• 締切済み

アフターピル、ノルレボ錠についての質問

アフターピル、ノルレボ錠0.75mgについての質問です 11月10日午後16時頃避妊に失敗し、幸い近くに産婦人科があったため その一時間後にノルレボ錠0.75mgを産婦人科で処方していただきました。 しかし行為後、急いでいたため精子を膣からあまり取り出さずに家を出てしまった ことがアフターピルの効果に何か影響があるのかというのが心配です。 (産婦人科で処方後帰宅してすぐ洗ったそうです) また現在副作用は眠気しかない様子なのですが、これは正常でしょうか? 最終月経は11月6日だと、何日くらいに消退出血は望まれるでしょうか? 複数質問申し訳ございません。 なにか些細な事でも知っている情報などありましたら 回答どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

>しかし行為後、急いでいたため精子を膣からあまり取り出さずに家を出てしまった >ことがアフターピルの効果に何か影響があるのかというのが心配です。 緊急避妊薬は、精子と卵子が受精してしまった事を前提に飲む薬ですから効果に影響はありません。 >また現在副作用は眠気しかない様子なのですが、これは正常でしょうか? 副作用は個人差があり、全く出ない人もいます。 おそらく正常でしょう。 >最終月経は11月6日だと、何日くらいに消退出血は望まれるでしょうか? セックスしたのが11月10日なら、卵胞期初期にセックスしたことになります。 その場合消退出血は5~6日後に起きるでしょう。 但し、子宮内膜は殆ど出来ていないので、出血しても少量でしょう。 ちなみに、「望まれる」とは、どういう意味!? 質問者さんは男性のようですが!? 卵胞期初期ならば卵子は卵胞の中で育っている最中です。 卵子が卵胞の中にいる内は、逆立ちしても妊娠することは出来ません。 女性にも男性にも同じことを回答していますが、セックスするような環境や年齢になったら妊娠の仕組みぐらい、しっかりと勉強しましょう。 無意味にアフターピルなど飲んでいると、それこそ人に拠っては副作用で、気持ち悪くなり、嘔吐したりしてセックスしたことを後悔し自己嫌悪に陥ります。 酷いことになると、望まない妊娠を恐れるあまりセックス自体が嫌いになってしまう女性までいます。 本末転倒ですね! 正しい妊娠の仕組みを理解していれば、人間は哺乳類の中でも最も妊娠し難い生き物だと判り、十分にセックスを楽しむことが出来るのです。 但し、その為には多少の努力と我慢(男女共にね!)が必要です。 お手軽にアフターピルを飲む知識を仕入れている前に、先ずは、勉強して下さい。