• ベストアンサー
  • 困ってます

XMLの特定のデータを書き込むには?

下記のXMLファイルを読み込んで、 タグYYYのキーでKEY2を検索し、 子要素AAAの値のData2を書き換えるという処理を 作ろうとしてるのですが、 なかなか解決策が見つかりません。 よろしくお願い致します。 例: abc.xml <XXX> <YYY KKK="KEY1"> <AAA>Data1</AAA> <BBB>Data2</BBB> <CCC>Data3</CCC> </YYY> <YYY KKK="KEY2"> <AAA>Data1</AAA> <BBB>Data2</BBB> <CCC>Data3</CCC> </YYY> <YYY KKK="KEY3"> <AAA>Data1</AAA> <BBB>Data2</BBB> <CCC>Data3</CCC> </YYY> </XXX>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25230
noname#25230

----------- sample --------------- Dim xmlDoc As New Xml.XmlDocument xmlDoc.Load("XmlFile.xml") Dim nodeList As Xml.XmlNodeList = xmlDoc.SelectNodes("XXX/YYY[@KKK='KEY1']/AAA") For Each xmlNode As Xml.XmlNode In nodeList xmlNode.InnerXml = "CHANGED" Next xmlDoc.Save("XmlFile2.xml") ----------- sample --------------- こんな感じでどうですか?エラー処理その他はしょってますのでいい加減ですが。 まず、xmlDocumentオブジェクトにファイルをロードします。次に、XMLの特定の場所を、xPathという書式で、条件付きで指定します。上記だと、「XXX/YYY[@KKK='KEY1']/]で、KKKがKEY1に一致するブロックを。さらに、AAAタグまでを書式に入れることで、条件に一致するブロックの中の、AAAタグ部分を一気に指定し、特定できます。 特定したものはxmlNodeオブジェクトに格納されるので、そこの内容を書き換えます。最後に、ファイル全体に連携しているxmlDocumentオブジェクトにSave命令を出せば終わり。 この例では、XmlFile.xmlというファイルの、該当箇所を「CHANGED」という文字に書き換えて、XmlFile2.xmlに保存してます。 方法はいくつもありますが、とりあえずその1つということで。 私自身、XMLの正式な勉強はしてませんので、細かいところで突っ込みがありましたら、有識者の方、お願いします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 XPathじゃなくてもコマンド使用できるのは知らなかったです。