• 締切済み

「人と人とを繋ぎ合わせる」という意味を持つ哲学用語

「人と人とを繋ぎ合わせる」という意味を持つ哲学的な用語ってありませんでしたか?思い出せないので教えていただけると大変助かります。

みんなの回答

  • you_500
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

哲学的ではなく仏教用語ですが、「縁(えん、えにし)」 後は、縁故・因縁・誼(よし)み・絆・巡り合わせ・つて、などが頭に浮かびました。 少し違うと思いますが、運命、宿命。 質問者さんの考えている言葉とあっているといいのですが。

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

「鎹(かすがい)」ですか? 子は鎹 と諺にはありますけど。 違っていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 哲学用語を知る手段

    哲学を勉強している者なのですが、哲学用語が難しくてなかなか進みません。 知らない哲学用語は、大体インターネットや哲学辞典を使って調べるのですが、サイトや辞典によって正確な意味にばらつきがあり、また抽象的過ぎるのにもかかわらず分かりやすい具体例がほとんどありません。 でも、哲学も学問なんだから専門家の間だと一致した意味、確固たる定義があるはずです。 そこで、そのような哲学の用語を分かりやすく、著者の主観を排除して知ることのできる本、サイト、また専門家に質問できるサイトなどを探しています。 どなたかそのようなサイト、本を知っている方、教えてください。お願いします

  • 哲学は意味が無いという人への質問

    私は幸福や死後に対する答えに近いものを提供してくれる学問はこれ以外にないと私は感じています。 どうして否定するのでしょうか? 前提として私は死や幸福を扱う哲学に対する否定者について文句を言っています。 ですからそれら以外の哲学を否定する人に関しては思うところはありませんし、私もそういう人達に近いです。 それからこれはお願いなのですが専門用語はできるだけ差し控えてもらいたいです。あまり哲学には詳しくないので

  • 初学者向けの哲学用語集はありますか?

    一般市民ですが、哲学に興味があり、大学の授業をいくつかとっています。 初学者向けの講義をとったのですが、哲学用語についてリテラシーがないことを痛感し、自習のための良い用語集を探しています。 初学者におすすめの用語集はありませんでしょうか?ちなみに私の哲学についての知識は高校倫理レベルで、受講している講義はカントとアリストテレス、現代思想概論です。

  • 哲学を学ぶ意味を教えてください。

    哲学を学ぶ意味を教えてください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1121656716 このURLは凄く参考になりました。 でも自身の中ではまだ満たされていません。 「哲学」は常に変わるもので人それぞれが違う哲学を持つと思います。 そういう謎もあって「哲学を学ぶ意味」が分からなくなりました。 そこで皆さんに質問です。 哲学を学ぶ意味を教えてください。 また貴方が哲学で学んだ事を教えてください。 お願いします。

  • 哲学用語集!

    参考URL:http://www.dnp.co.jp/artscape/reference/artwords/k_t/surrealism.html こんな感じで哲学の用語集ありませんでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 哲学用語で...

    すいません。とてもあいまいな記憶で申し訳ないのですが 「あるモノが好きだけれどもとても嫌い」みたいな概念の 哲学用語を以前何かの本で見たような気がするのですが、 そのような概念があるのか、またあれば、その概念を表す 言葉が何であるか教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 哲学用語辞典

    哲学用語辞典でお勧めのものを教えてください。

  • 哲学用語

    立ち読みで暗記してきたので、 正確に記憶してきたかは自信ないですが、 道徳関係の小論を読んでたら 「ヴィルテュス」という語に出会いました。 これは、美徳のことを意味するそうです。 検索して調べてもヒットしなかったので これの、正しい表記、 もしくは、よく使われる表記について教えていただけないでしょうか? あと、ついでに 道徳論に関心があるので、 モンテーニュ セネカ アウレーリウス とかではなくて(といっても私はこれら完全に読んでないんですが・・・。) 哲学用語を駆使した著書でなにかありましたら 紹介いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします!!

  • この哲学用語を教えて下さい。

    突然ですが、 「実践的知識に対して理論的知識、或いは感性に基づく憶見に対して真なる知識をさして呼んだ哲学上の用語」 ってなんですか? 正直言いますと、あるHPのページに入るのにパスワードがクイズになってまして全くわからなかったのでどなたか知ってる方がいれば、と思って質問してみました。こちらで聞くのはズルかな、とも思いましたが、どうしてもそのページに入りたいので聞いてしまいました。教えていただけたら嬉しく思います。よろしくお願い致します。

  • 哲学用語辞典は使用するか

    哲学書を読むとき哲学用語辞典のようなものは使用しますか? また使用してるのならどの辞典のようなものを使ってますか?