• 締切済み

ルナベル配合錠ULD5シート目

今、生理痛軽減のためと避妊目的でルナベル配合錠ULDを飲んでいます。 10/2木曜日に5シート目が飲み終えたばかりなのですが、翌日の10/3金曜日の昼間に生理とは言えないような少量の出血がありました。 今までだと、休養期間3日目に生理がくるのですが、休養期間1日目も経たずに出血のようなものが見られとても不安です。 服用時間はだいたい23:30前後で、性行為する際もコンドームを着用し破れていないかの確認を行いました。 最後に性行為をおこなったのが、9/25でコンドームも着用しています。 これはピルによる不正出血なのでしょうか?それとも妊娠の可能性があるのでしょうか? あと、ストレスなどでルナベルを、飲んでいても生理が早まることはありますか? 妊娠は望んでいないのでとても不安で眠れません。 ご回答の程よろしくお願い致します。

noname#260013
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.1

先ず、こういう質問は処方してくれいているお医者さんや薬剤師さんに聞くべきです。 >これはピルによる不正出血なのでしょうか?それとも妊娠の可能性があるのでしょうか? 先ず、ルナベル配合錠ULDは月経困難症の薬として認可されているので、避妊効果についてのデータが見当たりません。 副作用については、94.9%も発生しているので不正出血の可能性が高いでしょう。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482009F1031_2_07/ 以下、 副作用 副作用等発現状況の概要 ルナベル配合錠ULD〕 月経困難症を対象とした臨床試験において、256例に投与され、副作用(臨床検査値異常を含む)は、全解析対象例(254例)の94.9%(241例)に認められた。 主なものは不正性器出血206例(81.1%)、希発月経91例(35.8%)、頭痛44例(17.3%)、悪心31例(12.2%)、月経過多30例(11.8%)、過少月経29例(11.4%)、頻発月経28例(11.0%)、乳房不快感16例(6.3%)、下腹部痛15例(5.9%)であった。(承認時) 以上。 >あと、ストレスなどでルナベルを、飲んでいても生理が早まることはありますか? 複合的な要因なので判りません! 普通、ストレスが掛かれば排卵は遅れ、月経も遅れる傾向があります。 ストレスの所為ではなく、ピルの副作用による不正出血と捉える方が自然でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日、生理のようなものが来ました。 自分がサービス業で働いているため、処方していただいている病院や薬局へ問い合わせることができず、ここで質問をさせていただきました。すみません。 次の休みに薬局へ問い合わせてみようと思います。 一応今の所は不正出血というのが自然な考えな様なので様子を見ようと思います。すこし安心できてよかったです。