• 締切済み
  • 困ってます

アフターピル ノルレボ錠について!!

ノルレボ錠のことで質問です。 9月13日(23時頃)と15日(10時前頃)にゴムなし、外出しで性行為をしました。 後から考えると排卵日近くだったため、婦人科でノルレボ錠を処方して頂き 15日の19時30分頃服用しました。 今日で11日目ですが生理(消退出血)がきません!! 3週間は待つようにと説明を読みましたが不安で。。。 妊娠の可能性はあるのでしょうか?? 前回の生理は9月1日から4日間 周期は33~35日くらいで不順はありません。 今朝、チェックワンファストで検査しましたが陰性でした。 生理予定日前なので当てにならないと思いますが。。。 ノルレボ錠服用経験のあるかた、また詳しい方のお話お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • 閲覧数16936
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • 回答No.3

再回答します。 >基礎体温の低温期がだいたい16~18日間くらいなので >排卵は9月16日前後だと思ったからです。 今回の月経周期が33日間だったなら、排卵時期は9月18日~22日頃でしょう。 35日間なら、9月20日~24日頃になるはずです。 低温期の日数で排卵日を予測するのは、どこで教えられた事ですか?? その様な予測方法は聞いたことが無いのですが! >この時期は排卵期ではないんですね? 排卵期とは、実際には16時間から32時間ほどしかありません。 排卵する前にLHサージの影響により子宮頸管粘液の変化が起きますが、それにより精子が子宮内以上に侵入できるようになります。 この現象により、人間が妊娠できる期間が4日間ほど拡がるのです。 妊娠するためにするタイミング療法は、このメカニズムを利用したものです。 >卵胞期での妊娠の可能性は低いのでしょうか? そもそも、卵胞期とは卵子が卵胞の中で成長し育っている期間を言います。 卵子が卵胞の中にいる限り、妊娠することなど出来ないのです。 卵胞期と排卵期の狭間でセックスすれば、子宮頸管粘液の変化が始っているかも知れませんから可能性はあるでしょう。 但し、質問者さんのように外出ししていたら、その可能性が限りなく無くなります。 日本人男性は1回の射精で、数千万匹から2億数千万匹の精子を射精します。 しかし、その中で受精可能な健康で元気な精子は1/5程しかいません。 1/5の精子は既に死んでいるか、死に体の精子です。 それでも最大数の3億匹をも射精すれば6000万匹もの精子がいます。 なのに子宮の入り口まで進めるのはたった3万匹程度です。 更に、子宮の中まで侵入できるのは3000匹程度で、卵子と出会う卵管膨大部まで辿り着けるのは0匹~数百匹程度しかいません。 さて、外に出した精子は何匹ほど到達できるのでしょうか・・・? そもそも基礎体温を測っていながら、何故に微妙な時期にセックスしているんですか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>妊娠の可能性はあるのでしょうか?? 多分、無いと思います。 >前回の生理は9月1日から4日間 >周期は33~35日くらいで不順はありません。 これが事実なら、9月13日も15日も排卵時期を外しています。 >後から考えると排卵日近くだったため、 一体、何を根拠に排卵日近くと判断したのでしょうか? >ノルレボ錠服用経験のあるかた、また詳しい方のお話お願い致します。 ノルレボ錠0.75mgの薬効薬理です。 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254900AF1028_2_01/ 以下、 本剤の子宮内膜に及ぼす作用、脱落膜腫形成に及ぼす作用、受精卵着床に及ぼす作用、子宮頸機能に及ぼす作用及び排卵・受精に及ぼす作用に関する各種非臨床試験を行った結果、本剤は主として排卵抑制作用により避妊効果を示すことが示唆され、その他に受精阻害作用及び受精卵着床阻害作用も関与する可能性が考えられた。 以上 簡単に説明すると、ノルレボ錠0.75mgで避妊するメカニズムは排卵させないことが主目的で、排卵してた場合、子宮に着床させないのは副次的な目的になります。 また副作用(臨床成績から)として、 以下、 国内臨床試験1) 国内第III相臨床試験において、総症例65例中47例(72.3%)に副作用が認められた。 主な副作用は、消退出血30例(46.2%)、不正子宮出血9例(13.8%)、頭痛8例(12.3%)、悪心6例(9.2%)、けん怠感5例(7.7%)、傾眠4例(6.2%)等であった(承認時)。 海外臨床試験2) 他のレボノルゲストレル製剤を用いて実施された海外臨床試験(1,359例)における主な副作用は、不正子宮出血426例(31%)、悪心189例(14%)、疲労184例(14%)、下腹部痛183例(14%)、頭痛142例(10%)、浮動性めまい132例(10%)、乳房圧痛113例(8%)、月経遅延62例(5%)であった(承認時)。 以上 これも簡単に説明すると、服用して消退出血が起きる人は46.2%(不正出血を入れても60%)だという事です。 服用した全ての女性で消退出血が起きる訳ではありません。 卵胞期(卵子を育てている時期)に、卵子の排卵を遅らせる薬を飲んだのですから、次に起きる月経は相当に遅れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しいご回答ありがとうございます!! >一体、何を根拠に排卵日近くと判断したのでしょうか? 基礎体温の低温期がだいたい16~18日間くらいなので 排卵は9月16日前後だと思ったからです。 排卵の少し前からが妊娠可能時期だと思っていたので13・15日は もしやと思いまして。。 この時期は排卵期ではないんですね? 卵胞期での妊娠の可能性は低いのでしょうか? 分からないことが多く質問ばかりで申し訳ございません。

  • 回答No.1

ノルレボは、排卵前に飲めば、1週間以内程度で消退出血がありますが、 排卵後に飲むと、2週間は出血しません。 いずれにしても、消退出血を招くことで避妊効果を得ているようではないので、 (詳しいメカニズムは、解明されていないので分かりません) 出血がない=妊娠、と考えることはできません。 ノルレボは、強めの黄体ホルモン薬です。 1回か2回、病院によって違いますが、飲むように言われていますよね? 黄体ホルモンは排卵を妨げますから、排卵前に飲めば排卵が抑えられ、受精できなくなります。 排卵後に飲んだ場合は、おそらく、子宮の環境に作用して、微妙な変化を起こすことで、 着床を妨げているのでは、というのが定説です。 排卵後に飲むと、なぜ2~3週間出血しないのか、ということは、 強めの黄体ホルモン薬とはいえ、高温期中に1~2回飲んだところで影響が少ないからだと思われます。 低温期に飲めば、黄体ホルモン値が低い時期ですから、 薬の影響で、血液中の黄体ホルモン値は急激に上昇します。 薬が切れると、今度は急激に下降します。それが消退出血を起こします。 高温期中では、黄体ホルモン値が高い状態ですから、 そこに薬由来の黄体ホルモンが補充されたとしても、低温期ほどの影響はないはずです。 しかしながら、自前のホルモン以上にホルモン値が上がりますから、 その影響で何かしらの変化が起きて妊娠を妨げている、と考えられています。 高温期は、健康な女性であれば、ほぼ2週間と決まっています。 3週間待つというのは、誰にでも当てはまるように長めに設定されているのであって、 通常は2週間で生理が起こるのが普通です。 無排卵等で、体のリズムが狂っている場合は、妊娠しなくても生理が来ない状態が続く場合があります。 しばらく様子見していてください。 ご心配でしたら、性交の3週間後に検査薬を使ってください。 そこで陰性でしたら、間違いなく妊娠していません。 それ以前の検査は、陰性の場合の判断に迷いますから、意味がないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます もう少し待つべきだと思っていても、やっぱり心配になり 気になってしまいます。。 回答者さまの意見のとおり、しばらく気にせずに(難しいとは思いますが・・) 様子を見てみようかと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • アフターピル(ノルレボ)での避妊について。

    12月18日に直近の生理がありました。 12月30日昼12時に避妊失敗。ゴムが破れてました。 12月31日午前11時40分にノルレボ服用。 12月31日に排卵日。 1月14日に次の整理予定日。 生理周期は27日。 副作用なし。 避妊失敗から24時間以内にノルレボ服用しました。 ノルレボでの避妊失敗も聞きますし、 産婦人科の先生には生理は予定日にくる、だけど、念のため妊娠検査薬でチェックしてほしいと言われました。 不安で仕方ないです。 ノルレボ服用したことある方、避妊成功しましたか?

  • アフターピル ノルレボ服用 消退出血がこない

    21歳 性別は女です 10/10 1時頃性交渉をし、ゴムが膜内に取り残されている事に気付きました。同日12時頃、ノルレボを処方して頂き、服用しました。 今日で3日目ですか、消退出血がありません。 ちなみに前回の生理は9/18~9/22です。 その前が8/19~8/24です。 まだ3日目かもしれませんが、不安で眠れないので、こういう場合、妊娠の確率は高いのか教えてください

  • アフターピル、ノルレボ錠についての質問

    アフターピル、ノルレボ錠0.75mgについての質問です 11月10日午後16時頃避妊に失敗し、幸い近くに産婦人科があったため その一時間後にノルレボ錠0.75mgを産婦人科で処方していただきました。 しかし行為後、急いでいたため精子を膣からあまり取り出さずに家を出てしまった ことがアフターピルの効果に何か影響があるのかというのが心配です。 (産婦人科で処方後帰宅してすぐ洗ったそうです) また現在副作用は眠気しかない様子なのですが、これは正常でしょうか? 最終月経は11月6日だと、何日くらいに消退出血は望まれるでしょうか? 複数質問申し訳ございません。 なにか些細な事でも知っている情報などありましたら 回答どうぞよろしくお願い致します。

  • アフターピル ノルレボ錠について

    始めてこちらに質問をさせていただきます。 先日4/18 22:00 頃性行為中にコンドームが破損。気がついたときに、慌てて行為を辞めましたが、コンドーム無しの状態で行為をしばらくしていたことには違いありません。 前回の生理開始が4/2 周期は20~31日です。 ちょうど排卵日後に当たる頃で、 慌てて翌日朝9:30に婦人科でノルレボ錠2錠を飲みました。 病院では下記のように言われました。 3日から3週間以内に出血がある可能性があります。 アドバイスいただきたいのは下記です。 ノルレボ錠を飲み、3時間後にお腹下してしまいましたが、何か影響はありますでしょうか? サイトなどで調べていると、成功…?ならば、次の生理予定日にほぼ生理が来るはずと記載されているところと、ほとんどの場合遅れて来ると記載があります。 精神的要因や個体差などはあると思いますが、どちらなのでしょう… 排卵後にノルレボを飲んだ場合、どういう事が起きて避妊効果となるのでしょうか…? 受精しても着床しないように…と書いてあったのですがイマイチ、明確にわかりません 生理が来るまで、 妊娠の可否を知るすべはありますか? 次の生理の予定は5/2です 現在食欲が増す、頭痛、喉がやたら乾く、などがありますが、精神的なものなのか、季節柄なのか、ホルモンのバランスの影響かなどわからず不安でたまりません。 アドバイスいただけますよう、 お願いいたします。

  • アフターピル(ノルレボ錠)

    25歳の会社員です。 先日、彼氏と性行為を行った時、コンドームが破れていたのに後から気づき避妊失敗してしまい、運良く病院の予約がすぐ取れて2時間以内にアフターピル(ノルレボ錠)を服用することができました。 服用が早ければ早いほど効果が高いと聞き、少しは安心したのですが、まだ結婚も考えておらず仕事を続けたいと思っているので今妊娠することは望んでおらず、とても不安です。 避妊に失敗したのは自分の責任でもあるし、すごく反省しています。 同じように避妊に失敗しノルレボ錠を服用した方で、妊娠を防げた・防げなかった時のお話を伺わせてください(服用までの時間、排卵日との差など性行為のタイミングなど)。 私の状況は、 前回の生理: 1/6-1/10 生理周期: 32日 避妊失敗日: 1/18 アプリによる予測排卵日: 1/21か1/23(2つアプリを使っています) 個人的に、いつも排卵が遅れる傾向があるので、排卵日に直撃ということはないと思うのですが、薬の効果があっても精子が生き残って受精してしまうという話も聞いたことがあるので、とても不安です。。 よろしくお願い致します。

  • ノルレボ服用後のマーベロン

    お世話になります。 昨日アフターピルとしてノルレボを二錠、その後一錠服用しました。 医師によると、消退出血確認してから低用量OC(マーベロン)を服用しなさいとのこと。 でもほかのご回答をみると、ノルレボ服用の翌日からOCを服用とあります。 どちらが正しいのですか?

  • ノルレボ服用したのですが

    こんにちは。 先日、避妊に失敗をしてしまいました。 前々回の生理が11.20 前回の生理 12.24 次回予定日 1.24 避妊失敗 1.11 ノルレボ2錠服用 1.12 (約21時間後) 本日服用 11日目 危険日ということは認識しておりました、避妊をすれば大丈夫だろうという甘い考えて行ってしまい、情けなさと、とても後悔してます。 避妊に失敗とは、ゴムをつけて行っており 彼が抜いたらゴムが膣に入ったままでした。 多少はゴムの中に精神は入ってましたが 彼曰く、もう少し出たはずだから膣に漏れているかも、とのことでした。 とても慌て、次の日ノルレボを処方して頂きました。 100%成功ではないということは分かっています。そんな不安から思い込みかもしれませんが、生理予定日4日前(性行為から9日くらい)から下腹部に違和感を感じています。いつもの生理前とは違い、下腹部が重くなる感じとチクチクする感じ、足の付け根や太ももがチクチク痺れたり、背中がキリキリと痛くなったりと、、身体がおかしいです。胸の張りは特にありません。下腹部がグーンと痛む時もあります。 インターネットを見ると妊娠超初期症状にも当てはまっているようで不安でたまりません。痛みはいつも一瞬です。たまにあります。そして夜寝てるときが一番感じやすいです。 妊娠している可能性のほうが 高いのでしょうか? 不安で押し潰されそうです。 考えすぎなのと、不安とで 気分が冴えず気持ち悪い感じもあります。 なにかわかることがあれば 教えてください。 ノルレボ服用により普段の生理前とは違う症状になることがあるのでしょうか?妊娠超初期症状のような症状になっているのがすごく怖いです。

  • アフターピルの服用と生理について

    こんばんは。 私は1月の31日にアフターピルを服用し、 2月の6に生理(消退出血)が起きました。 本題なのですが、先月(3月)の生理が来ていません。元から生理不順ではあったのですが、 1ヶ月来ていなくて、予定日の1週間後に検査薬を使ったところ陰性だったのですが、 これはピルの服用による周期の乱れなのでしょうか。

  • 避妊失敗、アフターピル

    こちらで質問しても確実なことはわからないというのは十分わかっているのですが、経験者の方おられたら経験談を教えてください。 先日、避妊に失敗しました。外で出しましだが、生で挿入されました。 危険と思い、アフターピル(ノルレボ)を飲みました。 前回の生理日が6月5日 避妊失敗が6月21日 生理不順なので周期はバラバラですが、だいたい1ヶ月後前後できます。 ノルレボ服用は、6月21日の性交後12時間後です。 ノルレボを飲んだときは全く副作用が無かったのですが、服用後5日後から 毎朝気持ち悪くなります。朝だけで昼間にはすっかり元気なのですが… 朝は気持ち悪く、職場でも冷や汗をかくレベルです。ちなみに消退出血はまだありません。 妊娠を疑って検査薬を試しましたが、フライングなのでもちろん陰性。 つわりってこんなに早く出るものでしょうか。 あと早くから検査出来る妊娠検査薬はありますか。 ノルレボの避妊失敗談は少なからずあるみたいですが、中出ししておらず 12時間以内に服用した場合でも失敗の可能性はあるのでしょうか。 長い質問になってしまってすみません。 自分の危機管理が足りなかったことについては日々反省しています。 皆さんの経験談など教えてください。

  • アフターピル服用中 えっち

    6月29日に生理6日目にも関わらず 出血がないので3回目のえっちをしました。 痛くて最後までせずに気づいたらゴムが見当たらず 怖いので次の日に産婦人科で 診てもらいました。 中にゴムは残ってなかったのですが 一応アフターピルを2錠処方してもらい その場で飲みました。 今現在まだ消退出血はありません。 生理7日目に服用したので 消退出血がくるのは遅いですか? アフターピル2錠服用中は えっちをしては駄目ですか? 彼氏にはアフターピルを貰ったことは 言っておらず、えっちしたいと言われます。。 えっちを断るには何て言えばいいのでしょうか? 生理中だからと言っても しようとします、、、 会いたいし,したいけどアフターピル服用してるので 断る理由を探してます。。 文の中で質問がごちゃごちゃに なってしまっているのですが、 教えて下さい(>_<)