• 締切済み

本命じゃなかったのかな?

25才の女です。もうすぐで付き合って4年たつ年上の彼氏がいました。仕事が忙しい人で、月1しか会えない事も良くありましたが、私も同じ業界で働いているので忙しい時期も嘘ではないと思います。連絡も週1くらいのペースでした。大人だし仕事も忙しいし、こんなもんかな?って思って、いろいろ我慢しながら背伸び?しながら付き合っていました。 でも、繁忙期にナゼか「余裕ないからしばらく連絡も控えたい、待ってて」って言われたんです。毎年繁忙期はメールは無理だけど電話はたまにくれていたので変だなと思いながら、その時は信じて待っていました。1か月経った頃に、10分だけいきなり会いに来たり。(この頃からアポ無しで家に来るようになった)繁忙期が終わっても、いつも会う曜日に会わなくなり、名前も呼び間違えられたり。←しかも誤魔化し方があり得なかった。膝掛けが車に置いてあったり。連絡も減ったし、電話しても出ない事が増えて、変な嘘や、辻褄が合わない事も増えて・・・。 彼氏に聞いたら「他に女はいないよ、お前だけだよ」って。 浮気?私が浮気相手?と不信感が強くなるばっかりで、自分から別れる勇気は無かったので連絡しなくなったらポツポツ彼氏から連絡があったり会いに来たりしていたけど、自然消滅してしまいました。 自業自得だけど本当に好きだったので、毎日泣いてばかりです。 こんなことくらいで別れたりして 彼氏の言葉を信じられなかった私が馬鹿なんですかね。

みんなの回答

回答No.5

彼氏の年が書いてないのでわかりませんが、 男が、  本命にした場合、  こまめに連絡をします。  今は、トイレでもメールぐらいはできます。 4年でしょう、  普通は、  絶対と思った子は、1年で結婚を申し込みます。 あなたにはそれがない。・・・・・・私は。 自然消滅だと思います。 新しい、  男を作る、  過去に引きずられないことが大事です。 今の子は、 10日間、  男から連絡がないと・・・・終わった・・・・・と考えるのが普通ですよ。

• blazin
回答No.4

貴方はこの4年間、 やや背伸びした(自分の感覚とは違う)状態で彼と付き合ってきた。 背伸びする事自体、結構体力が要るんだよ。 でも、 貴方も若かった(まだ若い)。 背伸びをしても尚、 相手を思う気持ちの方が強かったからそれを選べた。 そして、 自分自身がやや子供っぽい自覚もあった分、 彼との交際を通じて「大人」になろうという目的性もあった。 同じ業界にいる人。 理解し合えている同士の「適量」ってある筈だ。 事情が許されるなら、 会えるなら出来るだけ会いたいし、分かち合いたい。 でもでも、 そんなただの願望系のお付き合いを求めるなら・・・ そもそも私にとっての彼も違うし、彼にとっての私も違う。 お互いに、 理解し合いながら、 分かち合える「範囲」を上手く見つけてきた。 それが、 貴方と彼の4年間だったんだと思う。 何故4年も続いたか?と言えば、 貴方なりに何とか見つける事が出来ていたから。 (思ったように)見つからない部分への不安やストレスよりも。 (少なくても)見つけられる部分が「ある」事。 それを貴方なりの付き合い甲斐にしてここまで来た。 でも、 段々見つけられる部分さえ不安定になってきた。 今までは、 何とか見つけられていたから・・・ 敢えてそれ以外の、 見つからない範囲を不安視はしなかった。 一旦不安を抱いたらキリが無い。 元々背伸びをして付き合っている。 もし不安になった時の貴方のマジックワード。 ⇒それが「こんなもんかな?」なんだと思う。 こんなもんだと自分自身に言い聞かせる事で、 不安の一人歩きを防げた。 同時に、 何とか今の関係にも納得する事が出来た。 それが、 段々怪しくなってきた。 私への関わり方がバタバタし始めた。 私に対して向き合っているというよりも・・・ 私「以外」の何かに向き合っていて、 その何かに向き合った「残り」のスペースを使っているような・・・ そんな不自然な感じの彼がいた。 でも、 既に4年も付き合っている。 慌てるタイミングならもっと前にもあった筈だ。 私は、 良くも悪くもこのスタイルで彼と付き合ってきた。 そう考えた貴方は、 彼の怪しさに対して「慌ただしさ」を持ち込まなかった。 良く言えば彼側の怪しい動きを泳がせ続けていた。 その結果、 徐々に私への関わり方が弱くなり、不定期になり・・・ そして、 最後は「自然消滅」という形で去っていった。 大好きだったからこそ、 最後まで彼を信じる方を選んだ貴方。 それ自体には悔いは無いでしょ? 無いけれど、 自然消滅という終わらせ方を許せてしまう彼。 そんな彼を感じた時に、 貴方はどうしても別の何かが同時進行であったんじゃないか? そんな想像さえしてしまうんだよ。 本命じゃ無かったのか? 私が本命だった時期だって間違いなくあるはずだ。 でも、 他の枝葉(存在)があった可能性だってある。 いつしか、 その枝葉の方が育ち始めてしまった事で、 自然と本命の存在が入れ替わってしまったのか・・・? 私と向き合う時は私「だけ」。 それは当たり前の話だ。 でも、 彼の身の周りも含めて、 親しいと呼べる異性はお前だけだ。 それは彼自身が表明して「いない」範囲。 貴方には貴方用の顔を。 別の誰かには、別の誰か用の顔を。 貴方とはある程度長く付き合っている。 しかも、 貴方は凄く凄く文句を言ったり、わがままを言わない人。 だからこそ、 貴方との終わりって逆に難しかった。 自然消滅も十分に辛い終わり方だよ? それでも、 貴方に「終わり」を告げる覚悟も無かったのかもしれない。 貴方の気持ちの大きさ(大好き)は彼も感じていたから。 感じていたけれど、 応えらなくなってしまった彼。 思い切って疑われて、 貴方の方が悪態を吐いてもう信じられない! そんな形の方が彼はまだ楽だったのかもしれない。 終わりが分かりやすくなるから。 でも、 貴方は彼に惚れている。 貴方「から」終わりにしようは言えないし、言わない。 かと言って、 彼から貴方に終わりを告げる勇気も無かった。 貴方を否定するような形になってしまうから。 こうして、 明確な白黒が無い状態でも毎日泣いている貴方だよ? ハッキリと振ったら、 貴方には大ダメージになる事が想像付いてしまった。 それは彼にとっては不本意。 かと言って、 そんなダメージのフォローも出来ない立場。 そんな彼が選んだのは、 結果的には静かな幕引き(自然消滅)だった。 真実自体を貴方の方に晒さずに、 今の離れて繋がらなくなった状態を以って受け入れて欲しい。 そう考えていた彼がいるとして、貴方はどう思う? 貴方がどう捉えても良いんだと思う。 貴方が着地しやすいように捉えていいんだと思う。 ただ、 貴方の背伸び交際には一段落のタイミングが来た。 それは事実だよ? これからは、 背伸びをせずに心地良く分かち合える、 そんな関係を目指していける20代後半を生きていけば良い。 「本当に」好き。 その思いの大きさは、 その思いのキラキラの代償として、 自分自身のアンバランスとも背中合わせになってしまう。 そういう状態で交際出来たのも一つの経験。 でも、 アンバランスにはどうしても限界が来る。 気持ちだけではやっていけない。 彼側の事情で別れた側面もあるけれど、 貴方のアンバランスの限界があったのも事実。 それも踏まえて、 「これから」の貴方自身に活かしていけば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 良いなと思える貴方自身を大切にね☆

noname#205097
noname#205097
回答No.3

街には見飽きない程、素晴らしいレベルのスペシャルな男性達が、颯爽と歩いていて素敵です。 ポジティブに考えましょう。

• taka-aki
回答No.2

自分は相手を好きだったけど相手を幸せにはできなかった、ということですね。 好きなら相手を幸せにするもんです。

• shilfwing
回答No.1

質問を拝読しましたので 何か役にたったらと思い記載させて頂きます。 20代後半 男性です。 文章を拝読して細かな部分がないため 憶測で回答させて頂きます。 内容を拝読してますと 主さんが信じられないのは 当たり前かと思います。 彼氏が相当好きで色々あって辛いのは分かります。 残念ですが、浮気相手?もしくは女性ができた可能性が高いと思います。 もし大切に思う、電話でなかった際、あとで時間見つけて連絡します。(営業なら尚更) 定期的に決まった日に連絡してると言うことで、仕事の繁忙期でも連絡あったのに、連絡なく、なおアポなしで会ったり、呼び方間違えるのは、まずないと思います。 他に複数女性がいて、いろんな人と遊んでたら、間違いすることはあるかもしれません。 別れを出せないのは、期待があるからと思われますが、正直、都合のいい女性なのか、主さんより若いもしくはスタイルがいい女性がよってきたかもしれません。 このまま、期待してたら せっかくの若い年に結婚出来るチャンスを失うだけかと思いますので、いい男性に巡り会えたらと思い、祈ってますので 頑張ってください。 役にたつか分かりませんが参考までに どうぞ。