• ベストアンサー

朝から晩まで、あるメロディが鳴り響いているんです

昨日の朝から晩まで、そして、今日になっても断続的ですが、あるメロディが、私の心の中で鳴り響いているんです。 皆さん、そんなこと、今までありましたか? その曲とは・・・今、NHKで放映が始まったこの曲です。・・・ http://www.youtube.com/watch?v=cjJfJg1u_Vo 中島みゆき本人は「朝っぱらからほんとに中島で良いんですか?」と言っているようだし、この曲は確かに、いかにも中島らしい「代わり映えのしない」曲だが、初めて聞いた時から、前にも聞いたようなデジャビュな懐かしさを感じさせる曲ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.3

よくありますよ~そういうこと。 頭から離れない時は実際にその曲を聴くといい、あるいは自分で歌うといい、という話ですがね。 朝ドラは毎朝聴くから否応無しに頭にこびりつきますしね。 「花子のアン」の時も午前中くらいは鳴り響いていました。 「麦の唄」確かにどこかで聴いたような懐かしい旋律です。 たぶんスコットランドをイメージした曲だからでしょう。 イントロはバグパイプの音ですしね。 マーチのリズムも、小学校時代にさんざん叩き込まれたリズムです。 体が反応しちゃうんでしょうね、きっと。

oozora2000
質問者

お礼

是非、持ち歌にしようと思います。 スコットランドの歌は大好きです。 エリーがよく歌う「故郷の空」(Comin Thro' The Rye:ライ麦畑で出逢ったら)も 「蛍の光」(Auld Lang Syne)も共に、Robert Burns 作曲のスコットランド民謡ですね。 マーチのリズムも身についていますね。

その他の回答 (7)

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.8

再投稿失礼。 飲み込み速いですね。 点と点が線でつながって運命がどうなるか気になります。 暇だったらリンク見てください。 https://www.youtube.com/watch?v=uBfLRRV0eAs 袂を分かった後も、莫逆と友といった話はSMAPの森と同じですが、 「紅白で再会しよう」という約束をしての別れは、かっこよく美しいです。 https://www.youtube.com/watch?v=PBbVhPTwIjw

oozora2000
質問者

お礼

ももクロのインタビューを見ていると、早見はまだ女子らしくキャピキャピしているようですが、マッサンの妹役としては、典型的な日本女性としての気品を感じました。色々な面を持っていることは、それ自体女優の素質があるということなのでしょうね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.7

oozora2000 さん、こんばんは。 そうですね。今は季節がら天野清継のアズールでしょうか? 天野清継のアズール https://www.youtube.com/watch?v=wXP5H1KduUY

oozora2000
質問者

お礼

聞き覚えのあるナンバーですね。 渡辺貞夫グループへの参加から音楽人生をスタートされ、数々のジャズなどのプレーヤーと共演したり、音楽提供したりされたということで、今後記憶にとどめておきます。

回答No.6

ありますよ その時々で頭に流れる曲が変わりますが 最近はシャカタクです http://www.youtube.com/watch?v=cEJxvbEaWSM

oozora2000
質問者

お礼

シャカタク・・・名前は聞いたことありますが、初めて聴きました。

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.5

皆さん、そんなこと、今までありましたか? よくあります。 カップリングもどうぞ https://www.youtube.com/watch?v=TC1Q7DuNKfw 泣いてもいいんだよ/ももいろクローバーZ https://www.youtube.com/watch?v=v2vNW3hqKtk NHKが早見あかりをどうするかが気になります。 http://www.j-cast.com/2014/09/30217198.html

oozora2000
質問者

お礼

マッサン→(主題歌を歌う)→中島みゆき→(楽曲提供)→ももクロ→(元メンバー)→早見あかり→(主人公の妹役で出演)→マッサン という関係を知りました。ももクロファンが皆このドラマを見ているとか。 ももクロや早見あかりを応援したいと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

比喩ではありますが、あなたの心(神経回路)の中に中島みゆきの曲がすでに潜在しているのでしょう。改めて考えてみるといくつかの日ごろ聞きなれているコマーシャルに出てく曲が鳴り響いていることが多いです。そのコマーシャールに関係した製品を購入したことはないのですが…

oozora2000
質問者

お礼

神経回路(脳が働くための基盤?)の中に潜在しているんですか?

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3431)
回答No.2

oozora2000さん、こんにちは。  私はコレにやられました。  https://www.youtube.com/watch?v=CV7X74yovfI 『Waltzing Matilda』  原因は往年の名画「渚にて」です。

oozora2000
質問者

お礼

Waltzing Matilda いいですね。 ストーリーとともに思い浮かべると、一層ウルウルとなりますね。

noname#205155
noname#205155
回答No.1

こんばんは。 一時期この3曲はずっと聴き続けていましたのでそんな感覚にもなりました。 天使のセレナーデ ポール・モーリア https://www.youtube.com/watch?v=8PpGVUr2OqY 涙のトッカータ ポール・モーリア https://www.youtube.com/watch?v=H40a2HQbV0E アルハンブラの思い出 ギター名曲 タレガ  https://www.youtube.com/watch?v=4AbiP1o4QQY

oozora2000
質問者

お礼

ポール・モーリアの2曲もアルハンブラの思い出もいい曲ですね。 いずれも、青春時代から聴き親しんだ曲です。 これらの曲も、心の中で鳴り響かせながら、元気に生きていきます! 早速、パソコンの「お気に入り」に登録しました。

関連するQ&A

  • 中島みゆき大好きですが・・・

    中島みゆき大好きで、彼女の曲は、歌いこなせるほど練習をしました。 ときに、すごいファンから怒られそうですが、彼女の曲、メロディは外国の曲に似ているのですが・・・というよりもほとんど同じのがありました。好きな曲のひとつだったのですが、メロディラインがほぼ同じです。 別に気にすることないでしょうか。

  • 中島みゆき、谷山浩子、森田童子のような女性歌手

    中島みゆき、谷山浩子、森田童子を好きでよく聞いています。 この三人の歌が、メロディー、歌詞、歌い方、声、全て大好きです。 中島みゆきはどんな所が好きかは上手く言えませんが、谷山浩子はあの優しい歌声で、穏やかで不思議な曲を歌っていて癒されます。 森田童子は、あの独特な声と薄暗い曲がマッチしていて、夜にドライブしながら聞いています。 この三人ばかり聞いてきましたが、他にも誰か好きになれる歌手はいないかと思い、質問しました。 普段あまりテレビを見ないので、どんな歌手がいるのか全く知りません。 誰か、私が好きになれそうな歌手はいないでしょうか? 女性歌手で、独特な歌声・歌い方の人を好きになる傾向が強いと思います。 (中島みゆきはエネルギッシュ、谷山浩子はNHKみんなの歌で流れるような優しい声、森田童子は…どう表現すれば良いのか分かりませんが、掠れて透明感のある声です)

  • おすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

    櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。 今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。 お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • この曲は誰がカバーしている?

    こちらの「糸 - 中島みゆき 」というタイトルのYou Tubeの動画ですが、 https://www.youtube.com/watch?v=jOegTv3a2h4&feature=youtu.be この曲を聞いたあとで、別の中島みゆきという人が歌っている「糸」という曲を聞くと 音声が違っていました。 上記You Tubeの動画はタイトルに中島みゆきとついていますが、歌っている人は違いますよね、 誰が歌っているのか分かりますでしょうか?

  • この所有線でよく聞く曲。教えてください。

    ♪私達 どこへ向かうの~ みたいなフレーズがあったような。 女性Voなんですけど日本人じゃない(?)のか発音が変で聴き取りにくいんですよね。 中島みゆきみたいなちょっと情感系の歌い方で。 ちょっと昔の歌謡曲みたいなメロで。 歌いだしがねぇ、 ♪ラ~レ~ レファミラ~ なんですけど。 わかるのかこれで(笑)。

  • 中島みゆきさんの皆さんのお気に入りを教えて

     いつもお世話になっています。 中島みゆきさんの皆さんのお気に入りというか、ヒット曲を教えてください。あまり聞いたことがないのでどの曲が利き覚えがあるのかわかりませんので…  知っているのはNHKの曲と「悪女」とあと数曲だけです、何枚かレンタルして2,3枚に収めようと思っていますので。  よろしくお願います。

  • アーティスト・曲名を教えてください・・

    最近有線で聞いた曲なのですが、サビの部分が「やまない雨の中で 友達が手を振っている」と言う曲なのですが。分かる方、宜しくお願いいたします。。 中島みゆきのファイトにサビのメロディラインが似てました。

  • 中島みゆきの「らいしょらいしょ」という曲について

    中島みゆきの「らいしょらいしょ」という曲について  日本語を勉強中の中国人です。中島みゆきの「らいしょらいしょ」という曲についてご意見をお伺いします。この曲はいったい何のことを歌っているのでしょうか。外国人の私にはよくわかりません。和風アレンジのメロディなので、日本の伝統文化と関係があるかと思いました。どなたか説明していただけないでしょうか。ご参考までに歌詞を添付いたします。 http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND86132/index.html  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国語の曲について

    中国語にも北京語、広東語、上海語等いろいろな種類があるみたいなのですが、 (1)リンクの曲は何語で歌われているのでしょうか? (2)日本の歌手、中島みゆきの「一期一会」のカバー曲のようなのですが、中国語で歌ってる歌手と曲名を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=u1WGS6ZC310

  • professionalの前の番組名を教えてください。

    今、NHKで放送されているprofessional の前にやっていた捏造番組がもとで打ち切りになった 中島みゆきが主題歌を歌っていた がんばる人を応援する番組名を教えてください。 また、 その時中島みゆきが歌っていた主題歌も教えてください。