• 締切済み

「ブログに書く!」これは脅し?

私の職場に個人の趣味の範囲でブログを立ち上げている(決して若いとは言えない年齢の)女性がいます。 私は実際、そのブログを覗いたことはありません。 その女性は自分が気に入らないことがあるとすぐ「この事をブログに書くから!!」と言います。 それが、個々のやりとりで起きたことならまだしも。 業務上、必要なこと(例えば、今回は間違えてしまったのは仕方ないけど、次回から気を付けてという内容)も、こちらの言い方(または、相手の受け止め方)次第では「これは職場イジメ!!ブログに書く!!」と言います。 本気なのか、冗談なのかはわかりませんが、口癖のように「ブログに書く!ブログに書く!!」という女性。気が弱い人はそれを気にして、本来注意するべきところも「あの人に注意したくない」と言うに言えない人もいます。 それは「脅し」とかにはならないのでしょうか?

みんなの回答

• merciusako
回答No.2

「ブログに書く!ブログに書く!!」というのは脅しなので脅迫罪。 実際にブログに書いて公開すれば名誉毀損。 ブログの主が特定されているわけだから、対応は楽だと思いますが。 上司はどのように対処しているのでしょうか。 お局様だから、当たらず障らずでしょうか。 だとすれば、みんなで毅然とした態度で臨むしかないですね。

mo_om1234
質問者

お礼

お恥ずかしいことに、上司は何もしてくれません。と言うより「腫れ物扱い」?もう少しちゃんとして欲しいですね。

回答No.1

そういうひといますよね ブログに書いた結果2ちゃんねらーに発掘されてブログ炎上するのが大体のオチです 脅しになるかどうかですが「便所の壁に書くぞ!」と言ってるのと同じようなものですから、脅しにはならないでしょう 私がソレ言われたら 「どうぞお書き下さい、ただし客観性に基づいた事実を書いてくださいね」 「でないと書き方によっては名誉毀損で訴えるかもしれませんからそのつもりで」 といった感じで言い返します

mo_om1234
質問者

お礼

「書き方によっては名誉毀損で訴えるかもしれませんから」 って結構、効果的かもしれませんね。ありがとうございます。