• 締切済み

<ol><li> 左側にスペースができてしまう

<ol> <li> タグを使うと、左側にスペースができてしまう。 <ol> <li>aaa</li> <li>bbb</li> <li>ccc</li> </ol> をすると、番号の左に若干スペースができてしまいます。 このスペースを作らないようにするにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.3

ウェブ製作でしたら、当然firefoxをお使いだと思いますが、その開発者向けツール( https://addons.mozilla.jp/firefox/extensions/developer_tools/ )に Firebug( https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1843 )があります。  それで確認すると一目瞭然なのですが、ol要素、li要素には、paddingと、marginがあることが確認できます。 スタイルシートのカスケーディングの仕組みで、 【引用】____________ここから 6.4.4 非CSSの見栄えヒントの優先順位  ユーザーエージェントは、HTMLソースドキュメントの体裁用の属性を尊重してよい。その場合、これらの属性は0に等しい詳細度と対応するCSS規則に変換され、それらは著者スタイルシートの先頭に挿入されたかのように扱われる。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[6.4.4 非CSSの見栄えヒントの優先順位( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/cascade.html#preshint )]より  そのために、著者やユーザーが別途スタイルを指定しない場合、ブラウザのもつデフォルトのスタイルが適用された結果です。  具体的には、 【引用】____________ここから ・・・【中略】・・・ li{ display: list-item } ・・・【中略】・・・ ol, dl, dir, menu { margin: 1.12em 0 } ・・・【中略】・・・ ol, ul, dir,menu, dd{ margin-left: 40px } ol{ list-style-type: decimal } ol ul, ul ol,ul ul, ol ol { margin-top: 0; margin-bottom: 0 }  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[D. HTML 4のためのデフォルトスタイルシート( http://momdo.s35.xrea.com/web-html-test/spec/CSS21/sample.html )]より  が、ol,liに指定されています。 ★marginで余白を取るかブラウザで余白を取るか、またlist-style-positionをどの位置にするかは、実際にはブラウザによって異なりますから、 ol{margin-left:1em;padding:0;} などでしたら、ブラウザ間の表示差が避けられませんから、 ol{ margin:0.5em 0; padding:0; list-style-position:1em; line-height:1.4em; } ol li{ margin-left:2em; padding:0; } のように、すべて再設定するとブラウザ間の誤差も回避できます。

GGJOPCQZBU
質問者

お礼

ありがとうございました。

• neuron-x
回答No.2

OLに対して、スタイルシートを適用すればスペースを詰めることができます。 スタイルシートの適用方法には色々ありますが、OLタグ全てに適用する場合は次のようなスタイルシートを定義すると良いですよ。 ※マージンも0pxにしてしまうと、リスト番号が画面外にはみ出して表示されなくなるので要注意! ol{   margin-left:1em;   padding:0px; }

GGJOPCQZBU
質問者

お礼

• root8110
回答No.1

cssで下記のように指定してください。 ol { padding-left:1em; }

GGJOPCQZBU
質問者

お礼