除湿機能の違い、またはその対策

このQ&Aのポイント
  • 北海道から関東に引っ越してきたが、湿気がひどくカビが生えてしまい、喘息の症状が出ている。除湿機もエアコンもなく、日当たりも悪い部屋で遠出することが多いため、部屋にカビが生えるのではないかと心配している
  • 家にあるエアコン(日立製 RAS-R25GX)と購入検討中の除湿機(CORONA コロナ CD-P6314)を比較して、除湿機能の能力、電気代の差、コスパ、新しい除湿機の優れている点、部屋のカビ対策に最適な方法、長年使ってないエアコンの掃除方法、千葉県での除湿の必要性について教えて欲しい
  • 除湿機やエアコンのない湿気の多い部屋でのカビ対策について教えて欲しい。遠出することが多く、通気口もない部屋での除湿の重要性や、新しい除湿機の優れた機能、長年使ってないエアコンの掃除方法、千葉県での除湿の必要性について教えて欲しい
回答を見る
  • ベストアンサー

除湿機能の違い、またはその対策

現在北海道から関東に引っ越してきたのですが、湿気がひどく、 すぐ部屋中がカビだらけになってしまい、喘息で体調を崩しています。 除湿機はありません。エアコンも古いので使ったことはありません。 また、日当たりもほとんどない部屋なのです。 遠出することが多く、部屋には通気口もないので また部屋がカビてしまうのではないかと怯えています。 そこで遠出する際のカビ対策として、 (家にある)エアコン 日立製 RAS-R25GX  (購入検討中)除湿機 CORONA コロナ CD-P6314 この2つを比較して、 (1)除湿機能の能力 (2)電気代の差 (3)コスパ (4)昔のエアコンより、新しい除湿機の方が優れている点 (5)カビ対策の一番は除湿で間違いないか。 (除湿さえすれば部屋はカビないのか。) (6)長年使ってないエアコンをつかう場合、掃除はフィルターだけで良いか (7)千葉県で除湿をしないのは命取りか 質問事項が多く申し訳ありませんが、分かる範囲で教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt2008
  • ベストアンサー率52% (885/1701)
回答No.2

RAS-R25GXのスペック表が有れば消費電力も分かったのですが、ネットを探しても見つかりませんでした。 しかし、どうやら平成9年の機種の様なので、今の機種と比べると消費電力はかなり多そうです。 対してコロナ CD-P6314の消費電力は175W。除湿をしたいだけなら断然CD-P6314の方が経済的だと思われます。 実家でこの除湿機の前の型(だと思う)を使っていますが、かなりしっかり除湿できます。 ただ、これから冬になると千葉は乾燥するので、除湿よりは加湿が必要になるかもしれません。 カビ対策なら除湿+換気もお忘れなく。

netkiss
質問者

補足

以前エアコンのことで質問した際の回答で 冷房時消費電力740W(205~1250W) 1日あたりの使用時間を6時間として 1日あたりの消費電力: 4.5kWh 1日あたりの電気代 116.6円(電力会社によって上下しますが) 除湿も同じ値段です 暖房時は 1日あたりの消費電力: 5.04kWh 1日あたりの電気代 130.59円 と回答頂いたことがあります。 コスパはやはり除湿機なんですね! 千葉は冬、湿気が増すのかと思いました。乾燥するのですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

自分のHP http://jyu-denkou.com/jyosyutu/jyositu.html 電気代はコンプレッサー式が断然安い、欠点は少し音がする、又5度以下の低温では能力が 落ちる デジカント式は低温時能力高いが電気代が数倍高い 両方混合がデジカント式

netkiss
質問者

補足

そんな違うんですね。URLまでありがとうございます。混合式がハイブリットですよね

関連するQ&A

  • 最近ジメジメしてるので、エアコンで除湿をしています。

    最近ジメジメしてるので、エアコンで除湿をしています。 室外機を見るとかなりの量の水が出ているんですが、それだけの水分が部屋の空気中に含まれてたって事ですか? だとしたら、まだエアコンを設置していない部屋にもエアコンをつけて除湿しないといけないと思いました。 というわけで、 1、室外機から出てくる水の量だけ、室内に湿気があったのか? 2、カビ対策に除湿は有効か? を教えてください!

  • エアコンの除湿機能と、単体の除湿機の違いについて

    マンション北側にある部屋にカビが発生して困っています。 エアコン(2007年購入)があるので、昨年はエアコンの除湿機能を使っていましたが、部屋が思いの外冷えるし、除湿できているのはその間だけで、少し時間が経てばまたジメッとなります。電気代も気になりますし。 そこで除湿機の購入を検討しているのですが、 エアコンの除湿機能と除湿機はどう違うのでしょうか? そもそも、除湿機は水がたまりますが、エアコンはたまりませんよね? この違いは何なのでしょうか? ちなみに部屋干しはしません。 でも、家族3人が寝ている部屋で、朝起きたら三人の熱気?が籠もってムッとしています。 クローゼット内のカビもどうにかしたいです。

  • 除湿乾燥機とエアコンの除湿機能

    除湿機を初めて購入しました。 真夏日は、エアコンで冷房しながら除湿、猛暑日ならエアコン+除湿機を同時使用するつもりです。 悩んでいるのは、除湿だけしたい日です。 エアコンの除湿機能か除湿機か、どちらを使ったらいいのか、機械に弱くて判断できません。 エアコンの冷気が行き届かないような場所にある部屋の湿度が気になれば、迷うことなく除湿機を使いますが、エアコンを設置した部屋やその隣室では、悩みます。 素人目には、タンクに水が一杯たまる様子を目の当たりにするため、除湿機が頼もしく思えてしまいますが、実際、除湿の効率がいいのはどちらか、省エネ・電気代の差はどのようなものか、詳しい方に教えていただきたくお願い申し上げます。 部屋干しは、あまりやりません。 除湿機は、パナソニックF-YHGX120 エアコンは、1階が、東芝RAS-406JDR-V5 2階が東芝RAS-402BDR です。

  • 湿気対策 除湿剤、除湿機について

    4LDKに家に住んでいますが、湿気がひどく困っています。ここ半年以内に、家中に除湿剤(3個150円程度で売られているもの)を合計40個近く置きましたが、どれもすぐ満水になってしまいました。 日中、留守にすることが多く、また犯罪が多い地区なので、窓を開けてでかけることも出来ません。 どの部屋にもエアコンがついているのですが、やはり毎日つけるわけにもいかず・・ やはり除湿機を買ったほうがよいのでしょうか? なにか湿気対策によい方法があれば教えて下さい。

  • 除湿機購入考えてますが・・。

    我が家は冬には常に湿度70~80%あります。浴室の上の部屋は、冬場は床にそのまま布団をしいて寝ると朝布団が湿ってますし、ひいたままで干すのを怠るとすぐ布団にカビがくるほど湿気がすごいです。二階はその部屋しかエアコンがないので、夏場はその部屋で寝ますが、冬は違う部屋で寝ています。 今まで、水取りぞうさん・ドライペットみたいなものを置くくらいしか湿気対策を取ってなかったのですが、部屋に3~4個置いてすぐに水がいっぱいになるので、これから買い続けるより、除湿機を買った方がいいなかなと思い始めました。 でも、除湿機の市場調査では除菌や洗濯物乾燥~などいろいろな機能がついて数万円します。私的には水取りぞうさん・ドライペット代わりの除湿だけしてくれればいいので安いもの(1万円以下)で充分なのですが、そんなタイプはないのでしょうか? また、湿気が多い部屋は毎日除湿をかけないと意味ないのでしょうか?置くタイプの除湿剤は効果が弱いけれど常に吸ってくれるので、毎日出来ないなら置くタイプの方が逆にいいのかと思ったりします。 コスト的(部屋に毎日置くため買い続ける代金と、毎日除湿機をかける電気代(ちなみに深夜料金))や、除湿効果から考えて除湿機を買ったほうがいいでしょうか? また、どんなタイプを買ったらいいでしょうか? 除湿機には知識がないので、分かりにくい文章ですみませんが、アドバイスください。

  • 湿気対策 除湿機?除湿テープ?

     冬になると毎日雑巾でふき取らないとカビが生えてしまう湿気ですが、どういう対策してますか?    自分で調べてみたらいろいろ方法がありました。  1、除湿テープ  2、除湿機  3、とにかくこまめに換気  4.二枚窓にリフォーム  今のところ毎日雑巾吹きしているのですが、それでもカビが生えてしまいます。除湿テープを試してみましたが、結局テープで吸い込める水の量を越えてしまい、毎日張り替えないと意味が無いような効果実感でした。  まめに換気できれば一番良いのでしょうが、なかなか寒さからそうはいきません。  引越しなどにも対応した対策をとりたいので、リフォームはちょっと避けたい方法です  となると、除湿機しかないかなァと思うんですが、やはりそれが一番確実でしょうか?  使っている方の話を伺いたいのですが、逆にやっていたらデメリットがあったりしませんか? あと、機種による性能差や商品価格による性能差があれば教えてください

  • 除湿3LDKのマンション

    除湿3LDKのマンション エアコン1台で除湿にしています そのエアコンの部屋はリビングや和室の部屋にはなくて玄関はいって両サイドにある小部屋の部屋から除湿をかけっぱなしにしています 本当は和室の部屋にあると除湿がきいてかび ダニ対策になるのですが この小部屋のエアコンからの除湿で和室まで除湿の空気が流れているのでしょうか? 和室にエアコンをつけないとだめでしょうか?

  • エアコンのドライと除湿機の除湿の違い

    「エアコンのドライ」と「除湿機の除湿」の違いはなんでしょうか? 除湿機の除湿だと、ドライのように涼しくならないのでしょうか?? 我が家にはエアコンがないので、そろそろ暑さ&湿度対策をしようと思っています。 数年後に引っ越す予定もあるので、エアコンだと取り付け工事が大変なので除湿冷風機にしようか悩んでいます。 それから、エアコンの風より冷風機のほうが優しくてよいと書いてあるのをみたのですが、実際はどうなのでしょうか? 乳児がいるので気になります。 アドバイスお願いします。

  • 家の除湿、どうしたらいいのでしょうか??

    お世話になります。 この4月より、結婚した為自分が幼稚園の頃住んでいた、昭和に作られた古い家に住み始めました。 春の頃は良かったのですが、梅雨の時期になり、湿気がひどいのです。 仕事が自営の関係で、コンクリートの床や土(ここには雨も入ります)の部屋もあります。 なるべく換気できるよう窓を開けたりするのですが、昨日は脱衣所に置いておいたカゴにカビが生えているのを見つけ、またトイレに消臭のために置いておいたコーヒーの粉までカビが生えました。 我が家には2つしかエアコンがなく、その部屋はそれで除湿できるのですが、他の部屋は出来ません。 上記の部屋(コンクリや土の床の)は、使わない空間の為、何万円もする除湿機を買っておくほどではないのです。 なんとか、湿気を取るよい方法はないでしょうか?? 教えてください。お願いします。

  • 除湿機の購入(必要性)

    部屋が、湿気(しめじめ)した感じなので、除湿機の購入を考えています。でも、現在、ダイキンのエアコンを使っているのですが、その中に(除湿)というのがあるので、こちらで十分除湿は出来るのでしょうか?わざわざ、除湿機を購入する必要もないですか?エアコンについている除湿と専用の除湿機とではパワーなどが違うものでしょうか?