• 締切済み

ドライバ

5年以上前の自作PCが調子悪いとの事なのでOS(XP HOME)をクリーンインストールしてほしいと友人に頼まれました。 マザーボードは「AOPEN AX34PRO」だと言うので、AOPEN JapanのダウンロードセンターでドライバをDLしようとアクセスしたんですが・・・ http://aopen.jp/tech/download/index.html ↑ ここからダウンロードセンターへ行き「Mother board・AX34PRO・Driver」を選択しアクセスは出来たのですが、どれをDLしインストールすればいいのかわかりません。 Audio Driver「6984.0 KB 」と4 IN 1 Driver「1323.0 KB 」この2つだけDLしインストールすればいいんでしょうか?? 普通マザーのドライバって「チップセット、オーディオ、LAN・・・」という風に分けてアップしてますよね?? よろしくお願い致します<(_ _)>

みんなの回答

回答No.4

チップセットはマザーに書いてあると思います。まずどこのチップセットか調べて、AOpenのものであればとにかく686B/8231/8233/8235 を探してなければ 6984KBのドライバを使うといいでしょう。 それから、USBですがユーザーガイドのマザーの図を載せて、それに解説があると思いますので、それを調べる以外ないですね。1.1か2.0の規格を前提としたデバイスに対応させるために、今のところ全部2.0ということはないと思います。

回答No.3

過去にAOpenのマサーボードを利用したことがあります。 ご質問の件ですが、ご指定のURLでみますと、6984.KBはチップセットのNO 686B/8231/8233/8235の場合をサポートしています。ご質問の中にチップセットのNOが記載されておりませんので分かりませんが、この4つの番号以外のチップセットだとすれば、5440kBの方になります。 4 IN 1 DriverはUpdateされた1323.0 KB でよいと思います。 >普通マザーのドライバって「チップセット、オーディオ、LAN・・・」という風に分けてアップしてますよね?? ことのことについては、チップセットですから、オーディオ、Lan etcはオンボードになっているので、それらのドライバが全部チップセットのドライバに含まれているということです。 また、AOpenのダウンロードセンターの一番右のCategory という欄にはBIOSとかFirmware とかありますから、これらのアッブデートファイルもインストールした方が直近で最も新しいマシーンとして使えることになりますね。

tente373
質問者

お礼

tononomonoさん 回答ありがとうございます<(_ _)> >ご質問の中にチップセットのNOが記載されておりませんので分かりませんが チップセットのNOはドコみればわかるんでしょうか??マザーに記載されているんでしょうか??マザーの取説ですか?? 4 IN 1 DriverはUpdateされた1323.0 KB でよいと思います ありがとうございます<(_ _)> じゃあ、Updateされた方をインストールします。 かなり古いパソなんでBIOSのUpdateもやろうかな??と思ったんですが、失敗すれば起動しなくなると聞き「人のパソやしやめとこ」と思っております(^^ゞ ちなみに、自分のパソはやりました。 お詳しいようなので、もう1つ質問させてください<(_ _)> USBポートが2.0か1.1かを確認するにはドコをみればいいのかな??とググってみたら・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112370736 このサイトに書いてました。で、わたしのパソを見てみたらUniversal Host Controllerになってるではありませんか!!あれ??おかしい??このパソはそんな古くないのになぁ??とUSB(デバイスマネージャーの)横にある+マークをクリックしたら下の方にEnhanced Host ControllerUSB2があり安心しました。USBポートは全部で4つあるんですが、4つとも2.0じゃないって事ですかね??

• chie65535
回答No.2

>LANのはWindows標準ドライバで動くんですね。 「たぶん」です。 マザボのメーカーによっては「ダウンロード出来るのは、バージョンアップしたドライバだけ。マザボ添付のCD-ROMに入っているバージョンから変わってないドライバは、CD-ROMからインストールして」と言う場合もあります。 その場合、Windows標準ドライバでは機能が制限されたり、動作しなかったりするかも知れません。 まずは、マザボ添付のCD-ROMのドライバをすべてインストールして、その後でダウンロードしたドライバに更新しましょう。 CD-ROMが無い場合は、ご友人に「CDが無いと、まともに動く状態に出来ないかも知れないので、必死こいて探せ」と言いましょう。 もしかしたら、マジでまともに動かなくなるかも知れません。 >友人はグラボのメーカーも型番もわからないと言うんですが、NVIDIAで「オプション2: エヌビディア製品用ドライバを自動検索する」で落とせますよね?? 刺さってるグラボが「GeForceシリーズなどNVidiaのチップが載ったグラボ」なら落とせます。 ですが「RadeonシリーズなどATI(現在はAMDのATI部門)のチップが載ったグラボ」だったら駄目です。 少なくとも「GeForceか、Radeonか、それら以外の何かか」が判らないと、どうにもなりません。 DirectXをインストールした後「ファイル名を指定して実行」から「Dxdiag」を起動し「ディスプレイ」タブの「チップセット」の所の表示を確認してみて下さい。 表示が「N/A」になってて判らない場合は、ケースの蓋を開け、グラボが何か確認して下さい。 何が刺さってるか判らない場合、グラボを携帯カメラで写した画像を添付して「このグラボって何ですか?」と質問してみましょう。

tente373
質問者

お礼

chie65535さん 何度も親切にありがとうございます<(_ _)> ハイ!連れに「マザボ添付のCDドライバを家捜ししてでも見つけて来い!」と言いました(^o^) ただ、マザボ添付のCDよりメーカーHPの方が最新ドライバを落とせると思いまして ハイ。 グラボのドライバはそういう事だったんですね。僕のグラボはリードテック製やのにNVIDIAで最新ドライバが落とせると聞き、やってみたら出来たので「不思議だなぁ???」と思ってたんです(^^ゞなるほど!NVIDIAのチップが載ったグラボねぇ~。じゃあ、連れのパソを再インストール後に、とりあえずNVIDIAのサイトへ行きドライバの自動検索やってみます。もし駄目な場合はNVIDIAのチップじゃないって事ですね。 ちなみに、明日13日の金曜(←日が悪い!)に連れが車にパソ2台積んでやってきます。果たして、無事に再インストールできるか、ちょっち不安です。 この度はどうもありがとうございました<(_ _)>

• chie65535
回答No.1

>普通マザーのドライバって「チップセット、オーディオ、LAN・・・」という風に分けてアップしてますよね?? 4 IN 1 Driverに ・VIA ATAPI Vendor Support Driver ・AGP VxD Driver ・IRQ Routing Miniport Driver ・VIA INF Driver って書かれてるから、オーディオとチップセットは、その2つの最新版のでOK。 それ以外のドライバが無い物は「Windows標準ドライバで動くから、特にドライバが必要無い」のだと思います。

tente373
質問者

お礼

chie65535さん 早速の回答ありがとうございました<(_ _)> Audio Driverと4 IN 1 Driverこの2つだけでいいんですね。安心しました(^o^) LANのはWindows標準ドライバで動くんですね。 じゃあ、厚かましくもう1つ質問させてください<(_ _)> 友人はグラボのメーカーも型番もわからないと言うんですが、NVIDIAで「オプション2: エヌビディア製品用ドライバを自動検索する」で落とせますよね?? http://www.nvidia.co.jp/Download/index.aspx?lang=jp