• 締切済み

X線発生装置 ラインフォーカス方式とは?

X線発生装置 ラインフォーカス方式の装置構造、原理、利点、不利点などをご教授頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• blastma
回答No.1

私が不勉強のせいかもしれませんが、 「X線発生装置 ラインフォーカス方式」というのは今までに聞いたことがありません。 X線発生装置のフォーカス=焦点のことであれば、 焦点は「正方形に近く、限りなく小さい」というのが理想的とされています。 このニュースソースはどこにありましたか? お教え下さい。 もしかして、超音波検査装置に「ラインフォーカス」という用語はあります。 「線集束」という日本語訳がついていますが、それのことでしょうか。