3歳の息子についての幼稚園選び

このQ&Aのポイント
  • 3歳男児の幼稚園選びについて考えています。
  • 近所の公立のA幼稚園が来年から3年保育になるため、悩んでいます。
  • A幼稚園に行っても友達を作れるか、また2年目からB幼稚園に行くのはどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

3歳、来年から幼稚園

3歳男児の母です。 分かりづらい文章ですが、よろしくお願いいたします。 これまで、公立幼稚園は2年保育しかなく、再来年まで家で育児をするつもりでいましたが、近所の公立のA幼稚園が、来年から3年保育になるので息子も行かせようかなと考えています。 地域は関係なく募集をしているので行くことは可能ですが、息子が本来行くべき所は、2年保育のB幼稚園になります。 A幼稚園もB幼稚園も家からは近いです(同じ町内)。小学校はそれぞれA幼稚園はA小学校へ、B幼稚園はB小学校に上がり、中学校でAとBが合併します。 B幼稚園だと、友達もそのまま同じ小学校にあがるので良いのですが、それだと再来年まで待たなければなりません。 A幼稚園に行っても、中学校で一緒になるし子供はすぐに友達を作れる!とも思うのですが、どうでしょうか。 私としては、下の子がまだ小さく、息子と思う存分遊んであげられず、また息子も友達と遊ぶ楽しさが分かってきて、少し私と離れても平気になってきているので、来年から幼稚園に行っても大丈夫かなと思っています。 しかし両親や主人は「みんな同じ幼稚園から小学校に上がるから、息子だけ友達がいなくて可哀想」だと言います。 確かに…と思って、それならば1年だけA幼稚園に行って、2年目からは本来通うべきB幼稚園に行くのはどうかという案が出てきました。 みなさんならどうされますか。 同じような経験をされた方、また子供の気持ちなど、お聞かせください。 息子は「幼稚園に行く!」と今のところ前向きです。

  • ucopun
  • お礼率100% (431/431)
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

>小学校はそれぞれA幼稚園はA小学校へ、B幼稚園はB小学校に上がり、中学校でAとBが合併します。 それは、A・Bともに二年保育だったからそうなったのですよね? でも来年度からは、Aは3年保育制になるということは、あなたと同じように迷っている方がほかにいる可能性はありませんか? で、A幼->B幼->B小とかA幼->B小といった選択をする家庭もあるかもしれません 幼稚園が変わった場合に、制服やその他身の回りの物一式が使えない場合に出費がかさむというデメリットはあります この辺は、それぞれの幼稚園に事前に相談してみてもいいんじゃないでしょうか? わが子の場合、幼稚園を変わってはいません (小学校へは複数の幼稚園と保育園から入学する) 実際に小学校に入学してから最初の参観日<-入学して二三週間後 には、幼稚園時代の友達と一緒に行動していましたが ひと月もすると友達の名前が急に増えだしました <-ほかの幼稚園の子供でしょう ということで、実際には親が心配するほど子供自身は幼稚園時の友達とそうではない同級生を区別していません だから、可哀想と思うのは周囲の取り越し苦労ということになります 入園に前向きなお子さんの気持ちを考えると、まずはA幼稚園に入園して1年後に再度考えてみるということでもいいと思うけど?

ucopun
質問者

お礼

確かにそうです。 私のまわりでは9割が保育園に行っています。幼稚園は園児が少ないそうです。 私の地域には保育園が少なくとも2つあり、プラス幼稚園からあがる子供もいます。 そして、確かにA幼稚園に3年行ってB小学校に行かせる家庭と、出た案のように1年だけA幼稚園に行きB幼稚園に転園して小学校へあがる家庭があると思います。 それなら息子と同じ環境の子供や、保育園あがりの子供もいますね。 息子だけが友達がいない…なんてことはないですね。 息子は人見知りなども今のところないので、このままあけばスムーズに溶け込んでいけるような気がしています。 制服などの出費…のことは全く考えていませんでした! 両園に問い合わせて相談したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

私は親ではありませんが、イギリスの研究では子どもの頃3回以上引っ越すとドラッグやアルコールに溺れる確率が何倍にも跳ね上がるという研究結果が出ています。 知らない子だらけの中に放り込まれる結果になるのも引っ越しほど環境が変わらずとも大きなストレスになるのであまりいいことではないと思います。

ucopun
質問者

お礼

ええ!そうなんですか! 私が少し楽観視しているのは、主人の甥が学区外の保育園に通って、地元の小学校に行きました。友達は全くいなかったけれど、すぐに友達を作ってうまくやっています。 そういうのを目の当たりにしていたので、我が子も大丈夫かなと思っていました。甥はどちらかというと大人しいタイプだったのですが、今はリーダー的存在のようです。 息子は今は怖いものなしのようなタイプで、園開放などでもスムーズに溶け込んでいるので大丈夫かなーと思ったので、行かせようかなと考えてました。 本人しか分からないことですが、よく考えてから決めたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どちらの幼稚園にするか迷っています。ご意見をお聞かせください

    来年から三年保育で入園予定の息子がいます。 現在二つの園で迷っています。 どちらの園も雰囲気、在園児の様子、保育内容は良い印象でした。 A幼稚園 自宅から徒歩5分。 園児の半数が同じ小学校区内。 近所の子が通っている。(学年が違う為たまに遊んでもらう程度) B幼稚園 自宅から徒歩10分。 同じ小学校区内の人はほとんどいない。(0~2人程度) 現在、プレに通っている。 息子はとても恥かしがり屋で内弁慶タイプです。 少しでも同じ年の子供と慣れさせたくてプレ保育をやっているB幼稚園に通いました。(A幼稚園はプレ保育はありません) 小学校の事を考えると同じ学校に行くお友達が出来た方が親子共に良いと思いA幼稚園にしようと思っていました。 プレに通っていて親子共に友達が出来たB幼稚園だと同じ学校に行くお友達がいない。息子はB幼稚園に行くつもりいるみたいなんです。 やはり息子の行きたい幼稚園がいいのでしょうか? それとも同じ学区の新しいお友達を探す為にA幼稚園? なかなか決められなくて本当にホントに悩んでいます。 ご意見アドバイスお願い致します。

  • どちらの保育園に預けるか?

    はじめまして。 家から車で30分ほどの私立の保育園(A保育園)に、先日就職が決まりました。給食を作る仕事なのですが、来月で1歳になる息子を一緒に預けてはどうか?と言われました。 もともとは家のすぐ近くの公立の保育園(B保育園)に預ける予定だったのですが、どちらに預けるか迷っています。 A保育園:通勤は家から一緒に連れて行けるので楽。初めて保育園に預けるというのもあり、同じ園内にいるというのは安心できる。 B保育園:家から近いので旦那さんや近くに住む義両親が送り迎えをしてくれる際、便利。(旦那さんは平日休みもあるので) A保育園とB保育園、みなさんならどちらを選びますか? また、保育園に勤めるといいとこも悪いとこも園の裏側が見えてくると保育士をしている友達から聞きました。なので悪いとこを知ったとき預けていることを後悔したりしないか?また同じ園内に子供が預けられてるってどういうメリット・デメリットがあるのか?実際に自分が働く保育園に子供を預けている方、そういった経験がある方、いらっしゃったらご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の子どもを保育園に預けたいのですが・・・

    こんにちは。 現在3ヶ月の子どもがおり、来年の4月から職場復帰を考えています。(共働きです。) 初めての子育てで保育園について分からないことだらけなので教えてください。 私は横浜市に住んでいます。 家のすぐ目の前には横浜市で補助している(?)A保育室、歩いて5分位のところには公立のB保育園、車で10分位のところにC保育室とD公立保育園があります。 私としては家からも近くて園庭もある公立のB保育園に入れたいと思っていたのですがそこは1歳児からしか受け付けていないため、4月の時点で6ヶ月のうちの子は入れません。 そこで産休明けから入れるD保育園は…と考えたのですが職場と反対方向なため送り迎えのことを考えるとどうしようかと悩んでしまいます。 そうなると保育室を、とも思ったのですがやはりB保育園が気になってためらってしまいます。 また実家が比較的近いため再来年の4月入所を待ちながら預けようかとも思ったのですが、さすがに一年も預けるのは迷惑かなと思ってしまいます。 そこでもしB保育園に入れるためには来年一年間の預け先としてどのような選択肢があるのでしょうか? また何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 来年4月から幼稚園継続か保育園へ変更か迷っています。

    来年4月から幼稚園継続か保育園へ変更か迷っています。 現在上の子(男)=年少(私立幼稚園:預かり保育あり)、下の子(男)=0歳です。 私は育児休業中ですが、来年4月よりフルタイム勤務で復帰します。 上の子は0歳から会社近くのA保育園へ通っていたのですが、出産後に退園しなければならならず、長く家にいるだけよりは園で生活させたいのと、幼稚園の良さを聞いていたので3歳のとき私立幼稚園に入園させました。 実際通ってみて、幼稚園の設備や雰囲気・取り組み・先生方のご指導など大変満足しています。しかし、幼稚園後の“預かり保育”を利用しているのがほんの数名なんです。 友達がみんな帰るので「僕も昼迎えがいい」とよく言い、辛い様子を見せることがあります。復帰後は寂しい思いをさせることも増えるだろうし、私も胸が痛いです。 また、親としても幼稚園は平日参加の行事が多く、体調不良で休むことも考慮すると本当にやっていけるか不安があります…。 夫に行事参加してもらったり、どうしてものときは義父母を頼ったり、子供に寂しさを我慢してもらえばどうにか幼稚園を続けることも可能かな…とも思います。 (その場合下の子は幼稚園に併設の無認可保育園へ入ることになります。) しかし、今辛い思いをしても家に近い保育園へ変わっておけば小学校へ行った時にお友達がいて安心なのでは、とも思います。 放課後は学童に預けます。同じ保育園のお友達はみんな学童へ行くと思いますし。 今の幼稚園には校区内のお友達が少ないです。いても学童利用はないです。 上の子は人見知りで小心者、知らない友達の輪に入るのが超苦手な性格です。 幼稚園へ変わった際、毎日大泣きしてやっと仲良しのお友達ができたのに4歳(年中)でまた園を変えるストレスをかけていいものか…。今寂しいか、小学校時に寂しいかの違いとは思うのですが、さてどっちを選ぶかとなるとわからなくて困っています。 (1)このまま私立幼稚園(+預かり保育) ○生活環境・教育環境がいい ×親の負担大 ×働くママが少ないことによる寂しさがある (2)以前にいたA保育園(校区外) ○検討した保育園の中では1番環境がいいと思う ○環境に慣れている・以前のお友達がいる ×校区外なので小学校時に友達がいない (3)家の近所のB保育園(校区内) ○校区内なので小学校時に友達が一緒 ×環境(設備等)はあまり良くないように感じる ×また知らない環境と知らないお友達の中に入る子供のストレス (1)働くママ持ち友達が少ない&親が大変でも継続・環境重視で幼稚園か (2)共働きにあった保育を選ぶべきで環境が良く慣れている保育園か (3)共働きにあった保育を選ぶべきで小学校時を見越して新しい保育園か それぞれに長所短所があり、決めきれずにいます。 (※AB保育園は認可園なので入園できるか未定ですが、入園できると仮定です。   幼稚園とは保育料の差があるのですが、今回検討条件から外しています。) 皆さんが私の立場でしたらどう選択しますでしょうか? 長文ですみません。何かヒントになるようなことだけでも結構です。 ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 来年小学校入学の保育園に通う息子がいます。

    来年小学校入学の保育園に通う息子がいます。 諸事情により、年内の引っ越しを検討しており 現在条件が良い気になる物件があるのですが、 その学区域に通う同じ保育園のお友達は2人しかいません。 (あまり仲良くない子です) 今の保育園の近くに引っ越せば保育園のお友達も5.6人 いる学校に行けるのですが、今の所その学区域内で条件のいい物件はありません。 息子はやさしい子で、おしゃべりも大好きで、家では自分の主張もしますし、 ふざけて人を笑わせたりするのが好きでとても元気な子だと思うのですが 保育園では、あまり自分から「遊ぼう」と誘うタイプではなく 「イヤ」とはっきり言えず人に流されやすいように思えます。 迎えに行くと一人で遊んでることも多々あります。 先日、就学前検診に行ったのですが、 やはり近くの幼稚園の子が多く、 息子はもじもじして、とても居ずらそうでした。 そんな様子を見てると今から入学するのがとても不安になります。 実家暮らしでおばあちゃんも一緒におり 一人っ子なのでとても甘やかされて育てられてきましたし自分でも過保護だと思うのですが 入学後友達ができなく一人ぼっちだったらどうしよう、と今からとても心配です。 ならば少しでも友達が多い学校の学区域に多少は妥協してでも引っ越したほうが良いのかな? と思っています 実際入学したら子供同士はすぐに仲良くなれるものなのでしょうか?

  • 認可保育園は自宅の近くがいい?

    来年3歳になる息子が通う認可(公立・私立)保育園を検討中です。 小学校も公立に通わせようと思っております。 私自身は、まず「自宅から近い事(学区内)」が第一基準かなと思っております。 学区内の園に通わせた方が、後に小学校にあがってからも、保育園時代からの顔見知りやお友達がいて本人が心強いかなと・・・思うので すが、実際はどうなのでしょうか? 自宅から遠い保育園(職場近辺など)になると、通う予定の小学校がその保育園の近くならいいですが、そうではない場合小学校に上がってから 保育園時代からの知り合いがいなくて子供がさびしい思いをするのではないかと心配になります。 実際どうなのでしょうか?自宅から近い云々はあまり気にしなくてもいいことなのでしょうか? また、みなさんは他にどんな事を基準にして(その園のどんなところに惹かれて)保育園を選びましたか?

  • 子供たちのたまり場にならないか心配です

    共働きで働いていて、小学2年生の息子がいます。 (あと、おばあちゃんが近くに住んでいます) 子供は学童保育に通っていますが、子供が学童保育を休むと必ず、誘っていないのにクラスの子供たちが家にやってきます。 学童は通院や予防接種などの必要があって休むことが多いので、だいたいは帰ってもらいます。 (どこで遊ぶの? と聞くと皆はM君(息子)の家でゲームと言います。) 我が家は子供たちの集まる駄菓子屋に近く、子供の入学前に建て替えたので皆の好奇心の的になっているのかもしれません。 息子と仲のいい友達は土曜や日曜に誘ってきます。急に来るのは、特に親しくない子供たちのようです。 今はいいのですが、学童保育は3年生までなので、4年になると我が家が子供たちの集まる場所になってしまわないか、とっても心配です。 でも、理由もなく家に入れないと息子が学校で浮いてしまわないかとも思います。 同じような境遇の方、どう解決されたのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保育園の地域開放についてです。フルタイムで働いていて2歳の息子を10ヶ

    保育園の地域開放についてです。フルタイムで働いていて2歳の息子を10ヶ月から近所の公立保育園に預けています。 息子のクラスメイトに求職期間が過ぎても仕事が決まらずに保育園を退園になった子供さんAちゃんがおられます。Aちゃん母は仕事が決まらないので仕方なく家でAちゃんをみているみたいです。 息子の保育園では地域開放をしていて、AちゃんとAちゃん母は地域開放に何度も遊びに来ているようです。(息子から聞きました)息子は以前のクラスのお友達がお母さんと遊びに来ていることが羨ましいらしく、「僕も保育園やめてお母さんといる」いいます。実際、朝の登園を嫌がることも多くなってしまいました。 Aちゃん母に地域開放に来ないように保育園からお願いして欲しいと思う私はモンペアでしょうか?「地域開放」だから仕方ないかと思う反面、「1歳児クラスの子供が母と離れて保育園で頑張ってるんだから気を使えよAちゃん母!」とも思います。

  • 3歳からの一時保育

    2歳7か月の息子がいます。 そろそろ働こうかと思い、来年の4月から保育園に入れる予定で動いていましたが、2人目の妊娠が分かり仕事をするのは先延ばしにして幼稚園に入れる事にしました。 うちの地域は、公立幼稚園が2年保育で、私立幼稚園が3年保育になっています。 歩いて行ける距離であることと経済的な理由で、公立幼稚園にしようと思っているのですが、そうすると3歳にあたる来年の1年間が空いてしまいます。 近所に同い年の子が2人ほどいるのですが、どちらも保育園に通ってるみたいで滅多に会いません。 私自身も人見知り(対人恐怖症に近い)でママ友を作ることができず、子供にお友達を作ってあげられません。 なんとか同じ年頃の子と馴染ませようと支援センターやショッピングモールのキッズスペースなどに通ったり、ネットでママ友を募集して何度か遊ばせたりしたんですが、やはり子供とのかかわりが少ないような気がします。 ネットで知り合ったママ友さん達はみんな3年保育の私立幼稚園に入れるそうなので、来年は本当に遊べる友達がいなくなります。 前置きが長くなりましたが、来年は0歳児がいるので、私もあまり相手をしてあげられなくなるかもしれないし、なんとか息子に集団生活を経験させてあげられないかと考えています。 今考えているのが、定期的に保育園の一時保育を利用することです。 ただ、3歳から初めて一時保育を利用するとなると、もうすでに園生活に慣れた子供たちがたくさんいると思います。あまり友達と遊ぶ事に慣れていない息子が月に数回だけ入るということは、逆にストレスにならないかという心配があります。 それならば何か習い事をさせて、同じ年頃の子供の中に入るのを遠目から見守る方がいいのかな?とも思います。 3歳で初めて一時保育を利用したと言う方はいらっしゃいますか? その時、お子さんがどのような様子だったか教えてもらえると嬉しいです。 あと、3年保育の一年間を埋めるためには、一時保育と習い事のどちらが適していると思いますか? 考えすぎかと思いますが、私自身3歳まで祖父母に預けられ、4歳で初めて集団の中に入りました。 その時、極度の緊張で場面緘黙症(家出は普通に喋れるのに、学校などでは声も出なくなる症状)を発症してしまいました。 大人になった今は、辛うじて喋れるようになったけど、未だに後遺症からか緊張すると声が出なくなります。 そういう経験があるので、子供の集団生活を送るスタートダッシュは失敗したくないという気持ちが強いのです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 子供の保育園でのこと

     こんにちは。私は3歳の子を持つ母親です。 子供を保育園に預け、共働きをしているのですが、 保育園ではよく引掻かれたりして傷をつけて帰って きます。もちろん、息子もお友達を引掻いてしまったり することもありますが、担当の保育士の先生からお話 があると、母親としてすぐに引掻いてしまった子と、その 親に頭を下げ、家ではしっかりと子供に言い聞かせて、 そういったことをもうしないようにとうちでは気をつかって います。 今年に入ってから、子供が同じクラスの一人の男の子 に何度も何度も毎日のように朝、私の目の前で突き飛ば されたり、たたかれたり、蹴られたりということがあり、 そのたび「やめてほしい。そういうことはしないでね。」 とその子に言い聞かせたりしてきましたが、見ていない ところでも引掻いたり、押して転ばせたり、ということが 多々あり、そのときの保育園の対応と、母親から何の お詫びも無いということに不信感を抱きました。 うちの子は、当時(今年夏ごろ)登園拒否になりかかり、 「Aがいるから保育園行きたくない」と毎朝泣いてしぶる ようになったので、そのことを園に相談すると、「Aくんと Bくん(うちの子)はとても仲良しですから大丈夫」と軽く 流され、あげくにAくんの母親には「Bくんとはいつも仲良く していただいてるようで」とニコニコ話しかけられ、非常に 不可解に思いました。 そのときちょうど、ご近所の同年の子を持つお友達から 「A君の母親は精神病が原因で子育てができず、保育園 に預けたほうがいいという市の指導でAくんは保育園に 入った」ということを耳にしました。 私は、悩みましたが そういう事情ならしばらくは我慢して様子をみるしかない かなと思い、引掻かれてお詫びがなくてもなるべく気にしない よう努めていました。(子供にはじゅうぶんフォローするよう 心がけながら…) しかし、昨日またAくんにうちの子が引掻かれ、しかも担当 保育士からの報告は下記のようなとても曖昧模糊とした ものでした。 「Bくんのお母さん、すみません、ほっぺたを引掻かれてしまい 止めることができませんでした。(引掻いた子の名前は伏せて) その子のおかあさんが少し調子が悪いので、引掻いたという ことは伝えられません。すみません。」 そこで、私は「Aくんですね?Aくんのお母さんの具合が悪い のですか?実は、ご近所のお友達に聞いて、Aくんの お母さんのことは知っています。」 と担当保育士に伝えましたが、担当保育士は、「すみません」 と言うだけで、具体的にどうするのか何も伝えず、一方的 に職員室へ帰って行きました。 そして、今日の朝、保育園へ子供を送っていくと、全く何事も なかったかのようにBくんとBくんのママに接している担当保育 士は、私には声もかけることもせず、無かったことにしている ような態度でした。なんだか腑に落ちず、もやもやしたまま 仕事へ行こうとしていると、もうひとりの息子のクラスの 非常勤の先生が話しかけてきたので、私はついそのもやもや した気持ちをこんな言葉でぶつけてしまいました。 保育士「きのうのこと聞きましたか?」 私「聞いています。Bくんのママには言えないのでしょう?」 保育士「はい、いえません」 私「昨日言えないだけですか?それともずっと?」 保育士「当分の間は……」 私「言えないのであれば、今後こういうことが無いように しっかりしてください!ちゃんと見ててください。よろしく お願いします。」 保育士「………」 私は感情的になっており、やや一方的に言い放つとそのまま 保育園の門を出てきてしまいました。 感情的になってしまったことは少し後悔しています。 その保育士さんは、息子によくしてくれている人なので…… このような場合は、どうしたら良いでしょうか。 息子は一番家から近い地域の公立保育園に通っています。 Aくんも、このままいくと同じ小学校に行きます。 息子はもうだいぶ強くなってきていて、引掻かれたくらい では泣かないくらいにたくましくなってきているのですが、 親の私が、保育園の対応に納得ができない状況です。 とはいえ、息子には保育園で良いお友達もでき、お世話に なっていることは変わらず、引掻かれたくらいで転園という のは考えられませんし、こういった場合、私が不愉快なのを 我慢していればよいのでしょうか? (エスカレートするようなら息子の為に何かしてあげなければと) 保育園にお子さんを預けておられるお母様、保育士のかた その他のかた、ご意見おきかせください。 よろしくお願い致します。