窓を開けて寝ていたら、風邪をひきました休みます

このQ&Aのポイント
  • 早朝の寒さに窓を開けて寝る行為は自殺行為に等しいと思える状況。
  • 新人がそのような理由で休むと言ってきた場合、矛盾点を見逃さずにツッコミを入れたい。
  • 回答者さんが5年目の平社員であり、新人担当ではないため、どのように対応するか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

「窓を開けて寝ていたら、風邪をひきました休みます」

こんな電話が新人君からきたらどうしますか? 現在、私の住む地域は早朝の気温が15℃を下回るくらいの気温になります。 真夏ならともかく、今のこの時期に、夜に窓を開けて寝るなどというのは 自殺行為に等しいとさえ思える状況です。 そんな中、タイトルのような仕事を休むとの電話がありました。 これは現実の話…として回答していただけるとありがたいです。 ※実際、昨日の現実の話です(`´) 明日、その新人君が出社する予定ですが、私は冷静に、でも矛盾点は見逃さずにツッコみを入れようと考えています(=ズル休みだと思っている)。 みなさんはどうしますか? 補足 状況としては、 ・総数70名規模の小規模企業 ・新人君と自分とは別職種(でも仕事内容としては近く、自分から指示を出す側) ・自分に役職名は無く、平社員。5年目。新人担当でも何でもない 以上の条件(立場)で、回答者さんならどう新人君に活を入れますか? それとも入れませんか?

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.18

“今度風邪で休む時は、違う理由で休め。窓を開けて・・・は、社会人としてはもう通用しない”ですね。

150715
質問者

お礼

そうなんです。 その理由を話して、他のスタッフが納得するかどうか、 その辺の判断ができないものかと…。

その他の回答 (18)

回答No.19

「アホかぁ~」です 本当に風邪で2次被害が出るとかなわんから休ませます そして次回の欠勤理由を楽しみにします

150715
質問者

お礼

>そして次回の欠勤理由を楽しみにします たしかに。 実はちょくちょく休む奴なので、毎回「今度はなんだ??」となります。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.17

社会って、風邪は悪でしよ?

150715
質問者

お礼

悪ですね。

  • clergy
  • ベストアンサー率11% (16/143)
回答No.16

プロ野球選手が風邪を理由に欠場が多ければいずれ戦力外通告を受けるでしょう。一般の企業内では解雇までは行かなくてもその方に仕事を任せる人は漸減するすると思います。即ち社内での地位を失うと思います。賃金をもらって仕事をする以上そのことを自覚するのは本人責任だと思います。 冷酷なようですが、そういう人物に対しては私なら注意するとか育てるという親切心は起こりません。放置しておきます。

150715
質問者

お礼

若いが故に…というところもあるとは思うのですが…。

noname#221926
noname#221926
回答No.15

理由を言うだけまだマシなので、出勤してきた時に「具合どう?」と聞くぐらいです。 世の中には「休ませてください」「理由は?」「言いたくないです」と言う強者もいます(笑) シフト制の職場で、ですよ。 以前それについて、このサイトで質問したら「労働者には休む権利がある」「理由を説明する義務は無い」との回答がありました。 そりゃそうなんですけどね、気持ち的には納得出来ませんでした(私はその人のおかげでその理由もわからず一週間以上休み無し)。 あと相手の人間性によって同じ理由の休みでも、こちらの受ける印象は変わって来ますよね。 でも私はどんな状況であれ(窓を開けて寝ていたら)理由は同じ(風邪をひいたという)なら、同じ当たり障りのない対応で済ませます。 ただ、度々あるようなら「疲れ溜まってる?」 「寒くなって来たから、風邪引かないように気を付けてね」とか、普段の会話の中で心配するフリしてチクチク言います(笑)

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • bowowow3
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.14

>それで人が育ちますかね? すみません。 人を育てる立場にないということでしたのでそう答えさせていただきました。 あなたがその立場にいないのであれば、それ以外にやることがあるはずですし、 そこにかまっている暇はないということです。 いわば今あなたがやろうとしていることはおせっかいに近いと思います。 (すみません悪く言いたいのでありません) あなたが将来そのような立場になってから考えたほうが良いと思います。 その新人はあなたが年上だということだけで、 役職もないのに何を偉そうにと思うのがオチのような気がします。 残酷な言い方で失礼しますが、私も同じ轍を踏んで来たものとして、 指導の一環と思っていたことが役割が違うだけで、実際にパワハラだといわれました。 結局パワハラにはなりませんでした(なりようがないのです)が、 上司からは色々と釘を刺されました。 ですので、今のあなたには放置することをお勧め致します。

150715
質問者

お礼

>人を育てる立場にないということでしたのでそう答えさせていただきました。 たしかに、新人担当ではないけど、同じ職場の人間を育てるのにその担当任せというわけにはいかない職場なのでね。 っていうか、どんな職種であれ、そういうものだと思っていました。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8520/19368)
回答No.13

>みなさんはどうしますか? 有休にするか、欠勤にして1日分の給与を減らすか、どっちにするか確認を取ります。 で、欠勤が続いて月の出勤日数が15日未満になりそうなら、出勤日数が15日未満になると月給の基本給部分が半分になるけど大丈夫か、と確認を取ります。 >回答者さんならどう新人君に活を入れますか?それとも入れませんか? 自業自得なんで、特に喝を入れたりはしません。 今の新人は、下手に喝を入れると、昼休み後に行方不明になって二度と出社しなくなったりしますから。

回答No.12

 ズルとわかりつつ・・・  健康管理もできないようじゃ社会人とは言えない!  風邪をひきたくて窓開けて寝たのか?    と、私ならいいますかね。。  近しい仲なら、「もっとましな言い訳考えろ!」って言いますが。。  まぁそういう社員なら、親戚を何人も殺して休んだりしますからね。。  (死亡広告でてないぞ~!)  仕事自体長続きしないのではないでしょうか?

150715
質問者

お礼

>ズルとわかりつつ・・・ ズルとは何か? っていう話にもなってしまうんですが、時には「精神的に辛い!仕事できない!」 っていう場合もあると思うんですよ。私個人は、それならそれでいいと思っている人間です。人間は感情の生き物ですから。 でも、あの『理由』はないぞーーーー(`´)

回答No.11

4です。 ナメた連絡に腹立てるあなたの気持ちはよくわかりますが、あなたも人間である以上いつ何時、理由はどうあれ欠勤して仲間に迷惑をかける可能性があるという事も忘れないでください。

150715
質問者

お礼

それは十二分に理解していますよ。 だから、体調不良でやむなく仕事を休む場合は『お互い様』だと思っています。 だからこそ、急な体調不良の場合は快く同僚の分も仕事を引き受けますし、本当に早い回復を願っています。普段は。。。 でも、彼の場合はまったくそういう風には受け止められませんね。 社会をたしかにナメていますから。

  • bowowow3
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.10

私は慶弔休暇以外はどんな理由でも大差ないと考えてます。 新人を管理する立場にないのであれば、 私は何も言わないかもしれませんね。 ルーズな社員は士気を見出しがちなので、 やる気のないものに何かをいう必要はなく、 自然といつしか自分から辞めていくパターンが ほとんどだと思います。 変にああしろ、こうしろと言うと、 それを逆手に取ってパワハラだ何だという人もいましたので、 兎にも角にもルーズな人には関わりあわないことをおすすめします。

150715
質問者

お礼

>変にああしろ、こうしろと言うと、 >それを逆手に取ってパワハラだ何だという人もいましたので、 >兎にも角にもルーズな人には関わりあわないことをおすすめします。 それで人が育ちますかね?

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.9

あ、大事なことを書き忘れていました 窓を開けての就寝は、防犯上よろしくない旨は伝えます

150715
質問者

お礼

ですね!

関連するQ&A

  • 同時に退職なのに引継がない&仕事しない上

    こんにちは! 社会人です。 うちの部署は上司+平社員2名(内、1人が私です)+アルバイトの4名です。 もう1人の平社員とアルバイトが今度辞めることになりました。 その平社員が仕事を何も教えてくれない人で、完全分業制なのですが、その人は稟議も回さず上司に決裁ももらわずに1人で進めてしまうので、私はその人の仕事が何も分かりません。 上司は何もしない人で、1日中コーヒーとネットサーフィンだけで、上司がすべき仕事も私達に押し付けているぐらいなので、その平社員の仕事も分かってないです。 ちなみに私が入った時前任から引き継ぎなど何一つしていただけませんでした。 その平社員が辞めると私が若くして主任になってしまいます。 その平社員も私や後任に引き継ぎも何もする気がないと思います。 (現に退職が決まった今も私に何も教えてくれない。) ただでさえ少人数の職場で2人も辞めてしまわれるので、退職後の状況としては、私が新人に教え、上司の仕事もやり…を1人でしなければなりません。 勤務時間中は接待や電話対応などいろいろありますので、私の本来の業務をする時間はないと思います。 勤務中にしかできないことが多いので、残業すればいい云々という話ではなくて頭数が足りないがために私1人でそれらをやることが不可能なのです。 社員の退職→新人育成は、少ない部署なので私がやるのはいたしかたないとは思っています。 問題はプラス上司の仕事と尻拭いの方だと思っています。 正直、忙しい時に「手を休めて聞いて」と言って何かと思えばダジャレとか仕事に関係のない話をされたりするので、「私はあなたの分の仕事まで今してあげてるんですけど…」と思ってしまいます。 1年間で上司の仕事といえば、印鑑押しだけで、きちんと目を通して印鑑を押して責任も負って下さるのならそれだけが仕事でも分かりますが、よく読みもせず印鑑を押して「分からないのでkyt646に聞いて」などと言われるので何のための印鑑なのか分かりません。 どうすれば良いのでしょうか? 体験談など、何でも教えて下さい。

  • 業務量の多さに困っています。

    現在、郵便局のコールセンターでアルバイトをしています。私は6時間勤務、 私1名で夜を担当しています。 電話もジャンジャンなる時や入力業務も有る為 とても1名では対応できません。どういう状況かというと ・朝は3名です。(最近新人が入り4名です。)4名もいるのに仕事が滞って いて(1名は新人に教えています。)夜の私に引継いできます。 →正直、3名もいるのに何故滞るのか見当がつきません。電話も2名が とっているのに。 ・昼休みを過ぎると電話が多くなります。私も含め3名となりますが、 新人が1名に聞く為、2名となります。とても2名では対応できません。 また、新人は 電話が鳴っていても電話を取りません。入力業務や自分の ノート に教えてもらったことを書いている為、電話が鳴っていても無視。 電話を取って欲しいです。 ・夕方も電話がジャンジャン鳴ります。ジャンジャン鳴っていても新人が1名に 聞く為2名でとる状態(最悪私1名で入力業務をしながら電話を取っています。) 「架けて繋がらない」とお客様からの苦情を受けて謝りっぱなしです。 ・夜は私1名。本来は2名体制です。残業禁止の為、朝の人に手伝ってもらうことが 出来ません。鳴っている電話や入力業務に私1名で対応しています。 また、朝の人の業務を引き継ぐので(引き継ぐ内容の経過状況を説明しないので 「これ、お願い」 と帰ってしまうので状況が分からず右往左往しています。) 手が回りません。 新人からは(もうすぐ夜も入ります。)「大変ですね。一人で対応して」と言われ 「アンタが慣れていないから、私1人がしないといけない」と思いながら業務を しています。 私もまだ3ヵ月半ぐらいで膨大な商品や色々なお問い合わせについて自信を持って 答えることが出来ません。(社員に対応してもらっています。) 体調が悪く休んだら「なるべく休まないで」と言われたりして(他の人は1週間旅行に 行ったりして認めているのに)困っています。 このままでは体調を壊す可能性もありどうしていいか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 各季節のウォーキングについて

    ちょっと疑問に思ったので、質問させて下さい。 気温と運動時の消費カロリーは大きく関係あるのでしょうか? 例えば、 真冬のウォーキングと真夏のウォーキングでは、 真夏の方が消費カロリーは高いのでしょうか? 仕事の後に、夜、ウォーキングをしてるのですが、 やはり汗の量が違うので、どうなのかな?と 思って質問しました。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 入社1年目の新人ですが電話に出られません…

    今年の4月に入社し、6月に配属になった新入社員です。 配属になり2ヶ月ほどになるのですが、職場にかかってくる電話に出るのがとても苦手です。 かかってくるのはほとんど内線で、新人が電話を取って、あとは名前を聞いてただ取り次ぐだけです。 しかし取り次ぐ相手の名前や顔を覚えていなかったり、部屋が広いので座席表を見てもどこに座っているのか分からず、取り次ぐのにかなり時間がかかってしまいます。すぐに周りの人に頼ってしまっている状況です。(他の新人は卒なく対応しています) 今では電話が鳴ってもびくびくしてしまい、全然電話に出ていません。だいたい他の新人が取ってしまいますし、新人が自分しかいない時は先輩が電話に出ています。情けない話ですが、あいつは電話に出ないやつだと思われているのだと思います(直接文句を言われたことはありませんが…)。 そういう状況ですので、今から電話に出ようにも出にくいと思ってしまっています。可動式の電話台なのですが、電話を自分の方にすら向けていません。他の人が使った後にわざわざ自分の方へ向けておいても、自分が使うわけでもないのに迷惑なのでは?と思ってしまいます… とは言えこの状況はまずいと自分でも思っています。配属されて2ヶ月で他の新人に置いて行かれてしまっていますし、早いうちに改善しないといけないと思いますがなかなか行動に移せません。 一体どうすればいいでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 反射神経がニブイのかな?

    新人が電話に出てくれません。 新人といっても新卒ではなく、アラサーです。 正確に言いますと、出るには出るのです。 しかし、私たち(先輩)が電話に出ないとしぶしぶ・・・といった感じ。 自分の作業を中断してまでは出ません。 私は電話がなった瞬間に即座に電話に手が伸びます。 しかし、新人は見ていたら3コールめまで微動だにしませんでした。 実をいいますと、つい先日、同僚と私で電話について諍いがあったばかりです。 同僚は新人を猫かわいがり(というよりも過保護すぎ)していて、 電話に出るのを当番制にしろと言うのです。 うちの会社は小さいので人数がいません。なのに、当番って、一体なんなのでしょう? 私の考えは新人は電話を率先してでるべき。用件をこなして仕事を覚えるべきだと思うのです。 しかし、同僚は自分の仕事を手伝わせているので、私があえて新人を電話に出させるために出ない電話をさっさと取ってしまいます。 同僚が勝手に電話に出るのだから・・・と私は知らん振りしていましたが、自分が手一杯になってきたため、新人ではなく「当番」と体よく言いながら私に電話に出させようとするのです。 「私が電話をとらせようとしているのに勝手にでておいて、『誰も電話に出ないから忙しいのに私(同僚)が電話に出ている』はおかしいでしょう?!」と言ったらこの話はなくなりましたが・・。 (ちなみに3コールほどで出なければ私か同僚が電話にでてしまいます) そんなやり取りを聞いていたのにも関わらず、今日も相変わらず電話にさっさと出ません。 一体どういう神経をしているのでしょう? もう、ほっといて私がサッサと出たほうがよいでしょうか? 同僚も新人も見ていると、毎日ムカムカして仕方ありません。 イライラしないようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • 新人はいつから電話をとるものですか?

    小さな事務所で働いています。社員は全員で3名。 最近、臨時で十数年ぶりに1人入ってきたのですが・・・。 (1人長期の休みなのでその代理です) その臨時の人は20代後半で、入って1ヶ月経ちますが、 ・電話に出ない・人が来ても出ない、といった感じです。 指示したことはやってくれますが、正直なところ新卒で初めて社会に出たならともかく 20代も後半でこの仕事振り!?といった感じです。 私も電話が苦手なので気持ちはわかりますが、電話なんて出ないと慣れても来ないし そもそも仕事がまだ出来ないのだから電話くらい出ろよ!と思ってしまうのですが・・・。 上司も辞められては困ると思っているのか、「お茶当番はさせるな」「電話もまだ早い」「難しい仕事は徐々に」という考えです。 しかし、代理なのでそんな悠長なこと言っていたら勤務期間は終わってしまいます。 上司に「まだ電話に出てもらってはダメですか」と本人の前で言いましたら「本人しだい」とのこと。 その会話を聞いていたにも関わらず、新人はいまだに電話に出るそぶりはありません。 (本人の前で「電話くらい出てもらわないと、こちらの仕事が増えるばかりだ」とハッキリ言いました) なにより男だからと言ってお茶当番は免除の挙句、電話も出ない、来客も対応しない、しかしこちらは自分の仕事も、代理の仕事フォローに仕事も教え・・・では、代理なんて来ない方がよっぽど仕事がはかどります。 私は勤めて16年(正社員)ですが、なんでこんな仕事も出来ない臨時の人間のお茶のコップを洗ってやらなければならないのか、とムカムカします。 話がそれてしまいましたが、 数年ぶりの新人なので、どんな感じかいまいちよくわからなくなっているのですが、 (自分の時はどうだったかも忘れてしまいました) 他社は新人が電話に出るまでどのくらいの期間を設けているのでしょうか? ちなみに社員が少ないので元々研修等は行っていません。 そんなに慣れるまで新人って電話に出ないものでしたかね・・・? 電話なんて新人の1番最初の仕事の気がしますが・・・。

  • 私の考え間違ってますか?

    夫の会社に、33歳の新人が去年入社してきました。その新人の性格がどうしようもなく、平気で嘘ついたり、ずる休みしたり等、はっきり言って夫に多大な迷惑こうむってます。自分の仕事に責任感がまるでないらしく、とにかく、社会人として(結婚して子供をもを持つ親)の自覚がなさすぎるそうです。 今週うちが出かける事を、新人に言ったそうです。夫が「会社と新人にお土産を買う」とういう話になり、夫が新人に言ったそうです。「自分が出かけるときは、会社とか従業員(家族経営の為、夫婦、自分)に、お土産は買ってくるものなんだ」と夫が言ったそうですが、私はそれって自分が欲しいから?と思ってしまいました。私は夫に「それは個人の自由でしょ?お土産は強制じゃないし、会社からは個人的にはその新人も頂いたりしてるみたいだから、会社にあげればいいだけの話じゃない?家ではあげてないし、個人的に新人からもらったこともないし。まして、会社にもらっておきながら、出かけた際に会社にすらお土産をあげてないなんて。自分が奥さんなら、もらった人には返すのが最低限の礼儀だし、日ごろお世話になってるし、夫婦の他一人しかいないんだし、買っても二つだけ、自分なら買うけど、結局そういう人なんだから余計なお世話、刺されるよ!!」といいました。そしたら夫が「そういう事を教えてやらないといけないんだ!!」ってキレられました。私は「だから、あなたが(夫)そんなこと言う必要はないし、会社の仕事内容だけ教えてあげてればいいの!!ほんとに刺されるよ!!ましてや、子供じゃあるまいし、社会人になって何年たってんの?言われる前に普通気づく事でしょ?きっとその奥さんも似た者同士なんじゃない?」 私がその新人なら、夫のその教育してやるみたいな感がウザくてたまらないし。余計なこと言って恨み買うより、仕事内容だけきちんと教えてればそれでいいんじゃないかと私は思ったのですが、みなさんいかがでしょう? お土産なんて買う人は買うし、買わない人は買わない、興味ない人には余計なお世話、もらった人には買ってくるそれでいいと思いませんか? 新人の特徴、会社行事は「そういうの好きじゃないから」といって拒否するけど、社長に説得されて渋々出るという状態。仕事以外では関わりたくないような人。

  • 平社員から披露宴への主賓依頼、どうしたら・・・?

    おめでたいお話なので逆に困っています。 中小企業(300名)の事業部長(役員兼務)の立場で、自分の担当営業所(営業所は20名・担当ではあるが出先のため自分の席無し・別に営業所長あり・自分は営業所長の直接の上司)の平社員から披露宴の主賓を依頼されたとします。これは受けるべきでしょうか。 めでたいお話ですので大変ありがたいことではあるのですが、ここで受けた場合以後自分の管轄するすべての営業所の平社員の披露宴で主賓として出席する必要が出てくる懸念があります。現実問題として包むものも主賓となれば大きな出費です。重なっていけばかなりの金額になります。正直経済的にはきびしいかなというのが本音です。 この場合営業所長が出席し、自分は祝電といったパターンであれば負担は軽減されるかなとも思います。 平社員と私との関係は、担当営業所の社員という他は採用・研修を担当しましたが仕事は一緒にしたことはありません。 果たして平社員から主賓の依頼があった場合に『他の職員とのバランスを考えて祝電を送ることとさせていただいている』として断ってもよいものでしょうか。また、『平社員にすべて出ることはできないのでリーダークラス以上に限って出席している』、と言ってもよいものでしょうか。 それなりの役職なんだから出席して当たり前という考えもあると思いますのでそちらの考えもお聞かせいただければ助かります。 また他に主賓の依頼を断るときのよい断り方がありましたら教えていただければ助かります。 以上よろしくお願いいたします。

  • 転職を考えてます。

    つい さっきも似たような質問しましたが、またアドバイスがほしいです。 現在、車業界で働いてます。26歳 男です。 現実は厳しいです。しかし会社の中の人間がころころ変わるのはもっとつらいです。 現在の会社の状況 ・従業員20名位 社会保険なし(社会保険入る予定とは言ってるが未だになし ・給料 14万~18万位(自分の場合 勤続年数 4年 ・新人入ってきても、すぐ辞める(日数 短くて半日 永くて1年位 ・大体の辞め方 次の日にはこなくなる。 人入れるたびにそんな状況 ・残ってるのは変わり者なんでしょうか?(自分も) ・朝の朝礼が社長の愚痴が多い ・当然 そんな状況が続くと労働監査とかも来る(一回きましたね。でも労働監査なんてもみ消せる ぐらいの勢いの会社かなて思える。 さらに従業員のモチベーションが下がる 新人来る→仕事を教える→次の日来なくなるが続けば 段々 教える方も限界。中にはベテランも辞める場合があるから、代わりがいない状況。 仕事できる人間が4人位 人数内訳 現場 16 事務 4 今後が不安です。 やはりそろそろ 転職を考えたほうがいいですかね。  現在残ってる面子でも ほかいいとこあれば移るて言ってる人がいますが 現実 こんな会社 ばっかですかね。 アドバイス等おねがいします。

  • 涙が出てきました。

    明日から仕事行きます。 月曜日から4日間休んで色々考えて自分が情けなくなりました。 2回目のズル休みです。 今の会社には中途採用で正社員にしてくれたのに正社員になって一年間体調不良で欠勤したりして期待に応える事もなく、地元を離れて体の悪い母親を地元に一人に置いて母親の期待にも答えれず30代なのに自分がクズで嫌になりました。 この4日間休んで気持ちを切り替えれずずっと自分を責めます。 こんな自分を責めるなら仕事に行けば良かったと後悔。 上司にはズル休みとバレてるかもしれない。 けど『病院で全部調べてもらえ、ちょくちょく休まれても困る』と言われました。 これって仕事に来なくていいってことなんですか?クビなんですか? 自分勝手だけどクビになりたくないです。 仕事がない時期の辛さも分かってます、仕事が最近上手くいかなかったり嫌な事があると現実逃避して逃げる甘い自分も分かってます。 けど29歳までは仕事を欠勤することなく行けてたので出来ないことはないはずです。 めっちゃ後悔してます、心苦しくて泣いてます。