解決済み

エポケーとは何ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.878831
  • 閲覧数1470
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

会社の上司がよく「そんなものはエポケーしとけ」と口癖のように言いますが、エポケーは確か哲学の用語だと記憶しております。どのような意味でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 29% (17/57)

「中止、抑制」の意のギリシャ語に由来します。
ちなみに、古代の懐疑主義の実質的中心概念で、現代の現象学にとっては方法的基礎をなします。さらに、この語を初めて哲学に導入したのはピュロン派です。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/100)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 18% (12/64)

哲学と現象学で多少意味が違うようですが、「考えるのを止めて判断を停止する」と言う意味です。
この上司さんの場合は「放っておけ」ぐらいの意味でしょうかね。

ちなみにギリシア語でepocheだそうです