Macでレーベル印刷についての疑問

このQ&Aのポイント
  • Mac OSでは配紙トレイでのレーベル選択ができないのか疑問
  • Mac OS 10.9.5でCUPSフィルタ型プリンタードライバーがインストール済み
  • 今回の質問はブラザー製品に関するものである
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J952N: Macでレーベル印刷

Macでは,配紙トレイでレーベルを選択できないのでしょうか? Mac OS 10.9.5です。 また,以下のドライバーはインストール済みです。 CUPSフィルタ型プリンタードライバー 2013/12/09 (4.1.0a) ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

レーベル印刷はソフト制御になりますので、ソフトしだいになると思います 市販有料ソフトを購入されれば対応しているかも? 旧ソフトが新型プリンターに対応していってくれると助かるのですが、ソフトを有償バージョンアップさせないと使えない場合も多いみたいですね ユーザーとしては安く済ませたいところなのですが 機器に合わせて対応ソフトが必要な状況だと感じます

• ts0472
回答No.1

給紙トレイは裏向きに用紙をセットして奥で反転して戻ってくる仕組みになります Windowsでも用紙トレイにメディアを入れてレーベル印刷は不可能です 固いので奥で反転できない シール用紙に印刷してメディアに貼り付けるタイプであれば通常用紙サイズからになります シール用紙販売メーカーから無料ソフトが提供されていると思います 通常のレーベル印刷では問題があるのでしょうか? http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&ftype3=10013&faqid=faq00012304_001#mac

j-hoka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専用ソフトを利用したら印刷できました。 レーベル印刷は、このソフトしか受け付けないのですかね。

j-hoka
質問者

補足

補足です。 以前はCanon PIXUSで、MacのPagesで作ったレーベルを印刷しておりましたので、DCP-J952Nでも同様に印刷できないものかと思いまして質問した次第です。 印刷画面で「用紙種類」で「CD/DVD/BD レーベル」がグレーアウトし選択できないのは、仕様なのでしょうかね。