• ベストアンサー

マグネットとコイルで3Vを発生させたい

コイルとマグネットにて、瞬間3V位の電気を発生させたいと思います。 マグネットはネオジム(10×10×3)5個、または異方性フェライト (φ55mm×12mm)4個が手元にあります。 マグネットが不足なら新しく購入する事も可能です。 コイルの巻き方(鉄芯はφ10mmのボルトを使いたい)等、必要事項を教えて下さい。 難しい計算などが出来ませんのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.2

難しい計算が出来ないのであれば、実験で確かめるしかありません。 電圧だけしか指定しないのであれば、取り出す電流を少なくすることで簡単に電圧を高く出来ます。 電流が少なければLEDを光らすことも出来ないので意味がないですけど。 中空の筒に適当にコイルを巻いて、筒の内部を磁石が往復するようにするのがよいでしょう。 そのような構造で充電を行う懐中電灯が販売されています。 http://www.daisaku-shoji.co.jp/shop/s_nightstarjp.html 発電機を手作りしている人は沢山います。 例えば、 http://sky.geocities.jp/tyottohobby/SON_title.html

coffeejiji
質問者

お礼

ありがとうございました。 小学生でもこんなことが出来るのですね。 恥ずかしくなりました。 早速作ってみます。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>コイルとマグネットにて、瞬間3V位の電気を発生させたいと思います。  V=-dΦ/dtですので   基本的に磁束の変化さえ早ければ何ボルトでも出せます。  問題はどうやって電圧を測定するかですね。  デジタルテスターなら電流が少なくても計測できますので、何とかなるでしょう。  まずはやってみて、電圧が足りなければコイルの巻き数を増やすとか、鉄芯を変えてみるとか工夫してください。

coffeejiji
質問者

補足

shintaro-2さん ありがとうございます。 > V=-dΦ/dtですので --------------------------------------- 巻き線のΦ、巻き数、鉄心のΦ、磁束の早さ、、、、等々 条件が難しそうです。 いろいろ実験してみる以外に方法がなさそうです。 電圧測定はオシロスコープを借りてあります。