• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

除湿機能の違い、またはその対策

現在北海道から関東に引っ越してきたのですが、湿気がひどく、 すぐ部屋中がカビだらけになってしまい、喘息で体調を崩しています。 除湿機はありません。エアコンも古いので使ったことはありません。 また、日当たりもほとんどない部屋なのです。 遠出することが多く、部屋には通気口もないので また部屋がカビてしまうのではないかと怯えています。 そこで遠出する際のカビ対策として、 (家にある)エアコン 日立製 RAS-R25GX  (購入検討中)除湿機 CORONA コロナ CD-P6314 この2つを比較して、 (1)除湿機能の能力 (2)電気代の差 (3)コスパ (4)昔のエアコンより、新しい除湿機の方が優れている点 (5)カビ対策の一番は除湿で間違いないか。 (除湿さえすれば部屋はカビないのか。) (6)長年使ってないエアコンをつかう場合、掃除はフィルターだけで良いか (7)千葉県で除湿をしないのは命取りか 質問事項が多く申し訳ありませんが、分かる範囲で教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数235
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)

RAS-R25GXのスペック表が有れば消費電力も分かったのですが、ネットを探しても見つかりませんでした。 しかし、どうやら平成9年の機種の様なので、今の機種と比べると消費電力はかなり多そうです。 対してコロナ CD-P6314の消費電力は175W。除湿をしたいだけなら断然CD-P6314の方が経済的だと思われます。 実家でこの除湿機の前の型(だと思う)を使っていますが、かなりしっかり除湿できます。 ただ、これから冬になると千葉は乾燥するので、除湿よりは加湿が必要になるかもしれません。 カビ対策なら除湿+換気もお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

以前エアコンのことで質問した際の回答で 冷房時消費電力740W(205~1250W) 1日あたりの使用時間を6時間として 1日あたりの消費電力: 4.5kWh 1日あたりの電気代 116.6円(電力会社によって上下しますが) 除湿も同じ値段です 暖房時は 1日あたりの消費電力: 5.04kWh 1日あたりの電気代 130.59円 と回答頂いたことがあります。 コスパはやはり除湿機なんですね! 千葉は冬、湿気が増すのかと思いました。乾燥するのですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

自分のHP http://jyu-denkou.com/jyosyutu/jyositu.html 電気代はコンプレッサー式が断然安い、欠点は少し音がする、又5度以下の低温では能力が 落ちる デジカント式は低温時能力高いが電気代が数倍高い 両方混合がデジカント式

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そんな違うんですね。URLまでありがとうございます。混合式がハイブリットですよね