• ベストアンサー

<ol><li></li></ol>タグでネスト

<ol><li></li></ol>タグで ネストするにはどうすればいいでしょうか? <ol><li></li></ol>の中に<ol><li></li></ol>を入れたいです。 例えば ------------------------------------- 1大分類 1-1 その1 1-2 その2 2大分類 2-1 その1 2-2 その2 ------------------------------------- のようなことがしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think49
回答No.2

@counter-style の prefix で部分的に実現可能ですが、扱えるブラウザはまだありません。 @counter-style を使っても prefix のインクリメント自動化は出来そうにないので大分類の数だけ @counter-style を定義してやる必要がありますが…。 http://www.w3.org/TR/css-counter-styles-3/ https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/@counter-style http://caniuse.com/#feat=css-at-counter-style どうしても HTML の構成を崩したくなければ、list-style-image で頑張ってください。 # Re: TZXHFCHENHさん

TZXHFCHENH
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#212058
noname#212058
回答No.1

単に入れ子にしたいだけであれば、以下のようにできます。 <ol><li>大分類<ol><li>その1</li><li>その1</li></ol></li>…</ol> ただこの方法は、子リストの先頭数字は子リスト内の順序数字しか表示できません (質問者さんの例に示す「1-1」のようなネスト表現にすることはできません)。<ol><li> で「1-1」表記させる方法は存在しませんので、<ol> をあきらめてべた打ちで「1-1」と書いていくか、「1-1」表記をあきらめるかのどちらかになります。

TZXHFCHENH
質問者

お礼

ありがとうございました。