• 締切済み

「人と人とを繋ぎ合わせる」という意味を持つ哲学用語

「人と人とを繋ぎ合わせる」という意味を持つ哲学的な用語ってありませんでしたか?思い出せないので教えていただけると大変助かります。

みんなの回答

• you_500
回答No.2

哲学的ではなく仏教用語ですが、「縁(えん、えにし)」 後は、縁故・因縁・誼(よし)み・絆・巡り合わせ・つて、などが頭に浮かびました。 少し違うと思いますが、運命、宿命。 質問者さんの考えている言葉とあっているといいのですが。

• s-macwin
回答No.1

「鎹(かすがい)」ですか? 子は鎹 と諺にはありますけど。 違っていたらごめんなさい。