• 締切済み

「ブログに書く!」これは脅し?

私の職場に個人の趣味の範囲でブログを立ち上げている(決して若いとは言えない年齢の)女性がいます。 私は実際、そのブログを覗いたことはありません。 その女性は自分が気に入らないことがあるとすぐ「この事をブログに書くから!!」と言います。 それが、個々のやりとりで起きたことならまだしも。 業務上、必要なこと(例えば、今回は間違えてしまったのは仕方ないけど、次回から気を付けてという内容)も、こちらの言い方(または、相手の受け止め方)次第では「これは職場イジメ!!ブログに書く!!」と言います。 本気なのか、冗談なのかはわかりませんが、口癖のように「ブログに書く!ブログに書く!!」という女性。気が弱い人はそれを気にして、本来注意するべきところも「あの人に注意したくない」と言うに言えない人もいます。 それは「脅し」とかにはならないのでしょうか?

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

「ブログに書く!ブログに書く!!」というのは脅しなので脅迫罪。 実際にブログに書いて公開すれば名誉毀損。 ブログの主が特定されているわけだから、対応は楽だと思いますが。 上司はどのように対処しているのでしょうか。 お局様だから、当たらず障らずでしょうか。 だとすれば、みんなで毅然とした態度で臨むしかないですね。

mo_om1234
質問者

お礼

お恥ずかしいことに、上司は何もしてくれません。と言うより「腫れ物扱い」?もう少しちゃんとして欲しいですね。

回答No.1

そういうひといますよね ブログに書いた結果2ちゃんねらーに発掘されてブログ炎上するのが大体のオチです 脅しになるかどうかですが「便所の壁に書くぞ!」と言ってるのと同じようなものですから、脅しにはならないでしょう 私がソレ言われたら 「どうぞお書き下さい、ただし客観性に基づいた事実を書いてくださいね」 「でないと書き方によっては名誉毀損で訴えるかもしれませんからそのつもりで」 といった感じで言い返します

mo_om1234
質問者

お礼

「書き方によっては名誉毀損で訴えるかもしれませんから」 って結構、効果的かもしれませんね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブログで知り合った人に会いたい

    はじめまして。 都内に住む高校生の女子です。 私はブログをやっています。 そのブログを通じて知り合った男性がいます。 その人はマメに私のブログに訪問してくれたり いつも温かいコメントをしてくれて励ましてくれたりします。 また、彼のブログを読んで目標をしっかり持っている誠実な姿勢に元気付けられることもあります。 そして最近ちょっとその人を意識するようになってきました。 自分でもこれが『恋』なのか、それともあこがれなのかは良く分かりません。(多分、恋とはちょっと違う気がします)でも好意を抱いているのは確かです。 その人が来週地方から東京に1日だけ1人で観光にくるそうです。 私はブログの会社?を通じてその人とメッセージのやり取りをして観光スポットなどを教えたりしました。 そしてその人からのメッセージに『デートでもしますか(笑)冗談ですけどね』という文がありました。(長い文の流れの中でです) 正直出来るのなら、一度会いたいな、と思っていたので、すぐに『はい!』と返事をしたかったのですが… (笑)が入っているという事は本当に冗談で本気じゃないんでしょうか? それとも私に気を使ってやんわりと言ってきたのでしょうか? (つまり、本当は会いたいと思っているが私が断りづらくないように、ということです) 私は17歳で、その人は35歳です。 多分私は娘…までは行かないと思うのですが妹みたいな感じに思われていると思うんです。 それはそれで全然構わないです。 この人にはブログで何度も励まされたりしていたのでお礼を言いたい、という気持ちと単に会ってみたい、という気持ちがあります。 ですがストレート過ぎずに「会いたい」という気持ちを伝える文が思いつきません。 そこでアドバイスをお願いいたします。 17歳と35歳の男女が会うのことについての意見もお願いいたします。

  • 『結婚しよう』が口癖だった、私を振った男。

    何か相手が私に対して感動したりすると『結婚しよう!マジで!』と言うのが口癖だった男がいました。 冗談だと解ってはいましたが、あまりに回数も多かったり、電話を良くしたり、メールしたり、本気でその人を好きになっていました。 で、好きになって3ヶ月目と10ヶ月目に告白したのですが、どちらもキッパリ断られました。 3ヶ月目位までは本当に口癖で『結婚しよう!』と言っていて、一回目に振られてからは、相手も気を使って全く言わなくなったのですが、その人の理想の女性像になろうと日々精進していたのですが、結局2度目も玉砕☆彡 『結婚しよう』が口癖の男ってどう思いますか??  やっぱり全く気の無い女に『結婚しよう』って冗談は、正直ブラックな冗談だったと思うのですが、(私が告白に踏み切る前に私の気持ちに気付いていたと思います) その人の家に仕事の関係で泊まりに行った事がありますが(3人で同居しています) 彼の部屋で2人っきりになった時に妙な空気が一度流れたのも事実です。 性欲の吐け口にでもしようと思ったのか、理性で止めたみたいですが。。 それ以来、私はもともと勘違いが多い方だったかもしれませんが、少し人の行動を冷静に見るようになりました。 それがいいのか悪いのか…。。 男性の方、こんな冗談言った事ありますか? また女性の方、こんな冗談を言われて『もしかして好かれてる?』って思ったりしませんか? 体験談など、お待ちしています(^-^)

  • 債権者から債務者への脅し

    32歳の姉の借金で困っています。 姉は知り合いの男性(債権者)から巨額の借金をしています。債権者は一般の人で現在無職、体の調子も悪いみたいです。 債権者から私の家(実家)に電話がかかってきたりもしますが、私や母にはすごく感じが良いように接してきます。 私と母は借金を肩代わりする気は一切ありません。 ただ、債権者から債務者の姉に対してメールなどでの 脅しがすごいみたいで、姉も恐怖心を抱いてるみたいです。債権者の知り合いの女性の知り合いが大きな暴力団の人で、なにかあったら暴力団の人が動くみたいな脅しもあるいたいです。実際、債権者と暴力団員は会ったこともあるみたいです。 こういう場合は姉はどうするべきなんでしょうか? 警察の相談窓口などに行くべきでしょうか? 債務者は債権者からの脅しなどは仕方ない事なのでしょうか? 借金の方は、姉が少ない額ずつでも返済してるみたいなんですが、この額では生活できないと言ってるみたいです。 家族としてやるべき事があるのでしょうか?

  • ブログをやっていることを隠してしまった。

    家でブログをやっているのですが、職場の仲良くさせてもらっている、 女性の人にブログやってるの?って聞かれたので、昔はやっていたと嘘をついてしまいました。。 その人が他の人に、ブログやってることを言われてしまいそうだし、 自分の内側とか(正直に書いているので)悟られるのが嫌だったりします。 もし、皆様だったら、どういう風に伝えますか? 仲良い人に対して、嘘をついてしまって、心が痛かったですが、 正直なことが言えませんでした。

  • 死ねばいいのに・・・

    こんばんは。 30代・既婚女性です。 仕事をしているのですが、 この秋頃から入った 若いアルバイト・派遣社員の人の内の数人が 「死ねばいいのに」 が口癖で、正直、どう言えば判ってくれるのか 途方にくれております。 多分、私が話しやすいキャラなので 友達のように、話すんでしょうけど、 「死ねばいいのに・・・」 って言葉を聞く度に非常に不快になります。 何度か 「そんな言葉、止めようよ」 「友達に言うのなら、構わないけど  職場で言うべき言葉ではないよ」 などと、注意したものの、口癖のようで 言ってしまいます。 「死ねばいいのに」 なんて、冗談でも口にすべきではないと思いますが、 テレビなどで、サラッと聞きますね・・・ うちの小学生の子供がそんな言葉を口にしたら 叱り飛ばしますが、 相手は、いい大人なので、 叱り飛ばすわけにも行かず・・・ どう対応したらいいんでしょう。 また、 「死ねばいいのに」をサラッと口にする人は どういったつもりで、言っているのでしょう?

  • 妹からの脅し

    現在私は既婚で子供もいますが、10年ほど前不倫をしていました。 その時は周りが見えなくなっていて、両親や妹にも悲しい思いをさせてしまいましたがその相手とはキッパリ別れ、 別の人との人生を歩んでいます。両親と妹にもその時の非礼は謝り、私自身の中では過去のことになっています。 私の妹は未婚で両親と暮らしています。彼女いわく何をやっても上手くいかないらしく、何かの失敗(失恋や恋人の病死、転職など)の度に私の人生と比較し 『私は真面目に生きてきたのに何もかも上手くいかない。アイツ(私)は不倫をしたのに何事もなかったかのように幸せに暮らしている』と両親に言い、挙句には私の夫や夫の両親にバラしてやると私を脅しています。 夫の両親に中傷するような手紙を送りつけたり、気に入らないとご近所 だろうと役所だろうと騒ぎたてるので私に対する脅しもきっかけがあれば実行にうつすだろうと思っています。 この10年もの間、妹自身に何かあるたびに脅されて怯えながら過ごしていましたがもうほとほと疲れました。 両親も疲れきっていて、心療内科にも行きましたが人格障害なので目立った治療や薬がないそうです。 夫は日頃の妹の様子を見ていて精神的におかしいから関わらない方がいいと言っていますし、私も顔を合わせる事もほとんどないのですが、妹自身に何かある度に脅しのメール(家に火を点けてやるとか)がきて、 拒否するともっとエスカレートして夫の職場に電話をかけたりするので怖いです。そのうち子供の学校まで電話や手紙を送り付けそうです。 両親は病院に入院させることも考えましたが、先生から退院したらもっと恨むでしょうと言われたそうです。 この脅しから逃れるためにはどうすればいいのでしょうか? 勝手なことですができるだけ夫や子供には私の過去を知られたくないと思っています。

  • 脅しと不正アクセス、どちらが罰せられますか?

    先日私に1通のメールが届きました。内容は私の誕生日を祝う内容です。 そのメールの送り主とは数年前にブログを通じて仲良くなり、メールや電話を彼氏に内緒でしていました。 しかしある時それが彼氏にバレて別れ話になりましたが、二度とその男とはメールや電話しないと約束して仲直りしました。 彼氏はその男にもメールで問いただし、その男も二度とメールや連絡をしないと約束しました。 それから約半年が経ち、急に誕生日を祝うメールが届きました。私は無視しました。 彼氏は約束ごとにすごい厳しい人で、すぐさま自分の携帯から約束をしただろうがと怒りのメールをその男に返しました。 その男は茶化すようにあんた誰?等、適当なことを言って彼氏をバカにしてました。 彼氏は怒ってましたがどうしよもなく過ごしてました。次の日その男のブログを覗いてまた腹が立ったみたいで、なんとその男のブログを消してしまいました。 どうやらアドレスと一緒のパスワード?みたいだったようでかんたんに消したそうです。しかしネットで調べてみるとどうやらアクセス不正で犯罪になるようなのです 彼氏は消した事については全く後悔していないみたいですが、犯罪だと知って自首しようかとか悩みだしました。 そしてブログを消した次の日に私にあの男から私にメールで、消したのはあのバカだな?許さない、何年かけても見つけ出す、仕返しをすると言ってきました。 私は恐くてたまらなくなりました。彼氏は自首しようと悩んでたのに、彼氏にではなく、私に脅しのメールを送って来たのがとても気に入らないらしく怒り狂っています。 彼氏は約束は破られるわ、抗議してもバカにされるわ、脅しをされるわでもう般若のようになっています。 今はあれからあの男にまだ何にも返信しないように彼氏を止めることはなんとかできていますが、私が警察に行って事情を話し、あの脅しメールが恐いと言っても捕まるのはアクセス不正の彼氏なのでしょうか? 子供もいるし脅しメールも不安でたまりません

  • ブログで気まずいことになるかも・・・。

    初めまして。悩みとは少し違うかもしれませんが、聞いてください。 何の気なしに、職場の人にも年賀状にブログのアドレスを書いて出しました。 そして、今頃、気がついたんです。 その職場の人のことを(もちろん匿名ですが)あまりいいように書いていない日があったということを・・・。 もちろん、知らない人が読めば誰か分かりませんが、本人が読めば明らかに自分のことだと分かるような内容です。 それに気づいて、すぐにその日のブログを非公開にしましたが・・・。 (ほぼ1年前に書いたものでした。月に8本は書くので、ログ的には潜っています) 本人がそれを読んだのかどうか、分からないんです。 PCもたまには触っているようですが。 ちなみに、今朝会った時はいつもと全く変わらない態度でしたが・・・。 だからと言って、なすすべもなく、ここに書き込んでしまいました。 今の職場が気に入っているので、最悪の結果にならなきゃいいんですが・・・。 もし責められるようなことがあっても、特定はできないことですし、やはり、とぼけたふりをしておくべきですよね? ・・・と、まだ起こってもいないことに思い悩んでいます。 よい解決法があれば、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • もっと前のめりに攻めるべき?

    こんばんは。 今日、好きな人と食事に出かけました。 酔った勢いもありますが、自分の心の中をかなり伝えたつもりです。 告白ではありませんが、「あなたの前にいると心から笑える」とか、 「今の職場ではあなたが一番好きです」などなど。 でも、酔ってないときに言ってほしいなあと言われてかわされてしまいました。冗談にされてしまいましたよ。更に食事には全然一緒に行くけど仕事帰りのほうがいいなとも言われました。土日には会いたくない程度の男なのかな、私は。 相手は同じ職場で働く女性で自分が28歳、相手が31歳です。 確かに、冗談にしたくなるでしょう。でも、その時の彼女の心の中はどんな感じなのでしょうか。付き合う気がないから冗談にしてしまった? 僕が本気と思えないから? 自分は本気です。今度職場で二人っきりになった時に「あなたのこと凄く気になってます」位の事言ってやった方がいいのでしょうか。

  • 集団心理

    職場で、何もしてないのに敵視する人いるんですが、それも女性特有の陰湿なイジメなのでしょうか? 相手に何か悪いことしたのかな?と自分に聞いてみても何もしてないし、相手と仲良しの社員も私に精神的な意地悪したり、それが連鎖的かつ蔓延して女上司までも私の口癖を意図的に真似て精神的に嫌がらせをしてきます。 一概に言えませんが、なぜ女性はいくつになっても気に入らない人に集団になって精神的な嫌がらせをするのでしょうか? 学生時代にも同様の嫌がらせをする人たちがいましたが、社会人になっても繰り返す人がいるのは何故ですか?

専門家に質問してみよう