• ベストアンサー

住宅ローンの返済について

基本的なことだと思うのですが、教えてください。本人名義のマンション購入のローン返済ですが、同居人の親もしくは妻も働いており、本人も含めると3人の稼ぎがあった場合、本人の給料を全額返済に回すことは問題ありませんか?又は親の給料をそっくり返済にまわすことは、贈与税などの対象になってしますのでしょうか? 3人の稼ぎで、じゃんじゃん繰り上げ返済をするのが、一番望ましいなんて考えているんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muniko
回答No.2

相談者さんのお気持ち、分かります。私は妻の立場でしたが、夫の住宅ローンを早くなくしたくて、私のお給料でがつがつ繰上げ返済してました。 結論から申しますと、「住宅ローンを借りている本人が、妻もしくは親からお金を借りて返済をする」ケースなら、何の問題もありません。この場合、借用書があること、借金の金利がゼロまたは法外に低くないこと、返済をしている証拠があること、などの条件があるようです。税務署から聞かれても、すぐに借用書や領収書を出せるようにしておきましょう。我が家は1000万程度の繰上げをしましたが、税務署からのお尋ねはありませんでした。

genuine112
質問者

補足

なるほど。そうですよね。どんどん減らしたいですもんね。 それぞれ借りた形にすれば良いのですか。形式上そういう形をとり、実際は返さないということでしょうか?ここのところは肝だと思いますので教えていただけましたら幸いです。

その他の回答 (3)

• muniko
回答No.4

No.2です。 あくまで私の場合ですが、ちゃんと返してもらってます。(細々と) 物件の名義が個人のものですので、万が一離婚!なんてことになったら、 「あれは私が貸したお金で云々」 と揉めると思ったからです。 おかげさまで、まだ離婚の危機にはありませんが。 参考になりましたら幸いです。

genuine112
質問者

お礼

NO.2様 ありがとうございました。 離婚なんてとんでもない!

noname#20102
noname#20102
回答No.3

基本的にはローンを組んでいる本人のお給料から返済をして、同居人の収入は生活費に充てるのが望ましいです。 本人以外の家族のお金を返済に充てる場合、税制上のことを言えば、年間110万を超えると贈与税がかかります。 普通は家族の収入からローンの返済をするくらい大きな問題ではないのですが、ひとつだけバレる可能性があります。 それはローン控除を受ける時です。 3人の稼ぎでじゃんじゃん繰り上げ返済をしてしまって、 物件価格とローン残高と本人の所得に矛盾が生じてしまう場合です。 税務署に「そのローン返済の資金はどこから出したのか?」という疑問を持たれる可能性はあります。

genuine112
質問者

補足

大変ためになります。ご回答ありがとうございます。すると本人給与プラス本人以外の給与(110万円)ならば問題ないという考え方で良いのでしょうか?

• akio_myau
回答No.1

自分の給料より大きくなれば贈与の問題も出てくると思いますがその範囲内であれば問題ないと思いますが。ただ、今からローンをするのであれば共同の名義にして住宅ローン減税も分け合ってしまったほうが良い場合が多いと思いますが。

genuine112
質問者

お礼

NO.1様 ご回答ありがとうございます。そうですか。年収範囲内なら大丈夫ですか。うれしいですね。ただ、今回は新規購入ではなく借り換えなんです。