• ベストアンサー

妊娠中の腰痛について

現在2人目妊娠中です。 まだ初期で5wなのですが最近腰が良く痛くなります。 妊娠中に腰痛がある人は聞いた事がありますが、こんなに早く腰痛があるものでしょうか? 普段は腰痛、肩コリといったものはあまりないのですが… ちなみに1人目妊娠してた時は後期でお腹が大きくなってきた頃ぐらいしか覚えてません。 妊娠初期で腰痛がある方、または経験した方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

二人目の時は早かったですよ。 一人目の出産で一度骨盤が広がっていたせいか 妊娠初期から骨盤がすぐにゆるんで腰痛に苦しみました。 しかも、上の子を抱っこしたりチャイルドシートに乗せ下ろしもありますし。 普通に育児していてもただでさえ腰に来るのですから… トコちゃんベルトを使っても良いと思います。

clover928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人目は早く腰痛があったのですね。 今回は私もそれっぽいです… 息子はあまり手のかからない方だったのですが、ここ数日はなぜか甘えん坊で抱っこの回数が多くなってます。 トコちゃんベルト参考になりました(*⌒∇⌒*)

その他の回答 (1)

  • rozya-
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.1

男なので経験は無いですが家内は腰痛と子宮筋腫があったまま妊娠しました 妊娠初期の腰痛としては 婦人科系(子宮筋腫、卵巣のう腫)の病気が潜んでいる可能性があります ・・と言われますが2人目で5Wということは 産婦人科にはかかってるわけですから もしも見つかったら教えてくれると思います なので推測で申し上げますが 1人目のお子さんの育児などで負担がかかってるのではないかと思います かかりつけの産婦人科で相談して腰痛を軽減する方法を聞いてみてはいかがでしょう

clover928
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子宮筋腫ですか。思ってもみませんでした。 rozya-さんの言う通り一人目の子の育児できてる可能性も…ちなみに一人目は現在2歳半の男の子でわんぱくざかりです。 今度、産婦人科で相談してみます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の腰痛

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。仕事柄、元々腰痛もちだったんですが、妊娠して4ヶ月ごろから歩くようにしているんですが、腰が痛いのをかばっているからか右のおしり辺りが寝がえりをうつたびずきっとします。妊娠後期ごろからおなかがせり出てくるから腰痛がひどいとは聞きますが、初期ごろからってあるんですか?寝方が悪いとか?後、妊娠中ってもちろん整体なんていってはだめですよね?レントゲンもだめって聞いたけど、整形外科でレントゲンや電気を当ててもらうのもよくないですよね?皆さんは腰痛解消にどんなことをしていますか?

  • 妊娠と腰痛

    現在6w4dです。 元々、重いものを運ぶ仕事をしていたので、腰は悪いのですが最近特にひどいです。 無意識のうちにお腹を守ろうとしていると言うのもあるかもしれませんが、妊娠すると腰痛が出てくるものなのでしょうか。 この腰痛によって、赤ちゃんに何か悪影響なことはありますか?? あと、今ぐらいの時期だと心拍は確認できるのでしょうか。 他に6w~7wの母子の状態など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の腰痛・・散歩が出来ない

    私は、20代後半で現在妊娠21週の妊婦です。 最近、安定期に差し掛かり 体重増加もあって、体力づくりに散歩をしようと出掛けるのですが 20分も歩いていると、腰が痛くなり(特に右腰)、お腹も痛くなってきて 歩くのもままならない状態です。 生理痛のような、腰のだるさと、お腹の痛みです。 普段も、キッチンで料理などをしていると やはり20~30分くらいで、同じような状態になり 立っていることさえ非常に困難になります。 そこで、ソファに横になると 5分もしないうちに、楽になるのです・・。 横になっている分には、一切腰痛、腹痛はありません。 妊娠前に腰痛持ちだったこともありません。 私は、普段から運動不足気味で、初期のつわりもひどく 点滴などを受けるほどだったため、仕事も辞めてしまいました。 安定期に入るまで、ほとんど無理に動いたりはしませんでした。 運動不足もあり、ウォーキングをしたいのですが 30分もままならず、とても悩んでおります。 妊娠中に同じような症状の経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? また今から出来る対策として、どのようなことをすればよいのか等、 アドバイスなどをいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期からの腰痛

    おそらく着床したあたりの日に、 右腰に激痛が走り、 立っていられないほどのやばい腰痛がおきてから、 右足の中指が微妙につった状態のまま、たまに右腰がいたくなる、という状態が続いて、妊娠が発覚して今にいたるのですが、 やはりたまに右の腰だけがとても痛くなるのです。 妊娠中期以降の腰痛はよく聞きますが、 初期からこんなに痛いのって何かおかしいんじゃないかと不安になります。 同じような症状えを経験された方っていらっしゃいますか? ちなみに、子宮外妊娠の可能性はないです。 (心拍確認済み) 異常だったらどうしよう…

  • 妊娠初期の腰痛について

    こんにちは。 先週妊娠していることがわかり、現在6週目です。 3日前から腰痛がひどくなってきました。ここでたくさんの方が、妊娠初期の腰痛について質問されているようで、症状もみなさんと同じなので、お風呂に長く使ったり、カイロを使ったりと腰を温めてみたり、ネコちゃん体操などストレッチなどもしてみたのですが、なかなか良くならず、動くのも寝るのも腰が痛くて折れるんじゃないかと思ってしまいます。 医者に相談すると、温めてじっとしてること、とのことでしたので、温めたり、ストレッチ、横になるなどしても改善されない場合は、我慢するしかないのでしょうか? まだ学生で、卒業論文の作成のためにしばらく学校へ通わなければいけないので、何とかマシにならないものかと思っています。腹痛は我慢できるのですが、これからおなかが出てきて腰痛が治らなかったら出産に耐えられるのかな・・と不安でたまりません。 腰痛はもう少し時期が経てばマシになるのでしょうか? 温めてもストレッチしても改善されない場合は我慢するしかないのでしょうか?よろしくおねがいします(><)

  • トコちゃんベルトは妊娠初期の腰痛にも有効?

    現在、妊娠7週です。6週に入ったぐらいから、お尻から腰にかけて痛みがあり、立ち座りがとてもつらいです。 知り合いには妊娠初期で腰痛が起きた人はいないので、姿勢が悪かったとか一時的なものかと思いましたが治る気配がありません。 妊婦の腰痛についてこちらで調べていたら、トコちゃんベルトをすすめる方が多いのですが、妊娠後期に利用している方ばかりのようです。 そこで、妊娠初期からトコちゃんベルトを利用していた方がいらっしゃいましたら、その効果についてお聞かせ願えませんでしょうか。 また、他の手段で解決した方がいらっしゃいましたら、その方法を教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠初期の腰痛について

    先月の終わりに二回目の人工授精をし、先日検査薬で陽性が出ました。わかったころからなんですが、腰痛があります。腰がだるいような、重たいような・・・ 妊娠初期ってこんなに腰痛あるんでしょうか? 寝てばっかいるからいけなのでしょうか?でも、おきていると今度は下腹が張ってしまうので悩んでいます。もし、腰痛に効くものがあれば教えてください。以前から介護の仕事状腰痛はつきものでしたが・・・

  • 妊娠超初期の腰痛?

    ここ2・3日、筋肉痛のような腰痛があります。 腰痛になるような事をした事もなく、普段生理前や生理中にも腰痛はありません。 もし妊娠しているとしたら、着床と思われる頃からの腰痛です。 妊娠超初期に腰痛になることがあるのでしょうか? 以前妊娠した時には腰痛はありませんでした。 子宮が時々チクチクするので気になっていました。 来週車で遠出する予定があるので、もし妊娠なら控えようと思うので、質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠初期の腰痛

    妊娠初期の腰痛 私は4ヶ月前に追突事故に遭いました。 首・背中~腰・膝を痛め、現在も痛みがあり妊娠判明前まで接骨院に通っていました。 (昨日妊娠が病院で確認されるまでは休んでいましたが、産婦人科に確認してまた通院予定です) 現在妊娠5週なのですが、3,4日前から腰~背中がかなり痛みます。 一日中痛いのですが、1番痛いのは朝起きた時です。 寝すぎた時みたいに固まっているような痛みですが、交通事故の後の痛みともかなり似ています。 痛みの箇所も交通事故と同じあたりです。 ちなみに睡眠時間は妊娠判明前と変わりませんが、お腹が痛くなったりすると横になっているので、横になっている時間は前より長いです。 ・妊娠すると交通事故などの痛みが強くなるという話も聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? ・妊娠初期でお腹も大きくなっていないような時期から腰や背中が痛くなってくるのはよくあることですか? ・接骨院は膝中心で通うので(背中や腰はこわいので)、腰~背中の痛み緩和は望めないと思います。 よいストレッチなどあれば教えてください。

  • 妊娠15wの腰痛について

    妊娠15wに入りました、初マタの者(38歳)です。 前回、7wの時にも質問させていただき、回答大変参考になりました。 ありがとうございました。 今回もまた、質問なのですが、今日の午前中から腰が痛くて困っています。 そろそろマタニティ用の抱き枕を買ってみようかな?なんて と思っていた矢先でした...。 妊婦さんは腰痛に悩まされることが多いと 聞いてはいましたが、もう少し先のことかな? と思っていました。 腰痛はお腹の張りと同じようなことなので、 すぐに病院に行った方がいいとも見たのですが、 明日になっても治まらないようならやはり行った方がいいでしょうか? ちなみに次の検診は来週火曜日(5/15)です。 前回の検診で何も問題はなく、順調と言われました。 もともと生理痛は腹痛ではなく腰痛ですし、 長時間歩いたり、立ちっぱなしだったりすると足より腰がまず痛くなるので、 もともと腰は弱いのかなと思っていました。 軽い運動をした方が良いのか、安静にした方が良いのか、病院に相談すべきか… 今やっている運動は、徒歩で片道20分かかる距離を、 通勤時に往復で歩いているぐらいです。 何か、アドバイスはありますでしょうか? よろしくお願い致します! 痛みは比較的鈍い感じですが、 座っていてもジンジンというか、シクシク?痛みます。 先ほど横になったら少し楽になったようには感じました。 寝られないほどとか、歩けないほどではありません。 今のところ、腰痛以外に特別な症状はありません。

専門家に質問してみよう