• 締切済み

外痔核?

pikoyamaの回答

• pikoyama
回答No.1

私もイボが原因で(便秘も手伝って)酷い切れ痔になり除去手術をしました。 とにかく肛門科で早く見てもらう事をお勧めします。 私の場合イボがまだ小さく排便後、手で押せば中に入る程度の時に胃腸科で診てもらったのですが、 指を突っ込んで触診、イボ痔と診断され、血流を良くして原因となった血栓を溶かす薬を処方されたが 良くならず、別の肛門専門の病院で診てもらったところポリープなので血栓が原因ではないと診断されました。 やはり餅は餅屋で、肛門鏡の設備の無い医者では誤診されるだけなので、肛門専門の病院をネットで検索し 電話で確認を取ってから受診してください。 最新の病院では肛門鏡の映像を一緒に見せてくれます。 連休ですから、病院を受診するまではボラギノール等の軟膏を排便前に肛門に塗って滑りを よくすれば多少は痛みが和らぎます。お大事に

noname#202838
質問者

お礼

やはり病院に行った方がいいんですね。 連休中は様子を見てみようと思います。