• ベストアンサー
  • 困ってます

6ヶ月の子どもを保育園に預けたいのですが・・・

こんにちは。 現在3ヶ月の子どもがおり、来年の4月から職場復帰を考えています。(共働きです。) 初めての子育てで保育園について分からないことだらけなので教えてください。 私は横浜市に住んでいます。 家のすぐ目の前には横浜市で補助している(?)A保育室、歩いて5分位のところには公立のB保育園、車で10分位のところにC保育室とD公立保育園があります。 私としては家からも近くて園庭もある公立のB保育園に入れたいと思っていたのですがそこは1歳児からしか受け付けていないため、4月の時点で6ヶ月のうちの子は入れません。 そこで産休明けから入れるD保育園は…と考えたのですが職場と反対方向なため送り迎えのことを考えるとどうしようかと悩んでしまいます。 そうなると保育室を、とも思ったのですがやはりB保育園が気になってためらってしまいます。 また実家が比較的近いため再来年の4月入所を待ちながら預けようかとも思ったのですが、さすがに一年も預けるのは迷惑かなと思ってしまいます。 そこでもしB保育園に入れるためには来年一年間の預け先としてどのような選択肢があるのでしょうか? また何かいい方法がありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • takomari

7歳と1歳5ヶ月の二人の子供がいます。現在育休中で4月に復帰予定です。 4月からの預け先…私だったらA保育室に入れますね。 うちの地域では、認可保育園に入る前に無認可や保育室などに入れていると、優先度が若干上がります。 他の0歳児から入れる保育園に入ってしまうと、1歳になったときに「転園」ということもできますが、実際もう他のところで保育できてるから…ということで、優先、というわけにはいかないです。 また、今実家で見てもらうということになると、「保育に欠ける状態」でない、とみなされてしまうかもしれません。こうなると優先順位が下がってしまいます。 保育園の良さは近いこと以外にもいろいろあるので、できれば早いうちに見学などされて決められては、と思います。 私も4月に向けていろいろ悩んでいます(純粋に入れるところが少ない、ということで)。お互いがんばりましょう。

質問者からのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます! なるほど!色々なことが優先順位にかかわってくるのですね。 保育室は金額が高いのとビルの一室で行っているということになんとなく抵抗があったのですが、まずは実際に見学に行ってみようと思います。 参考になりました♪