ドライバがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • メインPCのマザーボードをAOpenのAX4SG-ULに新調したところ、キャプチャボードの取り付けで動作が不安定になり、起動中にフリーズするようになってしまいました。
  • クリーンインストールした際にマザーボードのドライバがインストールできなくなりました。以前は通常モードで一括インストールできましたが、オーディオドライバのインストール中に動かなくなってしまいます。
  • 同じ環境で以前は問題なくドライバをインストールできたので、チップの相性ではないはずです。setupファイルからの起動やセーフモードでも試しましたが上手くいきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライバがインストールできない

最近メインPCのマザーボードをAOpenのAX4SG-ULに新調したんですが、IO-DATAのキャプチャボードGV-MVP/RX2を取り付けたところ動作が不安定になり、最後は起動中にフリーズするようになってしまいまして。 仕方ないのでクリーンインストールしたんですが、今度はマザーボードのドライバがインストールできなくなってしまいました。 以前初取り付けの際は通常モードで起動しそのままオートランで一括インストールできたんですが、その方法だとオーディオドライバ(Realtek Avance AC97 Audio Driver)のインストール中に動かなくなってしまうんです。 同じ環境で以前出来たということはチップなどの相性ではないはずですが、何度クリーンインストールしてもオーディオデバイスをインストールしようとすると同じことが起きてしまって… setupファイルからの起動、インストールウィザードの使用、セーフモードでも試しましたが、どれも上手くいきません。 お心当たりのある方いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr45
回答No.1

クリーンインストールの際、GV-MVP/RX2は外されていますか?もし付けたままでしたら、一度外した状態でお試しください。 オーディオドライバの最新版がないかも調べてみてください。

redkids
質問者

お礼

どうやらマザボ自体の仕様だったらしく、BIOSでオンボードのオーディオを解除してからでないとドライバがインストールできないらしいです。 公式サイトにものすごく見つけにくい場所にかかれてました… BIOS設定変更⇒インストール⇒BIOS設定元に戻す⇒デバイスマネージャから設定で起動、使用できました。 キャプボの方は接触不良だったようです。 ケース本体が最初から(設計から?)微妙に歪んでいたらしく、PCIスロット全てがきっちりはめこむと斜めにささってしまった(ケースの角が直角でなく88度程なため)ようで。 こちらはマザボに平行にささるように設定したところ問題無く稼動しています。 ご教授、ありがとうございました。