窓を開けて寝ていたら、風邪をひきました休みます

このQ&Aのポイント
  • 早朝の寒さに窓を開けて寝る行為は自殺行為に等しいと思える状況。
  • 新人がそのような理由で休むと言ってきた場合、矛盾点を見逃さずにツッコミを入れたい。
  • 回答者さんが5年目の平社員であり、新人担当ではないため、どのように対応するか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「窓を開けて寝ていたら、風邪をひきました休みます」

こんな電話が新人君からきたらどうしますか? 現在、私の住む地域は早朝の気温が15℃を下回るくらいの気温になります。 真夏ならともかく、今のこの時期に、夜に窓を開けて寝るなどというのは 自殺行為に等しいとさえ思える状況です。 そんな中、タイトルのような仕事を休むとの電話がありました。 これは現実の話…として回答していただけるとありがたいです。 ※実際、昨日の現実の話です(`´) 明日、その新人君が出社する予定ですが、私は冷静に、でも矛盾点は見逃さずにツッコみを入れようと考えています(=ズル休みだと思っている)。 みなさんはどうしますか? 補足 状況としては、 ・総数70名規模の小規模企業 ・新人君と自分とは別職種(でも仕事内容としては近く、自分から指示を出す側) ・自分に役職名は無く、平社員。5年目。新人担当でも何でもない 以上の条件(立場)で、回答者さんならどう新人君に活を入れますか? それとも入れませんか?

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.18

“今度風邪で休む時は、違う理由で休め。窓を開けて・・・は、社会人としてはもう通用しない”ですね。

150715
質問者

お礼

そうなんです。 その理由を話して、他のスタッフが納得するかどうか、 その辺の判断ができないものかと…。

その他の回答 (18)

回答No.19

「アホかぁ~」です 本当に風邪で2次被害が出るとかなわんから休ませます そして次回の欠勤理由を楽しみにします

150715
質問者

お礼

>そして次回の欠勤理由を楽しみにします たしかに。 実はちょくちょく休む奴なので、毎回「今度はなんだ??」となります。

• toshipee
回答No.17

社会って、風邪は悪でしよ?

150715
質問者

お礼

悪ですね。

• clergy
回答No.16

プロ野球選手が風邪を理由に欠場が多ければいずれ戦力外通告を受けるでしょう。一般の企業内では解雇までは行かなくてもその方に仕事を任せる人は漸減するすると思います。即ち社内での地位を失うと思います。賃金をもらって仕事をする以上そのことを自覚するのは本人責任だと思います。 冷酷なようですが、そういう人物に対しては私なら注意するとか育てるという親切心は起こりません。放置しておきます。

150715
質問者

お礼

若いが故に…というところもあるとは思うのですが…。

noname#221926
noname#221926
回答No.15

理由を言うだけまだマシなので、出勤してきた時に「具合どう?」と聞くぐらいです。 世の中には「休ませてください」「理由は?」「言いたくないです」と言う強者もいます(笑) シフト制の職場で、ですよ。 以前それについて、このサイトで質問したら「労働者には休む権利がある」「理由を説明する義務は無い」との回答がありました。 そりゃそうなんですけどね、気持ち的には納得出来ませんでした(私はその人のおかげでその理由もわからず一週間以上休み無し)。 あと相手の人間性によって同じ理由の休みでも、こちらの受ける印象は変わって来ますよね。 でも私はどんな状況であれ(窓を開けて寝ていたら)理由は同じ(風邪をひいたという)なら、同じ当たり障りのない対応で済ませます。 ただ、度々あるようなら「疲れ溜まってる?」 「寒くなって来たから、風邪引かないように気を付けてね」とか、普段の会話の中で心配するフリしてチクチク言います(笑)

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

• bowowow3
回答No.14

>それで人が育ちますかね? すみません。 人を育てる立場にないということでしたのでそう答えさせていただきました。 あなたがその立場にいないのであれば、それ以外にやることがあるはずですし、 そこにかまっている暇はないということです。 いわば今あなたがやろうとしていることはおせっかいに近いと思います。 (すみません悪く言いたいのでありません) あなたが将来そのような立場になってから考えたほうが良いと思います。 その新人はあなたが年上だということだけで、 役職もないのに何を偉そうにと思うのがオチのような気がします。 残酷な言い方で失礼しますが、私も同じ轍を踏んで来たものとして、 指導の一環と思っていたことが役割が違うだけで、実際にパワハラだといわれました。 結局パワハラにはなりませんでした(なりようがないのです)が、 上司からは色々と釘を刺されました。 ですので、今のあなたには放置することをお勧め致します。

150715
質問者

お礼

>人を育てる立場にないということでしたのでそう答えさせていただきました。 たしかに、新人担当ではないけど、同じ職場の人間を育てるのにその担当任せというわけにはいかない職場なのでね。 っていうか、どんな職種であれ、そういうものだと思っていました。

• chie65535
回答No.13

>みなさんはどうしますか? 有休にするか、欠勤にして1日分の給与を減らすか、どっちにするか確認を取ります。 で、欠勤が続いて月の出勤日数が15日未満になりそうなら、出勤日数が15日未満になると月給の基本給部分が半分になるけど大丈夫か、と確認を取ります。 >回答者さんならどう新人君に活を入れますか?それとも入れませんか? 自業自得なんで、特に喝を入れたりはしません。 今の新人は、下手に喝を入れると、昼休み後に行方不明になって二度と出社しなくなったりしますから。

回答No.12

ズルとわかりつつ・・・  健康管理もできないようじゃ社会人とは言えない!  風邪をひきたくて窓開けて寝たのか?    と、私ならいいますかね。。  近しい仲なら、「もっとましな言い訳考えろ!」って言いますが。。  まぁそういう社員なら、親戚を何人も殺して休んだりしますからね。。  (死亡広告でてないぞ~!)  仕事自体長続きしないのではないでしょうか?

150715
質問者

お礼

>ズルとわかりつつ・・・ ズルとは何か? っていう話にもなってしまうんですが、時には「精神的に辛い!仕事できない!」 っていう場合もあると思うんですよ。私個人は、それならそれでいいと思っている人間です。人間は感情の生き物ですから。 でも、あの『理由』はないぞーーーー(`´)

回答No.11

4です。 ナメた連絡に腹立てるあなたの気持ちはよくわかりますが、あなたも人間である以上いつ何時、理由はどうあれ欠勤して仲間に迷惑をかける可能性があるという事も忘れないでください。

150715
質問者

お礼

それは十二分に理解していますよ。 だから、体調不良でやむなく仕事を休む場合は『お互い様』だと思っています。 だからこそ、急な体調不良の場合は快く同僚の分も仕事を引き受けますし、本当に早い回復を願っています。普段は。。。 でも、彼の場合はまったくそういう風には受け止められませんね。 社会をたしかにナメていますから。

• bowowow3
回答No.10

私は慶弔休暇以外はどんな理由でも大差ないと考えてます。 新人を管理する立場にないのであれば、 私は何も言わないかもしれませんね。 ルーズな社員は士気を見出しがちなので、 やる気のないものに何かをいう必要はなく、 自然といつしか自分から辞めていくパターンが ほとんどだと思います。 変にああしろ、こうしろと言うと、 それを逆手に取ってパワハラだ何だという人もいましたので、 兎にも角にもルーズな人には関わりあわないことをおすすめします。

150715
質問者

お礼

>変にああしろ、こうしろと言うと、 >それを逆手に取ってパワハラだ何だという人もいましたので、 >兎にも角にもルーズな人には関わりあわないことをおすすめします。 それで人が育ちますかね?

• rx178z
回答No.9

あ、大事なことを書き忘れていました 窓を開けての就寝は、防犯上よろしくない旨は伝えます

150715
質問者

お礼

ですね!