• ベストアンサー

台風の日に18歳未満の人と外出は大丈夫ですか

台風の日に18歳未満の人と外出するのは大丈夫でしょうか? こちらは成人しております。 車等は持ってないので徒歩で外出になります。 相手が怪我をした場合当方の責任になると思うのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esidishi
回答No.2

台風の今の状況をしっかり把握し、危険だと思ったらすぐに避難すること。 仮に大雨と突風で帰れなくなったら 近くのファミレスや交番などで休みましょう。 もちろんそのときは保護者にも電話を。 連れ出して、万が一に怪我をさせてしまった場合は もちろん連れ出した人が、法的にではなく、大人として責任をとるのは 当たり前の判断だと思います。 主婦と子供が外出なのか 大人の彼と未成年の彼女なのか わかりませんが、 家を出る時点で雨がふっているなら、ほんとに家から100m以内外出 って程度にしたほうがいいですよ。 地面に水がたまって川になるほどひどいと事故も予想できるでしょう。 きをつけていきましょうね

その他の回答 (3)

回答No.4

怪我云々ではなく、未成年者を夜間連れ出す行為は親権者が許可しなければ違法行為です。

• gookaiin
回答No.3

>相手が怪我をした場合当方の責任になると思うのですがどうなのでしょうか? 台風以外だって、世の中にはいろいろな心配事がありますよ。 上記のような心配をするくらいなら、その外出を辞めましょう。

• area_99
回答No.1

23時までに帰宅させれれば問題なし。