• 締切済み

好日山荘の低酸素トレーニング

登山グッズ店の好日山荘に低酸素トレーニングルームがあるらしいのですが 行くと健康になれたりするんでしょうか。疲れにくいとか。 肩こりや腰痛、血行促進とかによいとかありますか。 登山しない人で行っている人はいますか。 増毛とか育毛の効果があると思いますか。 気分が悪くなった時、急に外に出たら危ないかもしれないと思いますが そういう時ってどうしていますか。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.1

本来はヒマラヤ登山などの高所順応のためのものです。低酸素状態に身体を慣らすのが目的です。酸素をより多く摂取できるよう、赤血球が増えるので、一時的に心肺能力が高まる効果があります。マラソン選手が高地でトレーニングするのもそれが目的です。一種のドーピングのようなもので、身体に良いとは言えません。肩こり、腰痛、禿には効きません。そう言う目的ならおやめになった方がいいです。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ヘモグロビンが増えて末端まで届くと毛根も育つのではとか思ったり、 アンチエイジングにききそうな気がしたんですが。