• ベストアンサー

妊娠中の腰痛について

現在2人目妊娠中です。 まだ初期で5wなのですが最近腰が良く痛くなります。 妊娠中に腰痛がある人は聞いた事がありますが、こんなに早く腰痛があるものでしょうか? 普段は腰痛、肩コリといったものはあまりないのですが… ちなみに1人目妊娠してた時は後期でお腹が大きくなってきた頃ぐらいしか覚えてません。 妊娠初期で腰痛がある方、または経験した方いらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163573
noname#163573
回答No.2

二人目の時は早かったですよ。 一人目の出産で一度骨盤が広がっていたせいか 妊娠初期から骨盤がすぐにゆるんで腰痛に苦しみました。 しかも、上の子を抱っこしたりチャイルドシートに乗せ下ろしもありますし。 普通に育児していてもただでさえ腰に来るのですから… トコちゃんベルトを使っても良いと思います。

clover928
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人目は早く腰痛があったのですね。 今回は私もそれっぽいです… 息子はあまり手のかからない方だったのですが、ここ数日はなぜか甘えん坊で抱っこの回数が多くなってます。 トコちゃんベルト参考になりました(*⌒∇⌒*)

その他の回答 (1)

• rozya-
回答No.1

男なので経験は無いですが家内は腰痛と子宮筋腫があったまま妊娠しました 妊娠初期の腰痛としては 婦人科系(子宮筋腫、卵巣のう腫)の病気が潜んでいる可能性があります ・・と言われますが2人目で5Wということは 産婦人科にはかかってるわけですから もしも見つかったら教えてくれると思います なので推測で申し上げますが 1人目のお子さんの育児などで負担がかかってるのではないかと思います かかりつけの産婦人科で相談して腰痛を軽減する方法を聞いてみてはいかがでしょう

clover928
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 子宮筋腫ですか。思ってもみませんでした。 rozya-さんの言う通り一人目の子の育児できてる可能性も…ちなみに一人目は現在2歳半の男の子でわんぱくざかりです。 今度、産婦人科で相談してみます。