• ベストアンサー

スマホ機種変更

ネットフリマでスマホの本体を買いました。 本体などの支払いは終わっているそうです。 手続きをしたいのですが、今のスマホの先月分の支払い(基本料金などで、本体の分割などはありません)が終わっていません。 それでも手続きはしてもらえますか? ちなみに、機種は、今もdocomoで、フリマで買ったのもdocomoです。 回答お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • irisin
回答No.5

はい、大丈夫です。 ガラケーとかに使われるのは、FOMA回線という3Gです。 スマホには、Xi(クロッシー)と呼ばれる4Gです。 SIMカードには、普通・マイクロ・ナノの3種類あります。 例えば、今契約している回線がフォーマで買ったスマホが4Gだという場合、回線の契約を4Gに切り替え、同時にSIMカードを発行してもらう必要があります。 DoCoMoの場合、4Gスマホに3GのSIMカード挿入したら、3Gでのみ動くとは思いますが、SIMカードのサイズが合わない事もあります。 回線切り替えは、2,000円くらいで新しいSIMカード発行できたような気がします。 ただ、DoCoMoとかの場合もそうですが、白ロム端末を買って持ち込んでも、キャリアの契約はあくまでも正規ショップで定価などで買った端末しか登録できません。 よってマイドコモとかにログインしますと、古い機種のままになる可能性があります。 使用そのものは問題ありません。 IMEI番号15ケタの数字をネットワーク利用制限確認サイトに打ち込むと、サイン残高¥0の端末は○と表示されますので、試しておくと良いでしょう。 >本体などの支払いは終わっているそうです。 ドコモの場合、一括0円とかで買った端末とか、債務残なくてもしばらく経過しないと判定が○とならない傾向にあります。 一般的にヤフオクとかで売る人は、自分で専用電話番号に電話して「債務残ないから判定○にして」と依頼し変更して売っています。 なぜか? この判定○は、最初に買った人しか変更できないからです。 なぜかというと、携帯電話は契約商品で、主は回線契約で、端末は道具です。 最初に買った人の名前とか個人情報でIMEI管理されているので、たまに判定が○にはならないものを売って、「絶対問題ない」という人もいらっしゃいます。 ドコモは、ネットワーク利用制限で判定が○のもの以外は、基本個人売買など推奨しておりませんので、ご注意ください。

参考URL:
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

その他の回答 (4)

回答No.4

現在 → FOMA端末 機種変後 → Xi端末 ということであれば 参考URLのページ情報によるとそのままで使える可能性は低いようです。 simカードの交換と契約内容の変更が必要になるためDocomoショップに問い合わせたほうが良いかと思います。 先月分が未納ということで手続きを断られる可能性が高いような気はします・・・

参考URL:
http://e-nikki.blogspot.jp/2014/01/XIwithFOMASIM.html
回答No.3

ドコモショップに持って行って手続きすればすぐ移行できると思いますよ。持ち込み機種変更ってのはよくある話です。 ただ状況がよくわかりませんが手数料が数千円かかりそうですね。

• tsunji
回答No.2

買ったのはXi機種ですか? そうなると、SIMの変更が必要ですね。 とりあえず機種名を書いたほうがいいかも。

• kikitaiOK
回答No.1

SIMカードの大きさが同じであれば、SIMカードを入れ替えるだけで特別な手続きをすることなく使用できますよ!

michikok1951
質問者

補足

回答ありがとうございます(*^^*) 今、FOMAカードなんですけど、SlMカードに変えないといけないのですかね? ちなみに、新しいのは3年まえのかたですが、ディズニーのです。