• 締切済み

一歳八ヶ月の子ども、どこで遊んでる?

一歳八ヶ月の子どもがいます。 妊娠中なので無理のない程度に公園や子育て支援センター、図書館などに遊びに行っています。 私は元がインドアなのでいくらでも家で時間潰せるのですが、家にこもるのも子どもにも良くないし自分の体力作りの為にも天気が許す時は外出するようにしています。 …が、なかなかこの年に合う遊びが出来ず、あれは危ないからダメ、小さい子がいるからダメ、汚いからダメ、ダメダメダメ~!!!!!となり逆にお互いストレスになっているのでは…と思うようになりました。 出来ればダメダメ言わず大らかに見守りたいのですが、やんちゃで本当に目が離せない…。 図書館なんぞいこうものなら次から次へと本を出して来て読む途中で次の本を取ってくる始末。(お片づけしてからね~と言うとブチ切れて大騒ぎ!大慌てで図書館から逃げる…) 公園もしっかり見ておかないと対象年齢以上の遊具に走って飛びついています。 周りのお兄ちゃん達に混じりたいようで危ないことにも興味深々です。 こんなに小さいのに意外にも足がはやく三輪車と荷物をかかえて追いかけるのも一苦労…。 帰りたくないと散々だだこねて、なんとか帰るその途中に三輪車でしばしオネム…家に着くとパチリと起きてご飯の催促、食べ終わると遊びに連れてけーー!!と大はしゃぎ(母ちゃん体力がもたない…) 皆さんはこの位の年の子はどこでどんな風に遊ばせているのでしょうか? 特に旦那のいない平日の雨の日や支援センターの空いていない時は家での遊びのレパートリーが無くほとほと困っております。 もう過ぎましたが真夏、これからは真冬なんかはどう過ごしていましたか? こんなんで下の子供が生まれたらやっていけるのか…。日々グッタリでイライラしてしまいます。

• ssmin
  • お礼率94% (124/131)
  • 育児

みんなの回答

noname#200926
noname#200926
回答No.2

無理の内程度にね、としか… 私も上の子が落ち着きが無くて、次々出すし 年齢以上の遊具にも飛びつき 高い大型遊具の上でウロチョロ、いつ柵の開口部から落ちるかと… ハラハラでした。 お恥ずかしながら、無事だったから笑い話ですが 大きなお腹で上の子を追い回していて、二度ほど派手に転んで尻餅をつきました。 一度目は人気の無い公園だったので本当にやばい!と思いましたし 二度目は園庭開放で臨月妊婦がいきなり滑り台の出口につまずいて飛び越え反対側に落ちたので 騒然としてしまいました。 結局「安全第一、門が閉まっている園庭、出来れば保育士さんとかも気さくに関わってくれる所、の空いている時間帯」 「支援センターやプレイルームはお行儀重視じゃないところ。保育士さんが親切な所」 など選んでました。 それでも限界も有り… まだお友達と直接に関わって遊べる年齢でもないので おうちで過ごすことも多かったですよ。 一部屋締め切って新聞紙を破って紙吹雪をつくって遊ぶとか 真夏はお風呂場にタライに水とかいろいろ入れてあげて水遊び 庭があるなら庭でもいいですが… 目は離せませんが、のんびり側で見ていられるのがメリットかな。 体を休め休め、じゃないとお母さんが倒れたら遊びにいくも何もないですからね。 それから、一時保育…これは地域によっても混み具合もあると思いますが うちは認可保育園で比較的安く利用できたので 時々お願いしていました。 シール貼りとか以外と集中してくれないかな? ペットボトルキャップを二個ずつビニールテープで留めたものも 以外とこどもに人気で、なぜか集中して遊んでました 二リットルのペットボトルを半分にカットして、口をビニールテープで留めてもいいですし 100均のタッパーなどに穴を空けてもいいです。以外と好きみたいです

ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返信が遅くなりすみません 子育ての先輩から経験談を含めた回答をいただけて嬉しいです 私は自宅での事でしたが、先日子どもを追いかけていたところ滑ってドスーンと尻もちついてしまいました… 近くにいた旦那が焦って支えてくれたのですが間に合わず笑、体の大きくなった妊婦にお尻で潰されてマンガのような状態に…笑 外出先だとさぞかしハラハラしたことと思います 二人目のときは一時保育も視野に入れてみようと思います すぐ使わなくなるのに増えるおもちゃが勿体無いと感じていましたので手作りも悪くないなぁと思いました

• goold-man
回答No.1

近くにデパート・スーパー(子ども広場)はありませんか? よく公園で母子が過ごしているのを見かけ、ほほえましい光景と思っていましたが(お母さんの方はたいへんなのですね)

参考URL:
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0806/197331.htm
ssmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます 地方都市のベッドタウンなので車で20.30分くらいのところにモールはいくつもあります(これまた微妙な距離なんです笑) いつも近場で済ましている為なかなか億劫でして^^; でも下の子が生まれたり仕事に復帰したらば、そうやって自由に行くこともしばらく無理そうなので平日にでもたまにはモール満喫してきます(どっちかというとモールは私の気分転換の意味合いが大きいかな)