• 締切済み

大人になるのが怖いです。

19歳です。 最近大人になることへの不安や恐怖を感じます。 僕は人と話したり、人と一緒にいることが好きで、あとちょっと恥ずかしいのですが、アニメやゲームも好きで、そういう話を友達とすることも好きです。 しかし、この先そういう関係が作れるのかが不安です。 仕事が忙しくて人と話す暇もなくなるのではないかとか、大人になったらひとりぼっちになってしまうのだろうかとか考えてしまいます。 大人になっても、友達と話したり、自分が幸せだと感じることはできますか?

  • atiya
  • お礼率6% (5/83)

みんなの回答

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.7

大人になると友達と好きな話も出来なくなると心配なのですね?仕事に就くとお付き合いする人の年齢の幅が広がります。お付き合いが大変だったりもしますが面白い方もいらっしゃいます。同じ趣味の方もいらっしゃると思います。ご自分がやりくりすれば友達とも会う時間が作れます。頑張って働けば幸せだと感じることが出来ますよ。応援しています!頑張って下さい。

noname#201067
noname#201067
回答No.6

ある程度歳をとると自然に考え方も変わってきて誰かと遊んだりとかもしなくなる人は多いですよ。 そうなるとむしろ遊ぶことの方がアホらしく思えてきます。 これは別に悪いことではありません。 質問者さんも後何年かしたらそういうタイプになるかもしれませんね。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

むしろ大人になること自体が難しいことです。自分にできることを一つ一つ丁寧にやっていくことによって、だんだん大人になっていく。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

あなたはもう立派な大人なのですよ。来年は成人になるのですよ。 いつまで小学生のようなことを考えているのですか!! 国民の三大義務はご存知ですよね。教育・勤労・納税です。 あなたはご両親のお蔭で立派な教育を受けてこれたと思います。 ということは、貴方もご両親と同じことをしなければいけないのです。 働いてお給料を貰ってちゃんと納税して初めて、何をしようがイイのです。 人と話をするのも楽しむのも自分で時間を作るから出来ることで、 仕事をしても貴方が計画的に時間を作れば、何でもできるじゃないですか。 計画も立てずに何でも行き当たりばったりであれば、あなたの考えている 事はできないかもしれません。 こんなしょうもないことを考える暇があるなら、自分を磨け、男として自分に 強くなれ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

うーん。今大学生ですか?仕事で忙しいということは人と話すって意味です。アルバイトとか工場で流れ作業とかトラックの運転手とかの職業に就くならべつですが、一応大学を出るならそれなりの仕事を目指すのだと思います。 そうなると仕事って人とつながらないと出来ないものなんです。そういう関係で信頼も友情も作れていかないと実は仕事って息詰まるんですよね。中にはそういう人もいて仕事をすぐ辞めてしまう。 でも本気で仕事をするなら、休みは一人で居たいって程に思うかもしれません。仕事で幸せを感じなくなったらつまらない人生です。そういう仲間を仕事で作っていくことを間がたほうがよいし、それが本当の目標だと思います。 まあ仕事以外の友達が多い人もいますが、それはそれでいいでしょう。でも話すのが好きなら仕事で仲間が出来ると思いますけどね。

  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.2

こんにちは! 19才っていい加減もう大人ではないでしょうか? 今時の男の人でもアニメやゲームが好きな人は たくさんいます。 当然就職すれば仕事に時間を取られる事は多く なりますけど、週末は一緒に飲んだり世間話を する仲間はたくさん出来ますよ! 幸せの定義は難しいので何とも言えませんが、 私は美味しいスイーツを食べた時でも幸せを 感じます! きっと楽しい人生が待っていますので余り不安に ならないようにドンと行きましょう!

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

よっぽど、ヒネた人でない限り、友達も出来ますし、幸せを感じることも出来ます。 まあ、要は自分しだいなんですけどね。特に「幸せを感じる」って部分は。

関連するQ&A

  • 大人がゲームは恥ずかしいことですか?

    ゲームに限らず アニメや漫画を 大人がやることは おかしいことですか? ゲーマーの人ごめんなさい pspやってたら 「大人がそんなことやってるのか」と 年上の人に言われました

  • どうも今時の大人って・・・

    分からないんですよねぇ・・・そりゃ仕事してお金稼ぐのは一般常識じゃないですか。 でもそれでも今の大人はお金に苦しいって嘆いてる。 だったらパソコンでも使って、いらないものオークションに出して、少しぐらい足しにしてもいいじゃない、て、僕は言ったわけですよ。 すると、そんな意味のないことするなと怒られました。 そこで僕は思いました、大人は見えない物に恐怖する傾向がかなりつよいと。 それで損をしてることも多いと思うんですよね。 前置きが長くなりました。 50代から先の方で、やはり、息子がそういうことしてたら激しく不安でしょうか、やはりそういうものなのでしょうか。

  • 社会人になってからのオタク趣味の行方

    社会人になってからでもオタクとして漫画やアニメやゲームに力を注げている人っていますか? またそういう人が周りにいますか? 私は来年度から小さい会社でプログラム開発として働くことになりました。 賃金そこそこ。 就業時間もそこそこな感じだったし、なんとなくやってみたいなぁ、な感じで受けたら受かりました。 ですが心配しているのは「激務でまったく暇がない、仕事しかしない生活だ…。そうなったらどうしよう…。」ということです。 オタク的なことは好きで、よく友達と漫画やアニメに関して議論したりしていましたが、それがなくなるということに不安を抱えています。 「社会人になるんだったら遊ぶ暇はない、そんな趣味は普通大人になったら持たない」と両親にも言われています。 IT業界は厳しいと聞きますし、他の職業でも厳しいのだろうから、そういった趣味は捨てなければならないかなぁ、なんて考えたりもします。 社会人になるのが非常に不安です。 どうなんでしょうか? 力注げていられるのでしょうか?

  • 大人の彼と、未熟の私。

    大人の彼と、未熟の私。 付き合って7か月の彼氏がいますが、好きすぎて不安になります。 その彼のことがとても愛しくて愛しくて仕方ありません。 ただそのせいで、とてつもない大きな不安に襲われてしまいます。 彼は恋愛に対して、お互いが刺激し合って成長していける関係を望んでいます。 ただ寂しさを埋めるだけだったり甘ったるいだけの関係を嫌がる人で、恋人だけど、時には親友、ライバル、母親父親…のようになったりするのが彼の恋愛観です。 私も、依存し合うだけじゃなく、一緒にいて成長し合える恋愛はとても素敵だと思います。 ただ、そういうことを考えすぎてしまって、空回りばかりしてしまいます。 彼が悩んでいるときは、励まさなきゃ! いいアドバイスをしなきゃ! などと、考えすぎてしまい結局上手く言えなかったり… このままだと彼の求める関係にはなれずいつか捨てられてしまうんじゃないかと、もっと考え方が大人の別の誰かのところに行ってしまうんじゃないかと不安です。 彼がいない生活なんて考えられません。 どうしたらこの不安を取り、彼と対等に成長し合える仲になれるでしょうか? もっと大人になりたいです…。

  • 「おとな」とは?

    勤務先でいじめられたり八つ当たりにされたり して ストレスが相当溜まり 今月末で退職です。 前の職場も 八つ当たりにされて 苦痛で 退職しました。 私は 大人だったら 職場いじめや 部下に八つ当たりしたり 怒鳴ったり しないと思うのですが。 私は人に怒鳴ったり八つ当たりして 人に不愉快な思いをさせ 仕事を続けるよりも 職場を変えたり する方が良いと思うのですが, 退職の話を友達にしたら 「簡単に仕事やめるなんて・・・なんだか・・・・」 って縁切られました。あげくの果てに 「なんだかあなたってフリーターが所詮お似合い」ってまで いわれました。。。 仕事で注意や指摘をするのはあり得る事です。 しかし、自分がなくした書類を 部下のせいにしたり する上司に我慢して仕事を続け,家族に八つ当たりしたり する「おとな」よりは 自分の気持ちの把握をして じぶんを客観視して 感情的にならない「おとな」の方が 本当の大人とおもうのですが  みなさんの考える「大人論」をおしえてください

  • ポケモン、なぜ大人が夢中に?

    アニメとかゲームとか否定された時代出身ですが、業界人になっても「夢みたいな仕事して…」とか未だに言われます笑 一方、世間では大人も子供もおねーさんもじゃないですが、いつ頃からか恥ではなくなっていて。 モデルさんでもアニメゲーム好きとかのたまう時代になりました。昔ならイメージ的にアウトでしょう。 何か理由があるんですかね?

  • 自由な大人のほうが不幸

    暇だからツイッターを芋づる式に見ていきました。 どこの誰だか分からないものを。 どう考えても大人より高校生のほうが幸せそうに見える。 大人はお金も稼げるし、親がうざければ家を出て自立すればいい。 外泊しても誰に怒られることもない。 海外に行きたいと思えば行けばいい、また学校に行きたいと思えば行けばいい。 子供は行けない場所もたくさんある。 それなのになんで、 そのどこの誰だか分からない人達は幸せそうにみえるのだろうか? 大人になれば知らないうちにしょうもない世の中のしがらみができるから だろうか? 自由なはずの大人のほうが幸せにみえないのはなぜだろうか??

  • 大人の男性との付き合い方を教えて下さい。

    大人の男性との付き合い方を教えて下さい。 私は24歳の会社員です。 相手の方は以前勤めていた会社の専務で40代前半の方です。 私が退社する日に食事に行こうと言われ、初めて2人で行きました。 共通の趣味があったこともあり、久しぶりに男性と話していて楽しいという気持ちになりました。 立場的には偉い方なのに高飛車な感じは一切なく、自然体で時間を過ごすことができました。 お互いにお酒も入っていて勢いというか…軽率な行動とは思いながら一晩一緒に過ごしてしまいました。 私は彼のことを好きとか、そういう感情は一切ありません。ただ、また趣味の話をしたりお友達の関係を築いていけたらと思っています。 連絡をしようと思ったんですが連絡先を知りません。彼は会社に行けば私の連絡先が分かります。 私は来るか分からない連絡を待っているしかないのでしょうか。 一晩一緒に過ごしてしまったら、友達という枠はありえなくなってしまいますか? 大人の男性からのアドバイスをお願いします。

  • 高校生と付き合う大人のかた

    こんにちは。私は高校三年なのですが、友達に29歳の男性と付き合っている人がいます。 色々話を聞きいて、面白くて、でも教育関係の仕事についているし、何よりその友達の親ぐるみの付き合いだったらしく、特に二人が幸せそうだし問題ないとは思っているのですが。 でも、やはり、18と29じゃ人生経験が違いすぎて、思考もまだ大人じゃないし、話してて楽しいと思うのか?子供としか見えないんじゃないか・・・恋愛感情を抱いているのかと疑問に思ってしまいます。 私は今、20代後半の気になる人がいるので(いつも丁寧に相談にのってくれるまじめな方です)、20代後半、それ以上の男性からして18の女ってどう見えるのか友達のことも含め少し気になりました。 実際に18歳くらいの女子に恋愛感情を抱いた方、恋愛感情は抱けないという方、教えてください。

  • 大人になりたくない

    今大学合格が決まった高校3年生です 私は人よりだいぶ抜けていて それも痛いほど自覚しています けど直すことができません 例えば何もかも一回聞いただけじゃわかりません 勉強や何かのやり方など だから家で猛勉強する毎日です けどこれから大学生だし もう大人になる頃ですよね 正直料理もできないし化粧もしませんし 車校に通ってるんですが運転もまだまだです まずは親にやり方を聞くのですが そんなの知らないって 冷たくあしらわれます 多分私のことなんか興味ないんでしょうね 友達に聞いても全然 教えてくれないし(というより友達は自分の話ばかり) 自分でやるしかないと思います でも料理なんか特に本を見てもとても不安です 化粧品売場に一人で行くのも恥ずかしいです 最初は不安でも やってく内に何でも慣れるのでしょうか? 自分のせいですが色々なことができないし 大人になるのがとてもとても恥ずかしいです