アフターピル(ノルレボ錠)の避妊失敗時の効果と経験談

このQ&Aのポイント
  • アフターピル(ノルレボ錠)を服用することで、避妊失敗時の妊娠を防げる可能性があります。
  • 服用はできるだけ早めに行うことが望ましいですが、排卵日との差や精子の生存期間によって効果には個人差があります。
  • 避妊失敗後にアフターピルを服用した方の経験談を聞くことで、不安を軽減することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アフターピル(ノルレボ錠)

25歳の会社員です。 先日、彼氏と性行為を行った時、コンドームが破れていたのに後から気づき避妊失敗してしまい、運良く病院の予約がすぐ取れて2時間以内にアフターピル(ノルレボ錠)を服用することができました。 服用が早ければ早いほど効果が高いと聞き、少しは安心したのですが、まだ結婚も考えておらず仕事を続けたいと思っているので今妊娠することは望んでおらず、とても不安です。 避妊に失敗したのは自分の責任でもあるし、すごく反省しています。 同じように避妊に失敗しノルレボ錠を服用した方で、妊娠を防げた・防げなかった時のお話を伺わせてください(服用までの時間、排卵日との差など性行為のタイミングなど)。 私の状況は、 前回の生理: 1/6-1/10 生理周期: 32日 避妊失敗日: 1/18 アプリによる予測排卵日: 1/21か1/23(2つアプリを使っています) 個人的に、いつも排卵が遅れる傾向があるので、排卵日に直撃ということはないと思うのですが、薬の効果があっても精子が生き残って受精してしまうという話も聞いたことがあるので、とても不安です。。 よろしくお願い致します。

• 避妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

アフターピルを飲んだのは正しい対処だったと思うのでまずは一安心でいいと思います。 さて、次に消退出血があるを確認しなければいけません。 あなたの排卵は遅れる傾向があると言いますが どうやって遅れたことを確認しているのでしょうか? 排卵検査を使っているのかしら? 買い置きがあるなら調べるとよりよくわかるでしょう。 それともアプリよりも生理が来るのがいつも遅いってこと? それなら周期が長くなるので精子が生き残る可能性はより低くなりますね。 さて、薬の効果は受精させないことではありません。 着床させないことが薬の効果ですので 精子が生き残っていようが受精しようがそこまでは薬が効かないわけではありません。 説明などを受けて仕組みは解っていますよね? アフターピルによって今、あなたの体内ではホルモン値が急激に引き上げられ、次にもう薬を飲まないので今度は反対に下がります。 その落差を体は生理が起こるしるしだと受け取って子宮内の血を排出します。 排出されればもう精子が生きていようが受精しようが子宮内の血がないので着床できません。したがって妊娠は回避されます。 その反応が出るまではおおよそ3日くらいはかかるので今は待つしかありません。 3日以内に出血がなくても生理予定日までは待ちましょう。 もし、排卵がすでに終わっているとアフターピルを飲んでも出血がいつもの生理日近くまで来ないこともあります。 私は大体10日くらいで出血が起こることが多かったです。 不安でも待つしかないです。 もしあなたにできることがあるとすれば体温を測ることくらいですね。 基礎体温、聞いたことあるでしょう?計っているかしら? データを毎日記録して0.3度以上下がったら生理の起こる可能性大です。婦人体温計を使ってくださいね。 あと、行為日と排卵日はぴったりよりも1~2日前の方が妊娠しやすいってことも覚えておいた方がいいと思います。 つまり今回はかなり可能性の高い日だったということです。 アプリには妊娠の可能性も出ていると思いますので今後はなるべくその時期は避けるか、基礎体温を測ってもっと詳細に排卵日を把握するか、普段から低用量ピルなどでコントロールした方が安心だと思います。 ピルは生理も調整できるし、生理痛も改善したり、体に合えば快適に過ごせますよ。医師と相談してみるのもいいでしょう。

mina1792
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排卵日が遅れるのは、生理が遅れることが多いし、おりものが変化(ドロッとした卵の白身のようなものになる)する時期からしてアプリよりも遅いのではと考えていました。 服用から3日たったのですが、今朝トイレに行き便座に座った時、何かが垂れる感覚があったので見たら濁った白色のおりものでした。 これはなにかの前兆なのでしょうか??

mina1792
質問者

補足

今日服用から3日たったのですが、今朝トイレに行き便座に座った時、何かが垂れる感覚があったので見たら濁った白色のおりものでした。 これはなにかの前兆なのでしょうか??