ごく小さな黒いムシが生活空間に侵入して動きまわる

このQ&Aのポイント
  • ごく小さな黒いムシが一日3~5匹、生活空間に侵入してセカセカと動きまわっています。ゴキブリではないと判定されており、ゴキブリ駆除剤も効果がありません。
  • 夏の間中、一日最低3匹はつまんで駆除していたものの、まだ復活せずにいるため恐怖を感じています。
  • 周囲には畑もある東京近郊で、このムシは何という名前の虫なのか知りたいと思っています。真っ黒くて平べったく、背中には細い金糸線があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ミリぐらいのごく小さな黒いムシ、生活空間に侵入し

2ミリぐらいのごく小さな黒いムシ、一日3~5匹、生活空間に侵入してセカセカと動きまわる。立ち止まって知らぬ顔して時間が過ぎるのをを待つ。テーブルや机の上にまで上がってきて動きまわる。 ゴキブリの極小種かなと思ったんですが、ゴキブリ駆除剤を置いても効果ないのでゴキブリではないと判定。 夏の間中、一日最低3匹はつまんで駆除していたので、もし死なないで一斉に復活したら恐怖映画ですw 彼岸過ぎてそろそろ季節的におわりかなと期待してたんですが、変わりありません。 まだ周囲に畑もある東京近郊です。あのムシ野郎は何という名前でしょうか。甲虫? 羽虫? 真っ黒くて、平べったくて、背中にはごく細の金糸線があります。やはりGの一種でしょうか? どなたかお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この前回答したものです。 ここの中にいるんじゃないでしようか。 ↓ http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/discovery/

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います 一番似てるのがクロGですが、4ミリなんて大きくなく、またヒゲもそんなに長くないです。 2~3ケ月たっても2ミリのままだから成虫でしょ? ひょっとして害虫じゃないのかもね・・一覧にのってないってことは。 でも机の上の大事な書類等の上を這いまわったり、その中に逃げ込んだりするのはやめてほしい。

gdh3375
質問者

補足

台所の床や、バルコニー側のカーテン下などに死骸を見つけました。そういう季節なのかもしれませんね? それでよく観察したら、体長は2ミリではなく4ミリほど。ヒゲも体長と約同じで、そんなに長くはないがしっかりとありました。 そして真っ黒い背中に薄金色のカラー帯が横方向に走っていました。 残念! ここまで来るともうクロGで決まりですね。なんとかGでないことを願いましたが・・・ でもやがて大きく怪物のように成長する種でないことがわかって ホッ。かわいいもんです・・・かどうかw  来年の繁殖期に向けて課題が残りました お付き合いくださってどうもありがとうご座いました ww

その他の回答 (1)

回答No.1

生まれたてのゴキブリではないのですか。

gdh3375
質問者

お礼

回答ありがとうご座います でもムシなんてどんどん成長するでしょ。2ケ月たって2ミリのままってことないと思いますけど・・ それに繁殖期はとうに終わっているんじゃないですか

gdh3375
質問者

補足

ムシってサナギからでた時のが赤ちゃんで、その後どんどん成長するものですか。 そうじゃないでしょ。 クロGやチャバネGは最初から最後まで小さくて、あの人間が忌み嫌う大きなGとはほとんど別種で、したがってコンバットなどは効果ないといえるんじゃないですか???? この時期、死骸がころがっているのも別種の証しだといえるかも ???