• ベストアンサー

枕草子で分からない訳があります

枕草子の宮に初めて参りたるころ、の部分を勉強しているのですが、 その後半にある、 「いかでかは筋かひ御覧~笑ひて帰りぬ」 の部分の訳の意味が分かりません。 なぜ、清少納言は自分の顔を中宮に斜めからでも見られたくないと思うのか。 なぜ、中宮は御格子を開けるなと言ったのか。 なぜ、女官たちは笑って帰ったのか。 こちらの答えを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKAT
回答No.1

まず、下記のサイトを紹介します。(注意点 原文がお自分のお持ちのテキストと違っていることがありますので注意してください。) >なぜ、清少納言は自分の顔を中宮に斜めからでも見られたくないと思うのか。  初めて宮中に奉公に来たことが一つ、それにもまして中宮様が「里人(謙遜して少納言が自分のことを言っています)の気持ちには、このような方がこの世においでになったのだなあと驚かれるほど素晴らしいお方だ」と感じたから恥ずかしかったのです。 >なぜ、中宮は御格子を開けるなと言ったのか。  中宮は、恥ずかしがっている少納言に開けさせたかったから。(中宮のいたずら心があったのでしょう) >なぜ、女官たちは笑って帰ったのか。  上のような中宮の気持ちが分かったので。 http://www.manabu-oshieru.com/daigakujuken/kobun/makura/184.html

gogoaiueo
質問者

お礼

2つともご回答ありがとうございました。 たても分かり易かったです。 できれば、ですが、最後にこちらの質問を答えて頂けたら幸いです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8786830.html