姉のクセと母の発言について

このQ&Aのポイント
  • 姉のクセと母の発言について、姉の無意識動作と母の失礼な言動について相談です。
  • 姉のクセによる無意識動作と母の失礼な発言について、どう思いますか?
  • 私の姉が無意識動作をしており、母が私をおばちゃんと呼ぶことについて悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

姉(33,4歳)と母についてです。

姉についてですが・・・ 私の姉は昔からのクセか何か知らないですけど、無意識動作があるんです。 小学校からか、中学高校からか分かんないですけど、家のお手洗いの出入り口にある、電灯のスイッチがあるんですけど、(普通手でスイッチ消しますよね?)ひじで消すんです。器用に。これ毎回です。だいぶ前に、理屈で「誰か手を洗った後にスイッチにしずくついてるからー・・」と言っていたんですが、最近私がお手洗い行こうと姉と交代でお手洗い行こうとしたら、その偶然を私が見てしまって、スイッチを確認したら、雫など一切ついておらず、姉はヒジでスイッチを器用に消すんです。毎回してると思います。どう思いますか? 後姉の目も気になります。これも昔からのクセだか、シャイの人だからか知らないですけど、私とご飯中とかに話す時に、私とか母とか話している時に、必ず目合わせてから、左ななめに目を向けます。端からすると、落ち着きないのかなとかも思うと思うんですけど・・。ちゃんと目と目合わせてちゃんと落ち着いて物言えてない気がするんです。あれこそ辞めてほしいかもしれません。 ****************************************** 母の事です。会話中にたまに、母(70代)に私の事年齢(32歳です)を指して「30代のおばちゃんが・・(会話づづく・・)」とか言うんです。実の母なのに、実の娘に「おばちゃん」とか言うの失礼じゃないですかー? 他人に言われちゃー、しょうがないですけど・・。ジョークがジョークに聞こえないし傷つきます。。(._.) 2つの解答下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonjour12
回答No.1

あなたが見たときにスイッチは濡れてなくても過去にそのような経験があり気持ち悪かったからそのような癖がついたままなのだと思います。 だから濡れていなくてもそういう癖のままきたから今更直らないとしか考えられません。 見てて不愉快かもしれませんけどそれ位許しませんか? 私も公衆のトイレで手を洗った後にきちんと拭ききってない、乾いてない人が触ったドアノブが濡れてて嫌な思いをしてそれ以降できるだけ人が持たないような部分を掴んだりしてます。 完全に手が乾かなくてもトイレから出ると言う気持ちも分からなくも無いので濡れてるのはよくある事だと思い自分が手を汚さないように守るしかないです。 それが家族のであろうがやはり濡れた部分は気持ち悪いです。 母の事は結婚もせずに実家暮らしだからおばちゃん化してると思われてるのでは? 1人暮らしでしたらただの毒舌だけです。やめて!と怒りましょう。 実家暮らしで色々目につく、不満があるなら自立ししましょう。 30過ぎても実家にいる以上文句言えるかなぁ…。

nepia_paperhana
質問者

補足

「自立ししましょう。」 日本語の間違い探しましょう。