• 締切済み

マザボのドライバCDが壊れた

ASRockのドライバのCDが読み込まなくなってしまい、初期化が出来ません。 恐らく私の型番はこちらです。 http://www.asrock.com/mb/Intel/H77%20Pro4-M/index.jp.asp?cat=Download&os=Win764 どれをDLしたらいいか分からず、またこれをUSBなどに移して初期化後にUSBからファイルを取り出し実行すればドライバは入るのでしょうか? マザボのドライバがないとインターネットが繋がらないと思うので・・・。

みんなの回答

  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.5

CPUZ等をインストールすればマザーボード型番は解ると思います。 http://all-freesoft.net/hard3/cpu/cpu-z/cpu-z.html それと盤面の傷や曇りなどで読み込めない場合は、ソフマップなどのゲームソフト販売店や、中古ゲームショップなどで有料サービスを行っていたりします。ゲームソフトやDVDの傷等で使った事がありますが浅い傷や曇などは結構消えますよ。浅い傷が無数についているような場合でも大丈夫だとは思います。 https://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp00021/-/sid=0 中には郵送で対応してくれる店などもあるようです。 http://kenmaya.com/products/detail.php?product_id=4 (一例です) DLサイトの最新ドライバの方がもちろん良いのですが、ドライバCDもあった方が良いとお考えならこう言う方法もあると言う事で。 CPUZ、DLサイトのドライバ、共に他のPCでDLしてUSBメモリで移動で大丈夫です。ただ圧縮形式だと思いますので、漫画喫茶などでDLするつもりであれば、フリーの解凍ソフトも忘れずにDLしておいた方が良いと思います。

回答No.4

OSをインストールすると最低限動くドライバはインストールされます。 このマザーボードを見ると LANがRealtekなのでたぶんOS標準では入らないので Realtek Lanドライバー バージョン:7048 をだけダウンロードしてusbメモリに保存しておきます (他のもダウンロードしておいてもいいですが、これだけあればインターネット利用ができます。) 最近のOSはUSBメモリのドライバも自動でインストールされ 使えるようになるので、 LANのドライバをインストールしインターネットにつなげるようにあったら システムのデバイスマネージャーで「?」などのインストールされていない ドライバをインストールしていきます。 そうすればどれがどのドライバなのかも対応も理解することができます。

  • ak-pp98
  • ベストアンサー率64% (44/68)
回答No.3

初めまして。 ドライバーCDが読み込めないとの事ですが、光学ドライブのメンテナンスは如何されていますか? CD/DVDレンズクリーナーなどは、お試しになりましたか? CDが傷だらけで読めないと言う事でしたら、意味がありませんが。 提示されているリンク先を拝見しましたが、この中でLAN関係のドライバーは上から7番目の Realtek Lanドライバー:バージョン7048です。 既に、他の方からもご指摘がありますが、OS標準のドライバーでも動く気はするのですが、 わざわざドライバーが出ていると言う事は、マザーボードメーカーのオリジナルの設定が ある可能性が否定できませんし、ダウンロードできる環境が残っているのであれば、 ダウンロードして、USBメモリにコピーしておけば、初期化完了後にPC側の適当な場所に 戻して実行されてもよいでしょうし、USBメモリに置いたままで実行されても良いでしょう。 下のほうにあるユーティリティの中にも、LAN関係の物が有るようですから、こちらも ダウンロードされては如何でしょうか。 下から2つ目に、このようなものが出ています。 ASRock XFast LAN Utility バージョン:6.61

syanappe
質問者

補足

ありがとうございます。 一度初期化した時にネットに繋がらなくなったので、マザボのドライバCDを入れたら繋がるようになりました。 なので初期化してしまうと多分使えなくなると思うので、なんとかLANドライバがほしいのです; その時は運よく20回程CDを読み込みなおしたら1度だけ読み込んでくれたのでインストールができたのですが・・・。 Windows 7 64bitです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

WindowsってOSだと、古い一部ドライバを持っていますから、Windowsのバージョンによっては、ドライバが不要の場合があります 必用とするドライバなら、全てをダウンロードしている方がよいです 面倒なら、最初に、LANドライバのみをダウンロードして、あとは、ネットからダウンロードでもよいでしょう ドライバ以外にもユーティリティーも入れている方がよい場合があります

  • Naomi1995
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

こんにちは! 使用する環境によってダウンロードするドライバーが違うと思います のでご質問の内容だけでは何ともお答え出来ませんが、単にインターネット だけの問題であれ起動してUSBも問題無く使用出来るのであればUSBLAN ボードなどがありかなり格安ですのでそちらを使用しても良いのではない でしょうか? 下記のURLを参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html

関連するQ&A

  • このマザボはOCに対応していますか?

    http://www.asrock.com/mb/AMD/970A-G3.1/index.jp.aspのマザボはOCに対応していますか?

  • ASUSかASRockか。

    ASRock B85M(http://www.asrock.com/mb/Intel/B85M/index.jp.asp)と言うマザーを使ってますが、買い替えを考えています。 今目をつけているのが「ASUS H97M-Plus」と「ASRock H97M Pro4」です。 ASUS http://www.asus.com/jp/Motherboards/H97MPLUS/ ASRock http://www.asrock.com/mb/Intel/H97M%20Pro4/index.jp.asp 見比べても違いがよくわからないのですが、どっちが優れているとかありますか?

  • マザボのドライバとWindowsの関係

    Windows7です。アクションセンターに「ドライバの更新プログラムをダウンロードしてインストールする」というメッセージが出て、その後に「USBコントローラのドライバが入手可能です。」とありました。当方自作のPCで、NEC製USB3内蔵のギガバイトのマザーボードを使っています。ドライバはUSB3を含めてマザボのドライバーをインストールしていて、今まで(4年間に)にこういうメッセージが出たことがありません。USB3も問題なく使えています。Windowsからマザボのドライバ更新の催促が出たのは初めてです。そういうことがあるものでしょうか? ちなみに最近インテルのATA AHCIコントローラーのドライバが古いものだったので、AFT移行のために自分で更新しましたが、Windowsからは何のメッセージも出ませんでした。 マザボとWindowsの関係はどうなっているのでしょうか?  Windowsがマザボのドライババージョンまで監視してくれているのでしょうか? そうだとすると親切ですが。 メッセージに従って、ギガバイトのサイトからダウンロードしてドライバ更新は成功しています。

  • どちらが高性能のマザボですか?

    http://www.asrock.com/mb/AMD/970A-G3.1/index.jp.aspとhttp://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=5654#ov

  • H370のマザボで使えるWin7用のUSBドライバ

    チップセットH370、CPUはインテル第8世代のCoffee Lakeです。 当然、Windows7はサポートされていないんですが、これで何とかUSBを使えるようにできないかと考えております。 ちなみにSATAの光学ドライブを使用してインストールはできました。 PS/2ポートは一つしか無いため、キーボードだけで何とか入れてはみたんですが、やはりマウスが使えないと厳しい。 マザボ付属のCDにはもちろんドライバは入ってないし、ネットで検索して6世代以降のPCにインストールする方法などのサイトを見てみたんですが、すべてリンク切れとかリンク先のインテルやマザボメーカーのサイトではページがすでに無かったり。 さすがにCoffee Lake上のWin7でUSBを使えるようにするのは不可能でしょうか? アップデート拒否の回避策などは分かりましたが、USBの問題だけは解決できません。 一応、去年の5~6月頃に出されたであろう「Intel(R) USB 3.0 eXtensible Host Controller: 5.0.4.43」というのは落としてこれたんですが、Win7環境でsetup.exeを起動するとインストールするための最低要件が満たされていないと出てきます。 .net framework 4を入れてみたりもしましたがインストールできず。 もしかしてドライバではないのかな? そういえば、僕は光学ドライブを使ってDVDからインストールしましたが、xhciドライバを組み込んだUSBからインストールする方法もありますよね? 僕は結局そのドライバが見つけられなかったんで諦めましたが、この方法ならインストール後もWin7でUSBが使えるんでしょうか? それともUSBを使えるのはインストールするときだけで、インストール後のWin7では同じようにUSBは使えなくなる? どちらにせよWin7ではUSBは使えない? マザボはギガバイト、Win7は64bitです。

  • マザボの故障でしょうか?

    おととい急にメインで使っている自作のパソコンの電源が入らなくなりました。 ケースの電源スイッチを押してもうんともすんとも言わず、困ってしまいました。 そこで電源ボックスが壊れているか、マザボが壊れているかある程度調べてので明記します。 ・USBまで電源がいっている(冷え冷えクーラーにて確認) ・マザボ上でしっかり火花が散る(意図的に) ・まれに電源がつくがCMOSエラーがでて初期化しました 以上の点から自分的にはマザボが壊れたかなと思うのですが、どうでしょうか? スペック マザボ:GIGABYTE GA-8IG1000PRO-G メモリ:Corsair VS512MB400C3 CPU  :CeleronD 320 2.4GHz

  • マザボのドライバがないのにOSを再インストールして

    ウィンドウズのムービーメーカーやプレイヤーの調子が悪く、OSを再インストールしたのですが、引越しをした際にマザボのドライバを捨ててしまいネットに繋げない状態です。 現在はUSBでネットに繋いでいるのですが、LANが使えない状態になっています。 マザボはGIGABYTEのF2A75M-D3Hです。 こちらのページから(http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4760#dl)LANのドライバをインストールしてみたりチップセットのドライバをインストールしてみたのですが、現状変化がありません。 どうしたらLANでのネット接続が出来るようになりますか? OSはウィンドウズ7で自作PCです。 回答よろしくお願いします。

  • EXPI9301CTドライバ-が入りません

    古いWINDOWSXPproのPCに、intel Gigabit CT Desktop Adapter EXPI9301CTを接続し、 インテルのサイトからXP用のドライバ-というPRO2K3XP_32.exeをDLし実行すると、「インストールできません。このコンピューターにはインテルアダプターがありません。」と出て止まってしまいます。EXPI9301CTのランプは点灯しています。pci-e*1、pci-e*16どちらでも同じです。MBは、BIOSTER P4M900-M4、CPUはペンティウム2.6GHzです。初期不良だと、早く返送しなければならないのですが、他に可能性はあるでしょうか。

  • 自作PCでインターネットにつながらない

    自作PCを初めて構成しています。 マザーボード:ASRock Z490 PHANTOM GAMING4 CPU:Intel corei5 10400 win10のインストールまで終わりました。 がインターネットにつながりません。 色々調べると自作PCの場合ドライバを入れる必要があるとのことで、 https://www.asrock.com/MB/AMD/B550%20Phantom%20Gaming%204ac/index.jp.asp#Download こちらから MotherboardUtility(v3.0.360) Realtek_LAN(v10039_03232020) を別のPCにダウンロードし、USB経由で自作PCにインストールしましたが、状況は変わりません。 解決法お分かりになりますでしょうか。 ※現状、グラフィックカード等も認識しないようなのですが、 そのあたりはインターネットにつながりさえすれば最新ドライバがインストールされると考えております。

  • ドライバ

    5年以上前の自作PCが調子悪いとの事なのでOS(XP HOME)をクリーンインストールしてほしいと友人に頼まれました。 マザーボードは「AOPEN AX34PRO」だと言うので、AOPEN JapanのダウンロードセンターでドライバをDLしようとアクセスしたんですが・・・ http://aopen.jp/tech/download/index.html ↑ ここからダウンロードセンターへ行き「Mother board・AX34PRO・Driver」を選択しアクセスは出来たのですが、どれをDLしインストールすればいいのかわかりません。 Audio Driver「6984.0 KB 」と4 IN 1 Driver「1323.0 KB 」この2つだけDLしインストールすればいいんでしょうか?? 普通マザーのドライバって「チップセット、オーディオ、LAN・・・」という風に分けてアップしてますよね?? よろしくお願い致します<(_ _)>

専門家に質問してみよう