• ベストアンサー

中島みゆきさんの皆さんのお気に入りを教えて

 いつもお世話になっています。 中島みゆきさんの皆さんのお気に入りというか、ヒット曲を教えてください。あまり聞いたことがないのでどの曲が利き覚えがあるのかわかりませんので…  知っているのはNHKの曲と「悪女」とあと数曲だけです、何枚かレンタルして2,3枚に収めようと思っていますので。  よろしくお願います。

noname#13308
noname#13308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.1

こんにちは! みゆきさんご自身が歌っている曲でのヒット曲といえば、「地上の星」(これがNHKの曲ですね)「時代」「ひとり上手」でしょうか。 でも他の方に書いたりした曲だと結構多くて、 桜田淳子さんの「追いかけてヨコハマ」 研ナオコさんの「かもめはかもめ」 中森明菜さんの「黄砂に吹かれて」 柏原芳江さんの「春なのに」 工藤静香さんだったかミポリンだったか・・・どっちだけ?の「MUGO・ん・・・色っぽい」 などがありますね。 個人的には、さだまさしさんの妹さんの佐田玲子さんに作った「くらやみ乙女」が大好きです♪ ご参考になれば幸いです!

noname#13308
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 いろんな人に楽曲提供されているのですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (11)

noname#113407
noname#113407
回答No.12

僕は『あのこ』ですね。 忙しいですが今からの季節にピッタシと僕は思うのですがどうでしょうか?

noname#13308
質問者

お礼

 皆さんいろいろなご意見ありがとうございました。 こんなに多数の方々から回答いただけて感激です。 この場にてお礼をさせていただくことをお許しください。全員の方にポイントを差し上げられないのが非常に心苦しいです。  また、よろしくお願いします。

  • hohonda
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.11

『地上の星』に入ってる『ヘッドライト・テールライト』 なんかは、どうでしょう??ゆったりとして良い曲ですよ。。 あと『ひとり上手』、『わかれ歌』なんかも好きです。

noname#9152
noname#9152
回答No.10

好きな曲を言いだしたらキリがないので、一曲だけにします。 吉野家の牛丼販売中止を記念して(?)* 『狼になりたい』 をお薦めします。 何年か前にテレビCMで使われたこともあるので、 ひょっとしたら聴き覚えがあるかもしれません。 泣けます。 *歌詞に、みゆきさんの大好きな吉野家が出てくるので

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.9

みゆきさんではなく、他の人にあげた歌をみゆきさんが歌うのが好きです。 アルバムで言うと、 「おかえりなさい」「御色直し」「回帰熱」あたりかな? ♯5さんのあげられた「誘惑」は私も好きな歌です。みゆきさんの声が可愛いんですよ。(と思うのは私だけかも) 上記以外のアルバムでお気に入りは「寒水魚」「予感」「36.5℃」です。

noname#6085
noname#6085
回答No.8

過去にも良く似た質問がありますので、そちらを参考にして下さい。 私の一押しは「ホームにて」ですね。(ちょうど転勤で故郷を離れて生活していた時にこの曲を聴き、何だか自分の心境そのものって感じで良く聴いていました。今でもカラオケでよく唄いますよ。)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=341022,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=623962
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.7

個人的に好きなのは、かなりマニアックになってしまうと思いますが、 怜子・世情・化粧・断崖~親愛なる者へ・maybe・ホームにて・蕎麦屋・歌姫・ファイト!・くらやみ乙女・涙~made in tears・ふたりは・おだやかな時代・糸・永久欠番。。。きり無いですねぇ(笑) とりあえず、40曲ばかり試聴できるサイトがありますので、そこで聴いてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://midradio.music-eclub.com/search/result.php?ty=261&id=387&pre_kw=121&kw=%C3%E6%C5%E7+%A4%DF%A4%E6%A4%AD
回答No.6

お気に入りの歌 これは絶対お勧めです。 私がお勧めするのは基本的に歌詞が泣ける曲です。 「タクシードライバー」 「ひとり上手」 「ほうせんか」 「糸」 「二隻の舟」 「ファイト」 「ひまわり」 「ホームにて」 「世情」 「泥は降りしきる」 「クレンジングクリーム」 「You never need me」 ヒット曲となると、 中島みゆき「Singles200」とか http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000062VQA/250-7396338-8635403 「大吟醸」http://www.interq.or.jp/world/naoto/shop/cd/miyuki.html を買われるといいと思います。 でもお勧めは、上に表記した曲です。 是非聞いてみてください。 歌詞の参考URLも示しておきます。 びっくりするような内容の歌詞がかかれてます。

参考URL:
http://utahime.sukinano.net/megami/
回答No.5

私の最も好きな歌は(全ての歌手の歌の中で)、中島みゆきの「わかれうた」です。中島みゆきの歌は、歌詞に特徴があり、好きではないと言う人がいますが、この「わかれうた」は誰にでも受け入れられる歌だと思います。昔、この曲だけを聞くために、オートバイで川崎から夜の熱海にラジカセを持って何回か行ったことがあります。自分は熱海の夜景がとても似合う歌だと思っています。  でも、私は、中島みゆきの歌の中で他に好きだという曲はあまりなく、もし次に選ぶとしたら、「誘惑」という歌です。しかし、「わかれうた」は最高傑作です。

noname#10331
noname#10331
回答No.4

ヒット曲は書き切れないですね(笑) オフィシャルサイトでも見て下さい。 (参考URL) 『やまねこ』が個人的には好きですね。 アルバムでは『36.5℃』が気に入ってます。 (中島みゆきのオールナイトニッポンで失恋した時に作ったという話が印象に残ってます。)

参考URL:
http://nakajimamiyuki.cplaza.ne.jp/
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

「時代」「アザミ嬢のララバイ」「わかれ歌」 「空と君のあいだに」「地上の星」「銀の龍の背に乗って」 他に作詞作曲して他の歌手でヒットしたものもかなり有ります。 下記のサイトに一覧があります。 個人的に好きなのは「寒水魚」「予感」に収録された曲ですが...

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~iwawaki/frame.htm
noname#13308
質問者

お礼

  ご回答ありがとうございます。  「寒水魚」って”悪女”入ってますよね?確か20年ぐらい前のアルバムのような…ってこれしか知りませんでした。お恥ずかしい。  URL参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中島みゆきの宙船

    TOKIOでなく、中島みゆき本人が歌ったCDはレンタルにあるでしょうか。その他、中島みゆきは良い曲をたくさん色々なアーティストにあげてますが、自分でその曲らを歌ったのを集めたCDはありますか?

  • ♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・

    ♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・ 今回は中島みゆきさんです 説明はありません ずばり!! お気に入りはなんですか ☆今回のみお礼だけとさせてくださいね ちょっと腰が・・・(泣)

  • ~中島みゆきの好きな曲~

    みなさんの好きな中島みゆきの曲は,なんですか? 宙船から春なのになど中島みゆきの曲なら何でもいいです. 3位くらいまで書いてください. お願います.

  • 中島みゆきさん

    中島みゆきさんの曲で聴いてて泣けるなぁって思う曲は何か有りますか?

  • 中島みゆきの歌詞の凄さ

    中島みゆきさんはどうしてあんなに説得力のある歌詞を書けるのでしょうか。 人生経験(人より辛いこととか)のあるひとなら、人より重みのある発言をしそうだと思ってますが、調べたところ中島みゆきさんはふつうの平和な人生を送ってきてるのに歌詞にすごく感動させられます。また、結婚されておらず子供もいないことにびっくりです! どこで培ってきた感性だと思いますか。よろしくお願いします。 またよろしければあなたのお気に入りの曲や歌詞を教えてほしいです。

  • 中島みゆきさん

    中島みゆきさんのセルフカバー曲で一番好きな曲は何か有りますか?

  • 中島みゆきについて

     中島みゆきさんについて詳しい方、これは聴くべき!!という曲を教えてください!!あと、アルバムでおすすめのもの、教えてください!!

  • 中島みゆき

    誰か中島みゆきの「With」という曲が聴けるサイトをご存知ないでしょうか?お願いします!絶対に聴きたいんです。

  • 中島みゆきさん

    中島みゆきさんって70年代頃って今よりもテレビに出演する事って多かったのですか?みゆきさんは70年に夜のヒットスタジオやミュージックフェアに出演した事があるみたいですが、みゆきさんって70年代の頃は今よりもテレビに出演していたのでしょうか?

  • おすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

    櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。 今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。 お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。