• 締切済み

ルナベル服用1日目

生理を軽くするということでルナベル配合錠uldを 医者から頂いて今日から飲んでくださいと言うことで 生理二日目の薬を頂いた昨日の夜に飲んだのですが 今朝、ひどい吐き気を抱えながら これが副作用なのかなと思いながらも 生理時夜中何度も起きることがなく夜はぐっすり眠れていたので 効いている証拠だと思いそのまま出勤したのですが 出勤途中、吐き気や急な息切れ、手足の痺れ、口の中の渇き、 挙句の果てに頭も口も動かないでパニック状態になりながらもふらふら運転してました。 途中回復して一時的なものだと少し不安ではあったが そのまま出勤、仕事を続けていたのですが仕事中にも吐き気から息切れ 手の痺れ顔面蒼白になり普段10,15分で終わる作業も30分以上かけての作業。 これは仕事にならん、と判断して早退しました。 医者からもらった時に副作用の話は何一つなく ネット上で拾った情報で個人差がある程度の知識しか持ってなかったので ここまでひどいとは、と急きょ病院に向かったところ 「ルナベルは大した薬じゃないからこんな症状は起きないハズなんですけどね?」とまるでこっちが嘘をついているみたいに小馬鹿にされたような言い方をされて頭にきましたが忍耐力?気持ちの持ちようなのでしょうか。 薬はたった1日しか飲んでいないのですが 中止、様子見という形になりました。 朝からだいぶ副作用にやられていて今しばらく寝たら 強い頭痛はあるものの吐き気は特にありません。 薬は止めにしようということでしたのでこちらも飲む気はありませんが それ以上何も言わなかった医者に不信感が残ります。 飲み忘れとかネット上に転がっている不安質問をみると 1列は飲んだ方がいいとかよく見ます。 こんなぱったりやめても大丈夫なのでしょうか? また薬を止めたことで翌日から平気ということはあるのでしょうか? しばらくはやはり体調不良が続くのか不安で質問しました。

みんなの回答

• caleche
回答No.2

以前ルナベルを婦人科治療のために処方されていました。 私の場合は血圧が急激にあがってしまい、主治医に申し出たところ似たような反応で、ルナベルの副作用では血圧が上がらないのでストレスではないかとのこと。 結局理由はわからないがそんなに言うなら止めよう、となり、その日でぱったりと止めました。 私の場合は止めたことによる不調はなく、またしばらくして血圧が下がりましたが、ご質問者様も同じとは言えないかもしれません。 何か症状が出たときは迷わず病院へ行ってください。 ちなみに、別の婦人科主治医に相談したところ、ルナベルで血圧が上がることもあると言われましたよ。 ルナベルの良さは話題になりがちですが、薬なので副作用の存在を忘れてはいけませんね。

dextrin
質問者

お礼

ピルを使用するにあたって副作用は個人差がある、というのはネットに転がっている情報で知っていたのですがルナベルの良さを押す投稿、口コミに押されて“良いものだ”としか思ってなかったから本当に、飲んだら軽くなるとしか考えてなかったので薬の副作用のことを飲んでから後悔するのって遅すぎて笑えますねw まさかここまでひどい体験をするとは…。 服用中の注意に1日目で3つも引っかかるとは思ってませんでした。 やはり人に合う合わないがある以上やすやすと信用するものではないなと考え直しました。副作用の存在把握大事ですね;今後気を付けます。 回答ありがとうございました!

回答No.1

ルナベル飲んでいた者です。 そんな副作用は出ませんでしたが、効きもしなかったです。 痛み止めは飲んでいましたか? 生理痛を軽くするために貰って飲んで生理2日目の夜はよく眠れたとありますが、ルナベルなどはそんなに早く効くものではありません。 どちらかといえば痛み止めの効能で、訴えている副作用も痛み止めのもののようです。 ですが、ルナベルも血栓が出来る可能性があるので、もしかしたら脳梗塞とかも考えられます。 吐き気と頭痛が気になります。 ルナベルと同じ低用量ピルのヤーズで死亡事故がありました。。。 処方された際に注意書きもくれたはずです。 処方される前に血液検査や喫煙の有無など訊かれませんでしたか? 病院は不信感があるなら変えた方がいいですよ。 ましてや血栓の可能性を全く疑わない医者は恐ろしいです。

dextrin
質問者

お礼

もちろんすぐに効果があるとは思ってなかったのですが自分の体が受け入れるまでの予想以上の副作用(?)にビックリしてしまって、早退後すぐに病院に行きました。ちなみに痛み止めは飲んでません。薬をもらう前もそのような質問等は何一つありませんでした。ピルを1日1錠飲めば生理は軽くなるとしか言われなかったので飲んだら治るんだという簡単でアホな考えしかありませんでした;そんなうまい話があるわけもないのに警戒しなかったこっちも自己責任みたいなものですねw回答ありがとうございました!