• ベストアンサー

ピップエレキバンについて

以前腰痛で悩んでいたときにピップエレキバンを利用しました。 僕的には効いている感じがしてピップエレキバン信者になりました。 今回は「肩こり」がひどくピップエレキバンを再び使用しています。 しかし鍼灸院の先生も接骨院の先生も半信半疑で、効果があるかどうかは謎だと言います。 磁気で血行が良くなるというものには科学的根拠がないのでしょうか? 効果があると感じるのは僕の思い込みでしょうか? 詳しい人おられましたら、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.3

科学的根拠はありますよ 物には使い方があります ピップエレキバンを一個張ったって何の効果が有るはずありません 磁石の原理利用ですから S極N極の二つで血液鉄分を流すことが目的なのです やみくもにどこにつけて効果が有るかは人症状によって違うし 効く範囲においては確かに血流は増進します

justiceZ
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ピップエレキバンには科学的根拠はありません。 これはもう、言い切ってしまいます。 はっきりしてます。 絶対です。 いくつかの先進国ではピップエレキバンのような商品はインチキとして販売禁止になっている所もあります。 エレキバン程度の磁力で人体がどうにかなることなどありえません。 207年、2011年、2012年にもアメリカとドイツでそれぞれ「効果なし」とはっきりとデータと共に出ています。 これは他の磁気製品のネックレスやブレスレット等も同様に「効果なし」と言い切れます。 では、なぜピップエレキバンは『日本においてのみ』医療用具と名乗っているか。 これはもう制度的な問題なのですが、「過去に医療用具としての認定を一度受けてしまったもの」なので医療用具として認められているに過ぎないのです。 例えば、今、ピップエレキバンと同じものを申請しても、間違いなく通らないでしょう。 さて、以降は補足です。 上記のアメリカとドイツの「効果なし」報告ですが、これはピップエレキバンの「磁気について」のみを否定したデータです。 つまり、『もしかしたら』『メーカーが提唱している以外の』『磁気以外での健康効果』があるかもしれないと強弁されると、これはもう否定できない話になるわけですね。

justiceZ
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.1

ピップ社は大きな会社ですから、磁気が筋肉の血流を良くしてコリをほぐす、というような研究結果を発表しています。ただし、それはピップ社がお金を払って研究機関に依頼したものですから、研究機関とてスポンサー様のご意向に反した結果を提出するわけにはいかないのは大人社会のお約束であります。 そういう研究結果があるとはいえ、完全には証明されてはいない、というのはありますね。例えばストレッチをして腰痛が治ったとします。それをもってストレッチは腰痛に効くといえるかというと、中にはストレッチをしても腰痛が治らない人もいるわけで、その治った人と治らなかった人の違いは何だといっても誰も答えられません。医療関係においては基本的にそういうものばっかりだと思えばいいです。 鍼灸院の先生も、接骨院の先生も、ピップエレキバンを認めたら自分たちの存在意義を否定しかねない(鍼1回の施術料でピップエレキバンが何個買えるでしょう?)ので、肯定するわけがありません。豆からひくこだわりの喫茶店で「最近のフリーズドライのコーヒーをどう思いますか?」と聞いて肯定的な意見が返ってくることがないのと同じです。 また蛇足ながら、科学的根拠(エビデンス)という点では鍼灸のほうがエビデンスがないのが事実です。 古典的な鍼灸の考え方では、気の流れが悪くなっているからそれを良くするためにその通り道である経絡(ツボ)に鍼を刺す、と考えます。ではこの経絡(ツボ)は何ぞや?となると、筋肉には圧痛点(トリガーポイント)があることは知られていて、ではツボってトリガーポイントなんですか?と聞くと鍼灸師さんは口をそろえて「ツボとトリガーポイントは違う」といいます。じゃ、ツボってなにかというと、気の通り道としての経絡になります(東洋医学の純粋な考え方)。 ところがその「気」ってなんぞや。となると、残念ながら科学的に「気」は解明されておりません。エクトプラズムと同じ扱いになってしまうのです。 私は日本人ですから、「気」といわれてもなんとなくこう、理解するのですが、欧米人は理解できませんから、欧米では鍼灸は残念ながら「科学ではなく、オカルト」という認識をされています。個人的にはトリガーポイントなりなんなりで科学的に仮説を立てることが21世紀の鍼灸には必要だとは思うのですが、なにせ中国を発祥とする何千年もの歴史があるがゆえに過去を否定することから始めることは、なかなか中の人には難しいようです。

justiceZ
質問者

お礼

詳しいお話ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • ピップエレキバン...効きますか?

    肩こりや、背中にコリがあり、「コリに効く」と言われている「ピップエレキバン」を貼っています。 しかし、一向に「コリに効く」気配がありません。 私の友人も使っていますが、効いてるとは思えません。 ネットで調べたところ、「磁気が効いてるのではなく、使ってるという思い込みが、コリをほぐす...」と書かれていました。つまり暗示療法(?)の様な感じだというのです。 ある研究機関では「磁気健康器具」は体に対しては全く効き目がないと言われているそうです。 消費者センター等ではこの様な商品をどういう扱いをしてるのでしょうか? また、「効き目があった!」という方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ピップエレキバンの謎

    実は以前同様の質問を「美容&健康」のカテゴリでしたことがあるのですが、質問の内容的にこちらのカテゴリの方が適切かと思い、改めて質問させていただきます。 先日生まれて初めてピップエレキバンなるものを使用してみたところ、かなりの効き目に驚かされました。 そこで疑問なのですが、なぜ磁気が肩こりに効くのでしょう? ピップのHP(http://www.piptokyo.co.jp/erekiban/main.html)を見てみますと、(磁気が)筋肉組織内の血行をよくする、と書いてあります。 とすると問題は、なぜ磁気が「血行をよくする」か、ということになります。 私が思いつく限りでは、1)血流をイオンの流れととらえて、このイオン電流と磁場により右手力が発生し、血管を押し広げる、あるいは、2)血管平滑筋の自律神経の電気信号が影響を受け、平滑筋が弛緩し、血管が拡張する、の二つぐらいです。 しかしどちらの説明でも、なんとなく分かったような気にはなるのですが、まだすっきりしません。 たとえば1)に対しては血流はあちらこちらに向かって流れているのに、一方向の磁場を与えるだけでなぜ血管は拡張するのみで収縮しないのか、といった疑問が残りますし、2)に対してもなぜ弛緩させるのみで収縮させないのか、といった疑問については不明のままです。 どなたか、理系の人間に分かりやすい説明ができる方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 磁気で腰痛は治るか?

    私は腰痛持ちなのですが、バンテリン等を塗っても塗っても、治りません。 まだ試したことの無い、磁気(ピップエレキバンとか)は効果ありますでしょうか?? 人それぞれかもしれませんが...。

  • 磁気の人体への影響、エレキバン等の磁気治療器の効果

    1:エレキバンなどの磁気治療器は、血行をよくして、こりをほぐすように言われていますが、磁気は人体にどの様に作用して、血行をよくすると考えられているのでしょうか? 2:食肉の検査において、金属探知器のレベルを高めると、血液が反応してしまうことがあると、食品加工会社の人から聞いたことがあるのですが、これは金属探知器がどういう仕組みで血液に反応するのでしょうか? ヘモグロビンは鉄分を含んでいても、磁石には反応しないとも聞きますが、磁石に反応しないサビた鉄や、もともと磁石に反応しない金属も、金属探知器には反応するようですが、金属探知器はどういう仕組みで金属を探知しているのか、また、金属探知器の電磁反応(?)は、磁気とはどう違うものなのか知りたいです。 3:磁気は人体に対して何も反応を起こさないものであり、ピップエレキバンなどの磁気治療器の効果は十分に確認が出来るものではなく、プラセボに過ぎないとする説がある一方で、鍼灸や「気」などと同じく、現在の科学では解明されていないけれど、今後、解明される可能性はあるとする説もあるかと思います。 現在の科学では磁気の人体への影響は計測不能であっても、将来においては何か新しい事実が発見される可能性があり、磁気治療は疑似科学にもとづく迷信的な民間療法であるという断定は、逆に非科学的な態度での否定に過ぎないようにも思えるのですが、客観的に、どの様に解釈することが科学的であると言えるのか、コメント下さい。 4:渡り鳥は磁気を感じて、方位を知ることが出来るそうですが、人間にはそのような能力はないものの、磁気に対して、何らかの反応はあるはずであると、推定することは可能なのでしょうか? また、鳥は、磁気をどのように知覚すると考えられているのでしょうか? 結局の所、磁気は人体に対してどういう影響を及ぼすのか、ピップエレキバンなど治療器の場合、金属探知器への血液の反応の場合、鳥が磁気を感じるメカニズムと人体の違いなど、どういう風に説明さているのか簡単に知りたいです。

  • 磁気治療はどのくらいもつの?

    ピップエレキバンなどの、肩こり等の磁気治療機ですが、 絆創膏部分の替シールが販売されています。 磁石の部分の効果はずっと有効なのでしょうか。 効果が落ちることはないのでしょうか。

  • 肩こり・腰痛と鼻炎 治したい

    30代女性です。 中学生の頃から肩こりが酷く、年令を重ねるごとにひどくなっているようで、常に荷物を背負っているような感じがします。 首・肩・背中・腕の付け根・腰といろいろな所が痛く、朝起きた時からずっと一日中だるくて疲れが取れません。 肩こり・腰痛を解消したいと思い、ストレッチをしたり、塗り薬やシップを使ったりしていますが、あまり効果が見られません。 接骨院・整体には何度か行ったことがありますが、施術の直後は少し楽になっても、定期的に継続しなければ効果が無いようで、またすぐに元の状態に戻ります。 整体の先生に言われたのですが、私は骨盤がかなり歪んでいて、さらに、左肩・右腰の筋肉が右肩・左腰よりも強いため、背骨が歪み、一度矯正してもまたすぐに元に戻ってしまうと…。 最近、肩こりが酷いと鼻がつまって鼻炎になり、特に夜寝苦しくて困っています。点鼻薬を使っていますが、だんだん効きが悪くなってきたみたいで使用回数が増え、不安です。 肩こりや腰痛を治すには、何が効果があるでしょうか? 整形外科、接骨院、整体院、整骨院、鍼灸院…いろいろあって、どこに行くのがいいかわかりません。 また、肩こり・腰痛に効くストレッチや運動、食べ物、健康グッズ、その他…何かありましたら教えて下さい。 経験者や専門家の方に、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 西洋医学VS東洋医学、どっちを信じたらいいの??

     4~5日ほど前ひどい腰痛で接骨院(整体&鍼灸)に行ってきました。そこは、以前行ったことのある信用ある接骨院で、そこのおかげで約3年、腰痛とは無縁の生活を送ることが出来ました。そこでは背骨・骨盤がゆがんでいる。ゆがみを取るので、しばらくは痛いけど2~3日で治まるとのことで治療を受けました。しかし、次の日から腰に激痛が走り、歩くこともままならない状況におちいりましたが、こんなもんかなぁと思いつつ、少し痛みがおさまった今日、念のためレントゲンをとってもらおうとスポーツ治療系の病院へ行きました。そこで、今までの経過を話すと、「骨盤がゆがむなんてない」痛い時に整体をしてもらったのがいけない、とのことでした。 病院の先生と、接骨院の先生とでは言っていることが全く違うので、どっちを信用していいか分かりません。私的には以前、効果のあった接骨院を信用したい気もするのですが、病院の先生の言うことも無視できません。ご助言、お願いします。

  • アブトロニックってどう?

    最近テレビでよくCMしてるアブトロニック! これで効果があった方いらっしゃいますか? 楽そうだからやせるのかなぁって 本当に半信半疑なのです やっぱり楽してはやせないかしら… 自分で筋肉を動かすわけじゃないから 本当に筋肉がつくのかなぁって感じです 血行はよくなりそうですけどね…(^^;)

  • 勤務先の接骨院で不正請求

    はじめまして。 昨年末までアルバイトで勤めていた整骨院でのことです。 私は鍼灸資格者で昨年四月に卒業し国家資格を取得しました。 卒業と同時に接骨院で週三回ほどアルバイトをはじめました。 約1週間のマッサージ研修のあと 患者さんに入りました。 その後、昨年末に退職するまで、 患者さんへの低周波セッティング→施術のみを行っておりました。 しかし後になってからですが 接骨院で使える保険治療は 打撲・捻挫・挫傷、骨折・不全骨折・脱臼・肉離れだけで 慢性的な肩こり腰痛は保険を使ってはいけないと知りました。 その接骨院では90%以上の患者さんが 普通の肩こり・腰痛で来院しています。 しかしその接骨院では 保険を使って普通の肩こり・腰痛に対し マッサージ的な事を院全体で行ってました。 (中には保険+自費で延長マッサージなども) 慢性的な肩こり腰痛では保険は使えない 違法行為だとうことを知り、当然、私は退職いたしました。 質問というのは 今回、不正請求を行っているその接骨院を 保健所・地方厚生局に通報しようと思っているのですが 私も施術に入っていたわけですから 不正請求の幇助で 何かしら罰・ペナルティー的なものを受けるでしょうか? ちなみに勤務内容は施術のみで レセプト作成には一切関わっておりません。 また鍼灸免許のみでマッサージ的なことを行っていたという事も 今では深く反省しております。 (その時は柔道セイフク師の監督があれば 行ってよいものと大きな勘違いしておりました) キチンとあはき免許を何年後かに取得しようと思っております。 その接骨院ですが院長は鍼灸と柔道整復免許を 私は鍼灸免許を、その他のスタッフは無資格でした。

  • 電位治療器って本当に効果あるのですか?

    日本全国の病院にある電位治療器とか低周波治療器って本当に効果あるの? 特定の周波数の電気を人体に流すことによって頭痛、肩こり、不眠など 電気刺激で患部を効果的に治療が出来たり、生体全体にイオン効果をもたらすことで治療が行えたりして、長い歴史があり医学的に効果も証明されているとの話。 電位治療器の話を聞けば聞くほど胡散臭いです。電気風呂に匹敵する胡散臭さです。ケロッグ博士の健康法と同じような古いトンデモ科学を都合の良い論文作って商売上 科学と言い張って、機器を作っているメーカーとかが昔作られた疑似科学を利用しているのでは? ピップエレキバンや磁気治療枕とかと同じでプラセボ効果レベルの効果しかなく、本来なら詐欺商品であるが、惰性で許されているだけなのでは? 整形外科、ペインクリニック、接骨院などで使用されていますが、本当に人体に電気を流すことによって、プラセボ効果ではないレベルの治療は行えているのですか?

専門家に質問してみよう