• 締切済み

無線lanでローカルエリアにしか接続できない

はじめまして。ただいま非常に困っております。 心優しい方、computerにお詳しい方、どうかアドバイスをください。 *数日前から、auひかりの無線lanでインターネットをはじめました。 スマホ3台、ノートパソコン1台で、回線を使用しています。 クライアント数に間違いはなく、上記すべての機器で快適にwi-fiを利用していたのですが パソコンを初期化しなければいけなくなり、初期化しましたところ… パソコンだけインターネットに接続できなくなってしまいました。 ワイヤレスネットワークには接続できています。 同じようなご質問をされている方がたくさんいらっしゃたので、Q&Aを拝見させていただき できるかぎりのことは試してみたのですが、解決できませんでした。 スマホは今も快適に使用できていて、パソコンだけがインターネットにアクセスできないので ルーターのトラブルとは思えないのですが、機械音痴ですので確証できません。 ◇使用している回線や機器◇ *auひかり(無線lan,wi-fi) *au one net(プロバイダ) *vaio(windows vista) *Aterm(BL900HW) ◇--------------------◇ *セキュリティソフト(norton)を一時的に無効にしましたが、変化なし。 *コマンドプロンプトで ipconfig/releaseを入力しましたところ 【メディアが接続されていないと、ローカルエリア2に対する処理はいずれも実行できません。 メディアが接続されていないと、ワイヤレスネットワーク接続2に対する処理はいずれも実行できません。 メディアが接続されていないと、ローカルエリア接続に対する処理はいずれも実行できません。 インターフェイス Looopback Pseudo-Interface1 の解放中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりません】 と表示されました。 *意味があるのかはわかりませんが、Java Scriptは有効にしてあります。 また気がついたことがあれば追記したいと思います。 どなたか、助けてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ ネットワークと共有センター で無線LAN設定をしましょう。 わからなければ、説明書見ましょう。

french33lyon
質問者

お礼

marine-blueさん、ご回答ありがとうございます。 無線lan設定が済んでいるからこそ、ワイヤレスネットワークに接続できているのですよ(^ω^;) 知人のプログラマーに聞いてみたところ、説明書には記載されていないcomputer側の問題でした。 ですので、説明書には意味がありません。 知人に助けていただき、解決できました。ありがとうございました。

• k-josui
回答No.1

> パソコンだけインターネットに接続できなくなってしまいました。 > ワイヤレスネットワークには接続できています なぜワイヤレスネットワークに接続されているのかわかるのでしょうか? メールは送受信できますか? コマンドプロンプトで ipconfigのみでデフォルトゲートウェイが192.168.から始まるIPは表示されますか? その辺が知りたいです。

french33lyon
質問者

お礼

k-josuiさま、ご回答ありがとうございます♪ *パソコンのインフォメーションに 【ワイヤレスネットワークに接続されていますが、インターネットにアクセスできません】と表示されますので そのインフォメーションを信じてワイヤレスネットワークには接続されていると思っていました。 *メールの送受信は試していません…。 プロバイダを au one net へ変えたばかりなので、まだmail addressを所持しておらず、メーラーの設定もできていません。 *コマンドプロンプトで ipconfig だけを入力したところ、デフォルトゲートウェイには 192.168.~のIPアドレスが表示されました。 (デフォルトゲートウェイのIPアドレスの上に、リンクローカル IPv6 アドレスに似たような英数字も表示されていました) お忙がしいところ申しわけありません。ご迷惑でなければ、引き続きよろしくお願いいたします。