子間ですから借用書も不要と考えておりますが、何か問題点が見当たりますでしょうか? 詳しい方がおりましたらご教授をお願いします。

  • 住宅ローン全額繰り上げ返済と贈与税について

    住宅ローンの全額繰り上げ返済時の贈与税についておたずねします。 住宅は夫名義で、ローン残金の400万ほどをこの年末に一括して返済する予定です。 返済金を妻(専業主婦)名義の預金からあてたいのですが、通常であれば110万円を超える分には贈与税が発生すると思います。 しかし、この妻名義の預金は、そもそも結婚後夫の収入から年110万円を超えない範囲で、かつ非定期に貯めたものです。 この場合でも、やはり贈与税が発生してしまうのでしょうか? ちなみに結婚20年は経っておらず、今後、家の売買をするつもりはありません。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン一括返済

    交通事故に遭い、慰謝料等の収入が2000万ほどありましたので、 住宅ローンの残高1600万円を一括返済しようと思います。 ・登記簿上の持分 夫50%、私50% ・連帯債務 夫50%、私50%  ・住宅金融公庫→銀行 数年前に借り換え ・30年ローン 月々約6万円返済 この場合、私の収入で全額返済すると、贈与税がかかりますか? その場合、何か対策法はありますか? 夫の口座には300万円ほどの貯蓄しかありません。 また、連帯債務の負担割合はずっと50%だと思い込んでいて、 年末調整もそのようにしてきましたが、 このたびネットでいろいろ調べているうちに、 そうとも限らないような気がしてきました。 初回の手続き書類の控えは見つかりませんでした。 税務署に問い合わせればわかるのでしょうか。 その際、必要な書類がありましたら教えてください。 素人で、質問もトンチンカンな部分があるかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの返済について

    基本的なことだと思うのですが、教えてください。本人名義のマンション購入のローン返済ですが、同居人の親もしくは妻も働いており、本人も含めると3人の稼ぎがあった場合、本人の給料を全額返済に回すことは問題ありませんか?又は親の給料をそっくり返済にまわすことは、贈与税などの対象になってしますのでしょうか? 3人の稼ぎで、じゃんじゃん繰り上げ返済をするのが、一番望ましいなんて考えているんですが・・・

  • 親の住宅ローン一括代行返済

    住宅ローンについて調べています。退職した親が2,500万円のマンションを保有していますが、1,000万円の銀行ローンが残っておりこのまま返済が難しい状態です。親に代わって残りのローンを一括返済しようと思うのですが、その場合、銀行ローンの重畳的債務引受で実施することは可能でしょうか。またそのとき何か注意すべきことはありますでしょうか。生前贈与も考えましたがそこまでの金額は払えません。自分の資産にならなくてもよいので、何とか親の負担を軽くしてあげたいのです。アドバイスヨロし苦お願いします。