除湿機能の違い、またはその対策

このQ&Aのポイント
  • 北海道から関東に引っ越してきたが、湿気がひどくカビが生えてしまい、喘息の症状が出ている。除湿機もエアコンもなく、日当たりも悪い部屋で遠出することが多いため、部屋にカビが生えるのではないかと心配している
  • 家にあるエアコン(日立製 RAS-R25GX)と購入検討中の除湿機(CORONA コロナ CD-P6314)を比較して、除湿機能の能力、電気代の差、コスパ、新しい除湿機の優れている点、部屋のカビ対策に最適な方法、長年使ってないエアコンの掃除方法、千葉県での除湿の必要性について教えて欲しい
  • 除湿機やエアコンのない湿気の多い部屋でのカビ対策について教えて欲しい。遠出することが多く、通気口もない部屋での除湿の重要性や、新しい除湿機の優れた機能、長年使ってないエアコンの掃除方法、千葉県での除湿の必要性について教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

除湿機能の違い、またはその対策

現在北海道から関東に引っ越してきたのですが、湿気がひどく、 すぐ部屋中がカビだらけになってしまい、喘息で体調を崩しています。 除湿機はありません。エアコンも古いので使ったことはありません。 また、日当たりもほとんどない部屋なのです。 遠出することが多く、部屋には通気口もないので また部屋がカビてしまうのではないかと怯えています。 そこで遠出する際のカビ対策として、 (家にある)エアコン 日立製 RAS-R25GX  (購入検討中)除湿機 CORONA コロナ CD-P6314 この2つを比較して、 (1)除湿機能の能力 (2)電気代の差 (3)コスパ (4)昔のエアコンより、新しい除湿機の方が優れている点 (5)カビ対策の一番は除湿で間違いないか。 (除湿さえすれば部屋はカビないのか。) (6)長年使ってないエアコンをつかう場合、掃除はフィルターだけで良いか (7)千葉県で除湿をしないのは命取りか 質問事項が多く申し訳ありませんが、分かる範囲で教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.2

RAS-R25GXのスペック表が有れば消費電力も分かったのですが、ネットを探しても見つかりませんでした。 しかし、どうやら平成9年の機種の様なので、今の機種と比べると消費電力はかなり多そうです。 対してコロナ CD-P6314の消費電力は175W。除湿をしたいだけなら断然CD-P6314の方が経済的だと思われます。 実家でこの除湿機の前の型(だと思う)を使っていますが、かなりしっかり除湿できます。 ただ、これから冬になると千葉は乾燥するので、除湿よりは加湿が必要になるかもしれません。 カビ対策なら除湿+換気もお忘れなく。

netkiss
質問者

補足

以前エアコンのことで質問した際の回答で 冷房時消費電力740W(205~1250W) 1日あたりの使用時間を6時間として 1日あたりの消費電力: 4.5kWh 1日あたりの電気代 116.6円(電力会社によって上下しますが) 除湿も同じ値段です 暖房時は 1日あたりの消費電力: 5.04kWh 1日あたりの電気代 130.59円 と回答頂いたことがあります。 コスパはやはり除湿機なんですね! 千葉は冬、湿気が増すのかと思いました。乾燥するのですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• my-hobby
回答No.1

自分のHP http://jyu-denkou.com/jyosyutu/jyositu.html 電気代はコンプレッサー式が断然安い、欠点は少し音がする、又5度以下の低温では能力が 落ちる デジカント式は低温時能力高いが電気代が数倍高い 両方混合がデジカント式

netkiss
質問者

補足

そんな違うんですね。URLまでありがとうございます。混合式がハイブリットですよね