• 締切済み

警察の理不尽な呼び止め

買い物帰りにパトカーとすれ違いたまたまパトカーをみただけで追いかけてきた強化期間だと呼び止めらめて嫌がってるのにパトカーにのせて人の持ち物を検査しだす これって警察に苦情していいですよね

noname#201322
noname#201322

みんなの回答

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.7

自分から職質して~wwと寄ってけばいいのに。 その方が終わるの早いよ。

回答No.6

職務質問に応じるのは任意ですので、理屈の上では拒否することが出来ます。 ですが、実際にはしつこく求められるので拒否するのは難しく、諦めて応じる人が多いのが現状です。 もちろん、警察に苦情を言うのは自由ですが、なだめられて終わりでしょう。 元国家公安委員長で弁護士の方が職務質問をされ、拒否しても取り囲まれて強制されたことがありました。 その方は、怒って苦情を言いに行ったそうです。 そんなこともありますので、職質を受けたことについては、質問者さんに落ち度はありません。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

経験あります。2度目。 早朝、大手町界隈を普段着で手提げ袋を持って歩いていたら、ビルの陰から突如、呼び止められ不審尋問されました。ビジネス街にふさわしくない格好をしたのかな。歩き方がよくなかったのかな。癖なんだから仕方あんめいといったんだけど、身分証明症をみせろ、働いているのかと荒い言葉で質問攻め。私服の機動隊員だった。外国の要人が訪日する警邏だったようだ。ニュースで知った。このことを友人に話したら俺一度もないよといいやがる。怪しいとみられたのがショック。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.4

 苦情しても、強化月間ですからと言われるだけです。 警察官は職務質問する権限があります。

回答No.3

自転車で走って信号で止まり 寒かったのでマフラーを鼻まで上げたとき ちょうど向かいにある交番のおまわりと目があいました 顔をかくしたように見えただろうなあと思っていたら 案の定、しばらく先に止まっていたパトカーに呼び止められました 職務質問での検挙率は高いので 苦情をいっても 「申し訳ありません、ご協力下さい」で終わっちゃうでしょうねえ

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

あんさんパトカーのチラ見、間が悪すぎですわ。 偶然にお巡りはんと目が合ったんでっしゃろな。 で、思わず目線を逸らした様に見えた。 怪しい人には「質問する」がお巡りはんの仕事。 苦情すれば、尚更怪しまれまっせ! あんさんの挙動が招いた事やよって、次からチラ見止めまひょ。 自衛が一番でっせ!

noname#203454
noname#203454
回答No.1

不審者と見られたら方ないでしょう。 普通は一般良識のある善良な市民には、よほどのことがない限り職質などは行いませんので。 普通の市民は、句読点を使って文章を読みやすくしますから。

関連するQ&A

  • 理不尽な取締り 警察官と目があっただけで謙虚

    最近わたしは理不尽な取締りが目につくようになった気がします。 特に昨年の春頃から極めて顕著になったと思います。 最近の見た例です。 薄明るい程度の午前6時ごろ、小さな幹線道路をしばらくパトカーの後ろを走っていたら、そのパトカーがその前を走っていた車を突然止めました。 その人も当たり前ながら後ろのパトカーに気づいてるはずですから先頭を走っていたその車は制限速度ぴったりでした。 追い越しざまにみたときは、ヘッドライト、ブレーキランプもついていたので整備不良の可能性は考えづらいと思います。 あの状況からではその車がいったい何の違反をしていたか検討も付きません。 また昨日の昼頃の出来事ですが、やはり私がパトカーの後ろを追走する形で走っていました。 しばらくノロノロと走っていくと、T字路で一時停止の線ジャストでしっかり止まっていた車とパトカーが出くわしました。 その瞬間またサイレンです! そこは小さな田舎の駅のロータリー付近だったので、しばらく車を駐車スペースへとめて、やりとりみていましたが、 そのドライバーがシートベルトをしていたのも確認しています。 あの状況からではスピード違反も駐車違反もありえんませんし、 多分「一時不停止」ということにされ検挙されたのだと思います。 またこれは自分の話で少し前ですが、 10km程直線の続く農道で、わたしの自動二輪車を乗っていたとき 後ろから商用バンのような車に煽られていました。 危険を感じ、速度を65km程度まで挙げた瞬間、ネズミ捕りに捕まってしまいました。 このバンがパッシング&クラクションでわたしを執拗に煽っていたのは取り締まり中の警察も見えていたはずです。(見通しのいい直線ですから) 危険回避のためにとった違反はその罪を問えないはずだと主張しましたが 一切聞く耳をもたず、いつまでも帰してくれる様子もなかったため、サインをし反則金を払いました。 50歳くらいのタメ口を使う、横柄な感じのする警察官でした。 この様なシーンに連続して遭遇すると、 どうも警察官と目があっただけで捕まるような疑心暗鬼に囚われてしまいます。 道路を走るのがとても怖いです。 現場は新潟県新潟市内ですが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

  • 昼間に自転車を押して歩いていたら警察に止められた

    こんにちは。 数日前なのですが、昼間に自転車に乗っていたらパンクをしたので、近くの自転車屋へ パンク修理のため押して歩いていたら突然パトカーに止められ職務質問されました。 それも、理由を話してもパンクを確認もせずにいきなり持ち物を全部調べられ、危ない 物を持っていないか体を肩からつま先まで調べられ、自転車の防犯登録まで調べ られました。これはいくら警察でもあまりにも酷いと思いました。 この警察の行為は正当なのでしょうか?私は納得いきません。 こういう場合はどうしたらよいのでしょうか?警察署に苦情を言っても良いのでしょうか? 訴えることはできるのでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • これって泥棒じゃないでしょうか?

    機能警察官から職務質問を受けて胸倉をつかまれパトカーにのせられました。で、パトカーの後ろに乗せられていくつか質問を受けた後に持ち物検査をされました。三人の警察官にされたのですが2人に取り抑えられ一人が持ち物検査をしました。家に帰り、財布を見ると9万円あった現金が6万円に減っています(間違いなく9万円もっていました。直前で新銀行東京でおろしたので、通帳にも9万円と書いてあります。)3万円はどう考えてもこの警察官にとられたとしか思えません。このような場合に保障してもらえるのでしょうか?

  • 警察の対応(写真を採ってきて下さい)

    初めての質問です。カテゴリー違いでしたらすみません。 早速質問させて頂きますが、最近暴走族が近所の駐車場で2時間ぐらいに 渡り騒いでいるので、警察に対応を求めるべく、110番通報しました。 「すぐにパトカーを向かわせます」の返答から1時間経過・・・ パトカーはきません。 2時間経過・・・パトカーはきません。 結局、解散するまでパトカーはきませんでした。 暴走族の集まる頻度は週に3日程度で、その都度2時間近く爆音騒動に 悩まされます。 我慢の限界がきて、地元の警察署に「どうなってるの?」と苦情の電話を した所、「事件にならないと動けない」「写真を撮ってくれば検挙につながる」と言われ なら写真を撮ってきてやる!っと思いながらも、こんな事警察が言っていいの? と、とても疑問に思ってます。 警察の対応が悪いのは色々調べてわかってるのですが、警察が「写真を撮ってこい」的な発言をする事は 社会的に問題ないのでしょうか? 又、暴走行為を働いている人達の写真を撮る事により、本当に検挙へとつながるのでしょうか? 自分には警察が正当な事を言ってるのか、写真を撮れば本当に警察は動いてくれるのか さっぱりわからないので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら どうかアドバイスをお願いします。

  • 警察への苦情

    普段原付に乗っているのですが、スピード違反で捕まったり駐禁でつかまったり…車では捕まったことがないのですが原付ではちょこちょこあります。 取り締まられることに対しては私も違反しているのでしょうがないのですが、警察は本当に事故防止の為に取り締まっているのか疑問に感じてしまいます。 銀行に行く必要があったため原付の止めるところがなかったので入り口近くに自転車が前に並べて置いてあったので同じようにならべたら切符きられてました。 止めるところがなければどこに止めれば良いのか警察に聞くと止めるところがある銀行に行けとのこと…。 スピード違反には気をつけて走っているつもりなので、常にメーターを意識して走ってるのですが、下を見ていたら横にいた原付が危なかったのでよけようと横をすり抜けたら…パトカーが。。 原付はかなり目をつけられてるようですが、本当に30キロで走ってると危ないと思うのですが…。 どうしたら法律の見直しってしてもらえるのでしょうか。 最近理不尽さをすごく感じてしまっています。 もっと危ない運転や取り締まる状況はいっぱいあるのに。 警察に関しての苦情などはどうしたらいいのか聞いても110番を教えられ、警察に警察のことを言っても聞き入れてもらえるなんて思えません。質問しても答えられない警察官も多く頼りなく感じてしまいます。 警察に対する意見を言ったり、苦情などはどこに伝えたら良いのでしょうか。教えてもらえたら嬉しいです。

  • 警察官が路駐の注意を警備員に丸投げ!

    あるお店の前で目撃しました。路駐してる車の前に1台のパトカーがとまりました。パトカーには男性の警察官が1人いて、路駐してる車には1人の女性が運転席に座ってました。警察官が女性に移動するよう注意するのかな?と思ったら、その警察官は、そのお店の警備員の男性に 「駐車苦情が来たので注意しておいてください。」 警備員にそう言って帰ってしまったんです!おかしくないですか!?なんで直接注意しないんでしょうか!? お店が原因を作ったのかもしれませんが、自分で路駐を見たときぐらい自分でしたらどうですか!?路駐の車のすぐ目の前にパトカーとめたんだから気づかない訳ないでしょ!? これって警察官の怠慢じゃないですか!?

  • 警察に通報すべきでしょうか

    警察に通報すべきでしょうか コンビニで買い物した帰り、夜遅かったのですが、道を聞いてきた人がいて 教えていたらいきなりお尻と胸触られてホテルに行こうと誘われました 見た目が普通の人だったので驚きましたがこれって痴漢ですよね 変質者として警察に通報すべきでしょうか 大げさだとか思われたら嫌だし、国民の義務はあるんでしょうか 通報したこと、しなかったことで支障をきたすことはあるんでしょうか

  • 警察官の対応

    先日、自宅前の路上で駐車違反をとられました どんな理由であれ違反は違反、それは分かります その処分は受け止め、違反金も納めました ただ納得できぬ事がありまして、皆さんのご意見を聞きたく その時のやりとりです 自宅から車に戻るとすでに違反シールが張られ、後ろにパトカーが するとパトカーから若い警察官が 「警察官」 これは、お前の車か? 「私」   はい、そうです 「警察官」 ここは駐停車禁止の場所だ、分かっているのか! 「私」   すみません、買い物帰りで荷物を家に運んでいたもので       (もちろん、こんな言い訳が通じるわけではないが) 「警察官」 そんなことはどうでもいいい!       免許証を出せ! 「私」   はい、わかりました 「警察官」 電話番号は 「私」   ○○○-○○○-○…です 「警察官」 携帯電話番号は 「私」   ?… 携帯ですか 「警察官」 そうだ! 今、携帯でどこかに電話をしようとしていただ      ろどこに電話をしようとしていたんだ!       何を話してた! 「私」   ??! 今、電話なんてしてないし携帯なんて手にも持っ      ていないし、携帯電話なら家のかばんの中ですよ       何を勘違いしているのですか       私は今出てきて免許を出せ自宅の電話番号を聞かれるまで       あなたの前で立っていました、どこの場面で携帯を       使う間がありましたか?       (私が持っていたのは、免許証を取り出した財布だけ) 「警察官」  … 「私」   何を勘違いしているのですか?       わけが分かりません 「警察官} いいから持って来い と、言われ自宅に取りに戻り、携帯番号を教えました。 納得できないのが、その場で持ってもいない、使用もしていない携帯 ありもしない事を言われ、ひどい暴言を受けた事 自宅の電話番号は分かるとして、なぜ?携帯番号まで必要なのか 教えなければ罰則は生じるのか どなたか、教え願えれば。    

  • 警察のせいで遅刻したら?

    この間自転車で登校中に警察にとめられました よくある自転車の盗難チェックです。 これで5分ほど時間をとられ遅刻しそうになりました。 実際には遅刻しませんでしたが、万が一遅刻してしまったら 自分のせいになるんでしょうか? 警察のせいでの遅延というのは証明できないんでしょうか その次の週は刑事に止められました 近くで事件があったと。 僕はその時財布はもっておらず(基本学校行くときにもってない) 身分証明できるものを出せといわれましたが 何もありませんと言いました。 しかし警察は 「財布ぐらいもっとるやろ、とったりしないからだしな」と 信じてもらえず・・・ 挙句の果てには 「出さないと家行くよ?」といってきました パトカー2台、刑事2人、警察官2人に囲まれて・・・ 本当にもってなかったので「いいですよ、きてください」といいましたが・・・ 結局持ち物検査だけで済んだのですが 10分以上も時間とられました。 そのせいで遅刻をしたわけですが、これも自分の責任なんですか? 皆勤賞がなくなりました。

  • 警察について

    今近所にパトカー1台、バイク1台が来てます。 ヤンキ―の騒ぎが原因ぽいです。 そこで疑問なんですが警察の人はどのくらいいるものなんでしょうか?? またヤンキ―たちはどうなるんでしょう?? 回答よろしくお願いします!!