• 締切済み

警察の理不尽な呼び止め

買い物帰りにパトカーとすれ違いたまたまパトカーをみただけで追いかけてきた強化期間だと呼び止めらめて嫌がってるのにパトカーにのせて人の持ち物を検査しだす これって警察に苦情していいですよね

noname#201322
noname#201322

みんなの回答

• area_99
回答No.7

自分から職質して~wwと寄ってけばいいのに。 その方が終わるの早いよ。

回答No.6

職務質問に応じるのは任意ですので、理屈の上では拒否することが出来ます。 ですが、実際にはしつこく求められるので拒否するのは難しく、諦めて応じる人が多いのが現状です。 もちろん、警察に苦情を言うのは自由ですが、なだめられて終わりでしょう。 元国家公安委員長で弁護士の方が職務質問をされ、拒否しても取り囲まれて強制されたことがありました。 その方は、怒って苦情を言いに行ったそうです。 そんなこともありますので、職質を受けたことについては、質問者さんに落ち度はありません。

• dondoko4
回答No.5

経験あります。2度目。 早朝、大手町界隈を普段着で手提げ袋を持って歩いていたら、ビルの陰から突如、呼び止められ不審尋問されました。ビジネス街にふさわしくない格好をしたのかな。歩き方がよくなかったのかな。癖なんだから仕方あんめいといったんだけど、身分証明症をみせろ、働いているのかと荒い言葉で質問攻め。私服の機動隊員だった。外国の要人が訪日する警邏だったようだ。ニュースで知った。このことを友人に話したら俺一度もないよといいやがる。怪しいとみられたのがショック。

• edo_edo
回答No.4

苦情しても、強化月間ですからと言われるだけです。 警察官は職務質問する権限があります。

回答No.3

自転車で走って信号で止まり 寒かったのでマフラーを鼻まで上げたとき ちょうど向かいにある交番のおまわりと目があいました 顔をかくしたように見えただろうなあと思っていたら 案の定、しばらく先に止まっていたパトカーに呼び止められました 職務質問での検挙率は高いので 苦情をいっても 「申し訳ありません、ご協力下さい」で終わっちゃうでしょうねえ

• adobe_san
回答No.2

あんさんパトカーのチラ見、間が悪すぎですわ。 偶然にお巡りはんと目が合ったんでっしゃろな。 で、思わず目線を逸らした様に見えた。 怪しい人には「質問する」がお巡りはんの仕事。 苦情すれば、尚更怪しまれまっせ! あんさんの挙動が招いた事やよって、次からチラ見止めまひょ。 自衛が一番でっせ!

noname#203454
noname#203454
回答No.1

不審者と見られたら方ないでしょう。 普通は一般良識のある善良な市民には、よほどのことがない限り職質などは行いませんので。 普通の市民は、句読点を使って文章を読みやすくしますから。