• ベストアンサー

原爆について学べる機関、学校はありますか?

私は小さい頃から原爆に興味があります。 真剣に原爆について学びたいと考えていますが 原爆や日本の戦争中心に学べる機関や学校はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wy1
回答No.2

原爆について学ぶ、と言っておられますが、原爆の何を学びたいのですか? 作り方ですか、それとも原爆の性能、効果ですか? それとも、原爆がもたらした被害、歴史的意義、などなど、ですか? まじめに私の考えを言いますと、先ずは広島、や長崎へ行き、原爆ドームなどの施設を見る。それから、図書館などで解説書、歴史書などを読む。 戦争にしても、同じことが言えるのでは。  大学などの教育施設において、戦争や原爆に特化した学部とか学科は無いと思います。  日本の戦争に関する資料は、恐らく防衛庁の施設に、公式の記録が保存してと思いますが。

その他の回答 (2)

• trytobe
回答No.3

広島の原爆資料館に通って、とにかく当時の証拠品を維持し、後世にその事実を引き継ぐために、記録を残し、まとめ続けるだけです。 南京大虐殺のような、物証がなく被害規模だけが理由も無く増えていくようなことがあっては、日本の原爆被害について正確な理解を求めることができる物証も記録も何も信頼性をなくしてしまい、国際社会から闇に葬られてしまいます。

• jkpawapuro
回答No.1

http://www.nids.go.jp/research/military_history/ 戦史研究してる機関といえばだいたいここになります。 量子力学なら各大学が研究していますが原爆について研究してる機関は日本にはないでしょう。 その他原爆研究、安全保障学の研究となると日本の教育・研究機関ははなはだ貧弱で、本格的に勉強したければだいたいアメリカで勉強する必要があると思います。 なお防衛大学だと安全保障に関する研究を行っています。 戦史研究を行っている研究室もどうやらあるようです。 http://www.nda.ac.jp/cc/gsss/faculty/yokoyama.html 原爆は無理でしょうが自衛官になる覚悟があるなら、おそらく防衛大学校が御質問の答えになるかと思います。